• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueNileのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

愛車の大切な心臓が・・・

愛車の大切な心臓が・・・開催初回、2015のATTACK東北で28秒に入り

有終の美を飾ったMyタイプM。






油圧低下によるメタルブローを起し、次に組み上げるメニューも未定だったので暫く放置でした。

他に走れる車も有ったので、ZESTYには制作を急ぐ他のお客さんを優先させ
自分のエンジンを開けるのは後回しにして貰ってましたが
作業も一段落したと言う事で過日バラしてくれました。




完璧メタルブロー&素晴らしいコンロッド状態。(笑




昔は、作る度に即ブローしていたので 「ブローも久し振りだな~」 (笑
なんて余裕コイテましたが・・・・。

原因が判明し、とても不愉快になりました。(怒



その頃はまだZESTYに任せていなかった。
他店での制作。




その原因とは・・・

ブロックが全く砂落としされていない。

新品ブロックから制作したので、制作時にブロックを全く触らず組み上げた。
87パイへのボーリングまでしたのに砂落としせず・・・。

アリエン。





H断面のコンロッドも



ナイスな曲がり方してる。(笑







しかも、その際同時に2基制作したもう一つのエンジンを仲間に譲渡したばかり。

案の定、そのエンジンも当然キリコが回っていてメタルブロー・・・。

再アリエン。


再制作分、自費で保証しましたよ・・・。
信じられない。



結局、どちらのエンジンも2000~3000Kmしか走らせていないし(それも慣らし込で)

走行後は必ず毎回OIL交換していたので、逆になんとか持ってしまい今迄走れていたと言う事。


すぐ壊れたなら、開けられたので発覚したけど、
2004年に制作した物なので今更クレームも入れられない。


にしても、2000Kmって無いよね?

もうね、75.7mmストロークだからクランクも無くて凄く面倒くさいし。

ピストンも22mmピンだから、ピストン、コンロッド共に面倒くさい。



エンジンなんか開けなきゃ分からないヨ?

キリコだって毎回OIL変えたら少ないし、何よりも信頼してるからそんな事疑わない。

分からないからユーザーは信じて任せるのに、何してくれちゃってんでしょうね!




しかも、技術が未熟で失敗するのも痛いけど。
そんなレベルとはかけ離れた良識の世界の問題。

幾多そんな事で車を降りて行った若者が有ったのでしょうね。
とても残念です。

まあ、今更どうしようもないのでZESTYでNewエンジン作りますヨ。(涙



今回、何より嫌だったのはエンジンを譲った仲間に迷惑を掛けた事。

我々の年になると、お金も大切だけど更に時間が大切になる。

運動能力が日々衰えていくから(笑)、
1年や2年でも製作が遅れちゃうと若い頃とは次元の違うとんでもないダメージを負う。



どんな商売でも、商売するなら良識を持ってやろうよ。

こんなんじゃ日本がどこかの国みたいな信用レベルになっちゃうよ~。
Posted at 2017/04/16 21:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECR33 | クルマ
2017年04月14日 イイね!

拡散希望です。

いつの世も最低な輩は消えないね。



助けてあげられないものでしょうか・・・。
Posted at 2017/04/14 17:54:13 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2017年04月13日 イイね!

ナカナカ良かった。

ナカナカ良かった。担当営業さんに電話したら

今日ならOK、と言う事だったので

見て来ました。










LC


ボリュームあるデザイン。

数値で見るより、低く構えたフォルム。

Wide&Low








しかし

残念ながらの・・・ 「h」

「h」、まったく興味なし。 (笑



一か月以内に5Lが入るらしいので

これは見送り。


トランスアクスルのこのLEXUS

試乗が楽しみです。
Posted at 2017/04/13 19:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月10日 イイね!

宅飲み

宅飲み今年も目出たくサーキット遊びが出来たので、

ATTACK東北とサーキットゲームの夕べにWineを開ける。
 (って、いつも飲んでんだけどネ)









2日の晩は、ティニャネロの2001。
かれこれ13年前に仕入れたボトルを自宅でエイジングしていた物。
ああ、まだ若かった頃だね・・・。(悲

このヴィンテージ、あまり期待してなかったけど流石トスカーナ
いつも果実感豊か。
タンニンは粉っぽいけど熟した果実の凝縮味で抵抗なくグラスがすすむ。
ただ、ワインだけで楽しむにはチョット強いかな。
でも、久し振りのティニャネロは美味しかった。







サーキットゲームの晩は、バルトン。
レウォヴィル三兄弟の一人。
寂しい扱いだった頃には信じられないほど、21世紀に入って俄然評価が上がった。
この2000年が皮切りだったように思う。
デキャンタして飲むも、まだ閉じてる・・・。
これも仕入れてから15年。

ワインの時間は長く、人の寿命は短い。
健康で飲める内に、ピークを迎えてくれるだろうか?






新規に9台目セラーも追加し
車とワイン、全くもって贅沢な趣味。(これを道楽と言う?

出来る限り続けられたなら、いつの日か
幸せなプライベートだったと言えるのでしょう。
Posted at 2017/04/10 13:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | wine | 日記
2017年04月06日 イイね!

スポーツランド菅生へ

スポーツランド菅生へ 降水確率0%

最高の天気で楽しく走れました。








A45では、初のレース形式走行会。

ブレーキパッド交換だけの仕様で車両が10周もつのか?
先ずは、その辺の確認ですね。 (笑



宮城にも、やっとポカポカ陽気の春が来て本当に嬉しいネ。
Timeは兎も角、凍えないで済むのはサーキットでの時間をゆったり楽しめる。 (喜





去年のA45初アタックは、5~6週しか走れず
乗り方も模索の42秒ちょろちょろ。

広報車のタイムアタック 1秒落ち。


インサイダー情報によるとブレーキだけは触っているらしいので・・・
ほぼタイヤのみの違いとなっているハズ。
本当に動画の通りにミシュランPS4でのタイムならば
ハイグリップ・ラヂアルを履けば40秒切りが見える車両と言う事になるが・・・。

さて、ナンカン(トレッドウェア120)との比較でその答えが出せるか?





結果は、1枠目のプラクティスで1分41秒75と
国産のメーカーとは違って、本当に広報車とディーラ車の差が無い模様。 (スバラシイ



しかし、流石に連続周回となるとノーマルでは厳しくなるようで
このレベルのTimeでは、5周目辺りから駆動側にフェイルセーフが入って来る。

「4MATICは現在使用できません」

の表示とともに、FF車両に。 (笑
更に、強弱制御を油圧に頼っていると思われるフロントのデフが差動制限をしなくなり
単なるOpenデフのFF車に変身。 (汗

周回を2秒弱落とし、アクセルの入れ方を控えると復活してくるが
そこから乗り方を元に戻せば、直ぐにまたフェイルセーフが入ってきて
限界値を示す。

なので、タイトコーナーでは内掻き大爆発でトラクションが消えてしまう。

A45はミッション温度も表示されるが、それは80℃近辺でのこと。
通常、他車なら全く問題のない温度。
むしろ低いよね? ミッション80℃って。
やっぱり、純正温度計の表示値はメーカーの思惑が見え隠れ。

どこも同じ・・・。

折角、エンジン側はクーラントもOILも問題なく冷えているのにな。



まあ、いい車です。 A45

でも、やっぱり車重が1600近いのは厳しいね。
PADがE社のMX-RSだったからもったみたいだけど
耐用温度が超過し、ローターはガジャガジャ。 (涙


それでも、Dailyユースで快適に使えて
そう手を加えずとも、かなりの速さでサーキットも何とかこなす。


投資価値は有る車みたいですネ。
Posted at 2017/04/06 17:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | A45 AMG | クルマ

プロフィール

「@marusou  Congratulations!!」
何シテル?   09/27 22:18
残り少ない人生、幸福な時間の記録(ログ)を付けたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 45 678
9 101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
S550クーペに車検二回目が近づいたので、更新。 Sクラス、クーペモデルは販売されていな ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
20の3.5Lモデルから乗り換え。 重量も有るので前車同様に激しく3.5Lモデルを選びた ...
BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
R231SLからの代替え。 ハードトップのオープン車が欲しかったものの 幌流行りでそん ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
2014年秋、ミッドモデルが完全ターボ化するとの情報により、慌ててコーンズへ。 201 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation