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セイタローのブログ一覧

2016年02月07日 イイね!

ご協力いただける方いらっしゃいませんか?

余計なトラブルを避けたいので、詳細は差し控えさせていただきますが、今使っている、エナペタルのリアダンパーをオーバーホールに出すことになりました。

ただ困ったことに、エナペタルは現物加工品なので、予備のダンパーや代わりのクルマを持ってません。


尽きましては純正リアダンパー左右(サス・アッパーマウント込)を半月程度貸していただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

送料等はこちらで負担致します。
コメント等頂ければ、こちらからご連絡させていただきます。

とりあえず使わせていただくだけなので、状態はよほど酷くなければ気にいたしません。

何卒よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/02/07 23:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2015年09月19日 イイね!

もうすぐ車検です

もうすぐ車検ですご無沙汰してますが…。


『大丈夫です!生きてますよ!』
(とにかく明るい…w)




いきなりここで言うのもなんですが、僕が来年3月に結婚、父が10月よりなんと岐阜に単身赴任。
準備等々で休日も忙しく過ごしており、ブログを書く事から遠のいておりました。
(FBみたいに簡単に出来ないから、つい億劫になる)

昨年の事故の時の様にR1に乗れない時は、父のフォレスターを代車替わりに乗っていたりしていましたが、フォレスターも岐阜に行ってしまいます。
本日はR1の任意保険の特約の見直しと、12月の車検に向け、車検の見積もりをしてもらいに、いつもの『大阪トヨタ』さんへ(笑)

(別にスバルで何かあった訳じゃなく、昔はトヨタ車だった頃からのお付き合いの為)


…出てきた見積もり。


『¥147,886』


一瞬、『えっ!?』

っとなりましたが、タイヤなどの消耗品が乗っかってただけでした(笑)
いつも消耗品は車検までに少しずつ交換しますし、総じて程度良好で大きな不具合は無さそうです。
Posted at 2015/09/20 00:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2015年05月31日 イイね!

増車

増車僕のR1は流通量が少ない、SグレードのAWDと言っても、7年130,000km乗ってきて、売っても二束三文。
マウント類のリフレッシュ、エナペタルの導入や、自分仕様にしてきて、
先日のR1Dayでは有難いことに『ベストチューニング賞 3位』を頂いた事や、通勤車両としても使い勝手がいいので、ここまで来るともう手放すつもりはありません。


ただ、旅行や遊びはクルマを使う事が多いので、R1にあと乗れるのが最大3年ぐらいだと仮定すると、今のうちに普通車を増車しておこうかと考えています。

積載量や今後の事を考えると、ワゴンが良いし、スキー等々もあるので、やはり基本がしっかりしたAWD車両が欲しい。

となると、やっぱりスバルに落ち着きます(笑)
BPレガシィの3.0は2.0ターボに比べると、手頃で程度が良さそうなタマが多く、僕自身もターボより3.0NAの方が好きなので本気で迷っています。
年式がもう古いのがネックですけれど。

かと言ってBRレガシィは初期型でもまだまだ高値傾向ですし、BRならeyesight付の後期型が良い。
新車ならレヴォーグ1.6かインプレッサスポーツ2.0(もしくはXV)ですが、やはりこちらも高い。

どうしようかなー。難しいなあ。
Posted at 2015/06/01 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2015年05月09日 イイね!

ツルツルテカテカボロボロ

ツルツルテカテカボロボロ7年130,000km使ってボロボロになった革巻シフトノブを新品に交換しました。

あと、変なシミが出来てみすぼらしいルーフモールも新品に交換です。

スーパーハード塗ってましたが、やはりゴム系素材には不向きなようで…
まあ、青空駐車で7年持てば上出来かもしれません(笑)
Posted at 2015/05/09 18:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2015年02月21日 イイね!

エナペタルのインストールが完了しました。

エナペタルのインストールが完了しました。先日、エナペタルから帰って来た、ダンパーのインストールが完了しました!
組み合わせるバネは色々迷いましたが、TEINのS.Tech K-Specialです。

さて、そのインストールから1週間、約400km走りました。
まだアタリが付いていないような、硬さを感じるものの、結果としては、大正解です!

シュピーゲル、TEINと使ってきましたが、今回は出費に応じた満足度が得られました。


シュピーゲルの難点は
・物によってはブレーキ配管に接触する等、足回りとして作りが粗い。
・標準装着のスプリングのピッチングがまあ酷い(笑)
・ピロアッパーマウントなので、公道での使用は乗り心地を含めて厳しい。

素材としては面白いと思いますが、逆に言えば、それを生かす技術や知識を持ち合わせていないと、クルマを傷めるだけの足回りでした。

TEINの難点は
・ネジ式車高調なので縮み側のストロークが不足気味(まだ頑張っている方だと思うが)
・伸び側のストロークは十分だが、明らかに減衰力不足でロードホールディング性能が弱い。

街乗り向け車高調としてのコンセプトは守られているものの、純正ダンパーとダウンサスの組み合わせとさほど変わらないスペックなので、車高調整が出来る以外、メリットが感じられない足回りでした。


さて、そのエナペタルの足回りですが。

減衰力の設定が絶妙で、バイパス等の緩やかなカーブを曲がっただけで、安定感で既に上記の足回りとは大きな差を感じます。4輪のダンパーがちゃんと仕事しています。

大きなギャップを乗り越えた時の収まりも早いです。
タイヤがコンフォート系なので、まずタイヤの限界が先に来るのですが、その辺りもコントロールしやすいです。

R1というクルマのキャラクターに応じた、スポーティな足回りになっています。
さすがエナペタルですね。

あとは、アライメントの調整と、無交換のスタビブッシュとリンクを交換したら完璧かな。
Posted at 2015/02/21 02:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

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