• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueNileのブログ一覧

2010年08月19日 イイね!

13B、オーバーホール。

13B、オーバーホール。 6月の走行後、工場入りしたFD。
13Bの組み立て前迄来たようです。











 In、out各ポートの修正。
Inテーク・ポート、燃焼室に面した口径と形状は純正のままに流路のみを研磨。
Outletポート、やや拡大し位置修正。



 鋳物が悪く、インマニとハウジング側の口がかなりズレてる。
これを合わせて貰いました。




 ドラッグの様に高過給の仕様ではないので、目標出力に対して流入管のキャパが大き過ぎ。
流速が遅く、低速トルクは以前のエンジンより上がらないでしょう・・・。
 
 今回は、予算の関係で自分のストックを使いたかったので仕方ない。
まあ、ピークパワーが400いってくれればヨシとします。
以前は356Psだったので、400Psも有れば大分「ノビ」が違うでしょう。
Posted at 2010/08/19 23:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年08月15日 イイね!

ワカラン・・・。

ワカラン・・・。 145・・・。



 何でタイム出ないのか?
ハイランドもかなり必死に走ってるのに同車種の3秒落ち・・・。







 納得行かないのでSUGO行って来ました。 (笑
スポーツ走行の2枠を連続で。

 ウチの他車種は、終速220~24*Kmなので最初は全くブレーキポイントがワカラナイ?
取り敢えず100mから行きますが・・・。
全然早過ぎです。
で、一気に80mまで詰める。
が、まだまだ早い・・・。 (-_-;)

 確かに、ホームエンドでも4速のままで5速には入らない。
車速はせいぜい180km。(メーター読み)
そんな感じでチマチマ詰めてたら、ブレーキ深くなってしまいました・・・。 (焦

 結局、本日はホームエンド70m位、裏も70mでも行ける様ですが舵角を入れるとフロントのフェデラルが過重に耐え切れずタイヤ・ジャダーが出てしまうので、80m近辺に落ち着く。

 ワカラン?(笑


 更に、詰めて行く内にブレーキ要らない?コーナーが発生。(汗

 SPイン、ブレーキ無しでいんじゃね?
やってみる。
要らない・・・。 (-_-;)

 SPアウト、ブレーキ要らなくネ?
実行。
曲がる・・・。 (-_-;)

 SPインはチョット血の気引くけど行けてしまう。

 あれ?

 最終も要らないんじゃね?
試す・・・。
要らない・・・。(-_-;)

 4速Upしてから、ノーズ入れる為のスロットルoffだけで110R入る。
コレは上りなので、あまり怖くない。
そして、ずうっと回転上がらず。

そんなに苦労しても53秒・・・。

 ワカラン(――;)

  下手?
Posted at 2010/08/15 23:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2010年08月06日 イイね!

水温は全然平気。

水温は全然平気。 7月のαチャレンジで、ゼブラ引掛け走りにチャレンジしてホイールやっちゃいました・・・。







 「145」、ずっと前車に超密着状態なのに加速に劣り何をしても前の車パス出来ない。
で、ついつい。

 しか~し、やっぱり予想通りパス出来ないだけでなくホイールも終了。 (バカ
シッカリと左前輪内側一周 ガリガリ君・・・。
しかも、右の倍のキャンバ付き。

 幸いホイールはもう一本(軽い外ガリだけど)有ったのでフェデラルを組み換え。
キャンバーもアライメント取り直してもらい 「145」復活!


 夏季休暇中、ハイランドにαチャレの検証しに行きたい。
何方か行きましょう。


Posted at 2010/08/06 19:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2010年08月05日 イイね!

帰還

帰還 100日掛けて、やっと帰って来ました△Sミッション。
国民生活センターに相談するとこだったよ。 (笑






 どんな事情かは兎も角、ENDユーザーにこんな迷惑掛けるのは世間一般のマトモな商売では有り得ないですね。
戻ったから、もうどうでも良いですけど・・・。


 それより、↴ なのは破損した原因と言うか壊れた部品。 (困

 前回と同じ仕組みの部分がヤラレてる。
シフトフォークとドグクラッチ外周のフォークガイドの焼付き。

 使ってるうちにフォークが曲がって、ガイドの溝とのクリアランスが失われ強く擦れて焼付き、シフトが抜けなくなる。

 メーカーによるとドライバーの癖だそうです。 (失笑
壊さないで使っているユーザーも居るそうです・・・?

 じゃあ、フォークを曲げないように丁寧(ゆっくり)にシフトするのか?
ドグ・ミッションの構造知らない人ならいざ知らず、丁寧に操作したらドグ・クラッチすぐ削れて使えなくなるってば。



 2回のブロー。
その破損部分を見ていると原因が何と無く見えてきます。


 従来品よりも大きなパワーで使ってもギアの「歯」が欠けない事を優先する設計をした。
その為「歯」幅を広げたがミッションケースサイズの制約上、その他の部品を小さくしたり細くせざるを得なくなり、シフトフォーク等の強度にしわ寄せが。
 細いシフトフォークでは、ドグミッション特有のガツンとシフトする力に負けてしまいフォークが曲がって行く。

 すると、曲がったフォークと受け側のガイドが常時擦れるようになり、どんなオイルを使っていても焼付く。
まあ、メーカーによると自社のオイルを使わないと壊れるらしいですが・・・。 (失笑




 競技専用部品なので、基本的には「国民生活センター」は扱い外でしょうが(笑) 何とかもう少し持ってくれないと困りますヨ。(脱着入れたら40~50万/回)
だって、今回のオーバーホール期間内には上下合わせて500回もシフトして無いヨ?

もう、手の打ちようナシ?
対策ナシ・・・。 (苦

 もし、有るとしたら。
シフト操作はドグを削らないよう素早く行い且つドグが噛んだと感じた瞬間、フォークを曲げない様にそれ以上押したり引いたりしないミリ単位のシフトワークのみ!!

神業だな・・・。 (笑

それしかないので頑張ります。 (ムリ


 メーカーは部品も出してくれないので、こちらでオーバーホールも出来ないし(純正ミッションより簡単なのに)。
百歩譲って、「競技専用部品」なのでOHして返して貰えば泣き寝入りしますが、何で100日も掛かるの?

 2~3000器、売れたのか? (笑

こういった類の商品はユーザーが著しく弱い立場に於かれているので、正にメーカーの「モラル」が問われると思うのですが?

 どうでしょうか?


これはフィクションであり、実際の出来事とは一切関係ありません。



Posted at 2010/08/05 18:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECR33 | クルマ

プロフィール

「@marusou  Congratulations!!」
何シテル?   09/27 22:18
残り少ない人生、幸福な時間の記録(ログ)を付けたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234 5 67
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
S550クーペに車検二回目が近づいたので、更新。 Sクラス、クーペモデルは販売されていな ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
20の3.5Lモデルから乗り換え。 重量も有るので前車同様に激しく3.5Lモデルを選びた ...
BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
R231SLからの代替え。 ハードトップのオープン車が欲しかったものの 幌流行りでそん ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
2014年秋、ミッドモデルが完全ターボ化するとの情報により、慌ててコーンズへ。 201 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation