• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイタローのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

納車から200km走った感じでは。

納車から200km程運転した感想として
・R1はR2より着座位置が高いと思う。
・スーパーチャージャーはやっぱり良い。
・AWD仕様にして正解。
・ブレーキパッドは要交換。
・ノーマルサスは結構乗り心地が良い。

R1はどうもR2と比べると着座位置が高いように思います。シートスライド量もR2より少ないので、ボクの身長でノーマルシートだと、必要以上に腰が起きてしまいますね。プラドに乗ってた頃を思い出しました。
座面の長さも不足気味。
滑りやすい座面とサポート性の低いシートバックも相まって、高速走ると結構怖いです。レカロにしてどう変わるか少し楽しみになってきました。

スーパーチャージャーは低速から加速する時に恩恵を感じますね。
5000~7000回転の間がもう少しスムーズに回るといいんですけど、スーチャー乗りの方のパーツレビュー拝見してると、給排気系の交換で改善出来そう。

R2(FF)で走り慣れた山道をR1(AWD)で走るとAWDの方がロスが少ないと感じます。AWDの方がFFより安心して突っ込めますし、旋回中も安定しています。
立ち上がりも後ろから押し出される感覚が気持ちよくスーパーチャージャーの恩恵もあって、しっかり加速します。AWDで良かったと思いました。

ノーマルブレーキの感触は好きになれませんね。
効き始めが緩く、途中から強くなる感覚は操作しずらいです。
スバルのブレーキは初期制動が弱めで強く踏んだ分強く効くブレーキチューニングのようですが、OUTBACKと比べるとそれとも違うように思います。
これはスポーツパッドへの交換が必要ですね。

ダウンサスの装着を考えてましたが、ノーマルの乗り心地が結構良いので正直迷います。
Posted at 2009/01/12 23:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2009年01月12日 イイね!

作業進展状況。

作業進展状況。思ってたよりも進みません、進んでません(汗)
何かしら予想外の状態になり、1つ1つの作業にえらく時間が掛かってます。
しかも、なんでこんなに寒いかなぁ…。
暖かくて明るいシャッター付きのガレージが欲しいよ~。

昨日はステアリング交換、今日はマフラー交換をしました。

R2に装着していたmomoを取り外して純正ステアリングへ交換し、R1の純正ステアリングを取り外してmomoを移植するので、ただでさえ時間掛かるのに、R2のスチールボスがなかなか取れず苦労しました(汗)
R1の純正ステアリングはすんなり外れたんですがね。
ちゃんとグリスも塗っておいたのになー(汗)
しかも最後の最後、ホーン端子の形状がR2A型とは変わってて、そのままでは装着出来ず、momoのホーンスイッチの端子を加工。


マフラー交換はR2に使っていたJURANの吊りゴムの1つが取れず苦戦、結局、切り込みを入れて外しました。寒いのもあって、体力を必要以上に消耗し、R2のマフラーをノーマルに戻したところで終了。なんて寂しいリアスタイル(涙)
やっぱりマフラーカッターだけでも装着してあげようかな。

一応、昴技研のマフラーはR1に移植で考えていますが、スーチャー仕様はノーマルマフラーでもアイドリング時で結構野太い音してるので、実際は迷うところです。
もう腕も腰も首も痛いので交換するにしてももう少しあとかな。

明日はレカロの移植とエンスタ、サブウーハーの追加が出来ればいいですが…(笑)
Posted at 2009/01/12 22:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
456 7 89 10
11 12 1314 15 16 17
18 192021222324
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

ソーラーパワーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 16:21:34
リヤサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:09:51
純正シートをソファーに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 22:27:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.08.27~ C型の1.6GTアイサイトS-Style、ASP装着車。 ボデ ...
カワサキ D-TRACKER125 D虎ちゃん (カワサキ D-TRACKER125)
2021.11〜2024.10 2輪免許取得を機に、のらひこさんが譲って下さったD-tr ...
スバル R1 スバル R1
H20年式G型のR1です。 R2も良いクルマで気に入ってたのですが、R1の生産中止がささ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H18年式のC型OUTBACK-L.L.Beanエディションです。 父母が乗るクルマで僕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation