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セイタローのブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

台風で出掛けられないので・・・

台風で出掛けられないので・・・台風で、高速も全線通行止め、電車も運休。
近隣のお店も臨時休業。

出掛けられないので、重たい腰を上げて、テールフィニッシャーレンズを修理しました。

レヴォなかさんより、譲っていただいた、LEDで光るよう改造されたレンズ。
譲っていただいた時も「どこからか、時々浸水する」と聞かされてはいたのですが、当時は早く付けたい気持ちが先行していた事と、浸水箇所が分からなかったので、対策せずに、付けました。

最近は雨が続いて、溜まりまくった水をまずは、水抜き。
ドライヤーで送風しただけで、見当通りの箇所から、簡単に水が抜けました(笑)

そのまま、乾燥させて、弾性接着剤でコーキング。

しばらく放置したお陰で(?)大体の浸水箇所は見当も付いてましたし、闇雲にコーキングしなくて済みました(笑)

Posted at 2018/10/01 12:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2018年08月16日 イイね!

NEOTUNE V-CFT仕様捨てました

NEOTUNE V-CFT仕様捨てました施行から1か月。
NEOTUNEしたKYB足。

捨てました(笑)
本当は下取りしてもらって、多少回収したかったのですが、ノーマルのままでも無いし、
あまり出回って無いチューニングなので、ニーズが無いってことで、そのまま廃棄。
家にあってもまあまあ場所取るので、置いておくことも出来ないから、仕方ないですね。

今回は銭を無駄にしたなぁ…

で、戻したのはほぼ新品同様のノーマルKYBの足回り。
こちらもニーズがないのか、超安かった。
今一度、純正を乗り回して考え直そうという事です。
代理店さんの対応も良かったので、文句は無いのですが、問題点がありました。


・ダンパーを柔らかい方向にチューニング→純正スプリングとの相性がめちゃめちゃ悪い
リアの突き上げ感が減ったのは事実でしたが、高速で100km超えると、ボヨンボヨン(笑)
ある意味、飛ばせないので、コンフォートに振った運転になりますが、要はしっかり減衰出来ていないんですね。
ハード方向に振ったチューニングにしてもいいのですが、それはそれでスプリングとの相性が悪くなりますから、一緒ですね。
スプリングも交換して意味のあるチューニングのような気がします。
でも、純正形状と純正車高のバネレートアップ版のスプリングなんて市販で売ってませんし。
(オーダーメイドで作ってくれる所は心当たりあるのですが)

・異音がひどい
封入してある窒素ガスの絡みなのか、段差毎にポコポコと音がする。
これは純正も大きくストロークした際には聞こえますが、道路の小さな補修パッチを乗り越えた程度で、かなり大きな音なので、めちゃくちゃ気になりました。

あと、キコキコ音もしてましたね。
『これは何で?』とは思ってましたが。
フロントを純正に戻して、リアはNEOTUNEのまま…ってのも考えたのですが、この異音がひどいのが無理でリアもノーマルに戻しました。

で、NEOTUNEの場合、製品の約款を見ると、封入用の孔を設けたチェックバルブ部分の保証は付くんですが、他のこういった気になる点の保証は受け付けてもらえないんですよね。

社外品の足回りでの煩わしさを回避するために、耐久性がしっかりしている純正部品の加工を選択したのですが、異音が出てしまうのは残念です。

…次行こう!次!(笑)
Posted at 2018/08/16 09:45:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2018年07月22日 イイね!

乗り心地はいいんだけど

乗り心地はいいんだけど先日、純正ダンパーを加工したNEOTUNEですが、色々な環境で乗ってみるのですが、確かに乗り心地は良いのかも知れませんが、ピッチングの仕方が気に入らない。
インプレッサスポーツの方が自分好み。

やっぱり減衰が下がる方向のチューニングはダメっぽい。

足回りって難しい。

Posted at 2018/07/22 23:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2018年03月05日 イイね!

車高調かスポーツダンパーか

車高調かスポーツダンパーかレヴォーグに乗り始めて、1年半。
走行距離は37,000kmを越えました。

レガシィの血統を引き継いでいるだけあって、ハイペースロングクルージングも楽です。
週末に洗車と意味なくドライブに行ったり、ちょっとカスタムしたりするのも楽しいです。

でも、最近不満が1つ。
それは足回りの味付け。
1.6GTはカヤバ足なのですが、ビタッと走る感覚が乏しいのと、伸び側減衰が足りないのか、高速道路でそこそこのペースで、うねりがあるところを通過する時に、ボヨンボヨンします。

これが結構怖い。

「レヴォーグはいじらない」とか言ってましたが、まあもう色々手入れたし、足回りも考えたいなと(笑)

レヴォーグで人気があるのは、HKSの車高調。
HYPERMAX-4 GT spec.Aです。
新井選手がセッティングに加わり、レヴォーグの弱点のリア側のストロークも変更し、乗り心地にも配慮した足回りとの事。

ただねぇ。。。
レヴォーグで車高下げると、一般道での使い勝手が悪くなるのが引っ掛かるんですよね。
ただでさえ、擦りやすいですから。
それに、そこそこ車高下げると他にも考えないといけない事が増えるのがどうにも。。。

車高はノーマルと変わり無しだと、車高調の意味も無くなるので、今回は車高が変わらない、強化ダンパーで考えようかなあと思ってます。

同じHKSではHYPERMAX-Gが車高ダウンもSTIスプリング程度なので、使い勝手もあまり変わらないでしょうし、良いかなあと思ってますが、皆様はどう思われますか?
Posted at 2018/03/05 19:39:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2017年11月28日 イイね!

使いすぎたよ…(笑)

使いすぎたよ…(笑)レヴォーグの性能は上がって、週末ドライブ楽しみルンルンですが、色々買いすぎて、マジで懐がヤバいです。

まだ給料日までだいぶあるのに…
クリスマスやら忘年会で色々物要りなのに。

もっと計画的なクルマいじりをしないと。
Posted at 2017/11/28 00:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

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