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2009年01月26日 イイね!

同じようなエンジンでも違うのね…

同じようなエンジンでも違うのね…R1への昴技研ダブルマフラー(通称おっ○いマフラー)の移植を今日取り掛かり、無事完了しました。
フランジボルトがえらく固く締めてあるので、メガネレンチ+鉄パイプ(ガレージジャッキの棒)で延長して回しました。車体下の作業スペースに余裕がない為に力が掛けにくいので時間が掛かりました。整備工場のリフトで持ち上げりゃ作業がしやすいんでしょうが…。

しかしなんでこう、作業する時に限って雨が降ったり、寒波が来てアホみたいに寒かったりするのかな~(汗)
予定では納車から1週間のスパンで終わらせる計画でしたが、何だかんだで3週間ぐらい掛かってますね(笑)


R2RとR1Sは過給器の有無等の違いはあれど、形式上同じEN07(NA-DOHCはEN07D、S/CはEN07X)を載んでいる訳ですが、ノーマルマフラー同士でも、昴技研のマフラーを移植装着してみても、2車は音が違ってて面白いですね。

・ノーマルマフラー装着時の音量
R2R>R1S

・昴技研ダブルマフラー装着時の音量
R2R<R1S

簡単に書くとこんな感じです(笑)
ちなみにセンターパイプのサブタイコはR2前期型とR1Sは同じ1個です。
ルックスは満足行くものになったのですが、音はえらい爆音系になりました(汗)
R1Sのノーマルマフラーに標準で付いてきていたマフラーカッターはR2に移植しました。せめてマフラーカッターが付いてないとあまりに可哀想なんで…(汗)
純正部品だけあってマフラーカッターもしっかり作られてますね。


あと、今まで使ってきたエーモンの電工ペンチの軸がガタガタになってしっかり圧着出来なくなったので、STRAIGHTで電工ペンチを買ってきました。
初めてSTRAIGHTに行きましたよ(笑)
500円でおつりが返ってくるような品ですが、軽く使ってみると、これの3倍ぐらいの値段で売られているエーモンの物と使い心地は同等ですね。
(言い換えるとエーモンの物がおもちゃっぽいって事か…笑)

これが壊れたら、しっかりした電工ペンチを買っても良いんですが、エーモンの物でも壊れるまで不足を感じなかったので、どうしたものか。

あとソケットホルダーも衝動買い。
やっぱまとまってる方が使いやすいですしね。
プラスチックの工具箱も傷んできてるので、これもSTRAIGHTの工具箱に変えようかな。(パッと見、Snap-Onのツールケースっぽいデザインやけど)
KTCの17のソケットがあったはずなのにどこかになくしたっぽいです(涙)
…また買うのか。
Posted at 2009/01/26 23:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

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