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セイタローのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

こういう塗り分けもいいね。

カローラルミオンの新しいCMを見られた方は多いと思いますが。

特別仕様車で『SORA』でしたっけね。
爽やか、鮮やかで良い色ですね。
どちらかと言えば、R2のアストラルブルーの方が好きですけど、ルミオンのエアロパーツだけホワイト塗装ってのはなかなか良いアイデアかもしれません。

R2でやるとすれば、純正スポイラー+外品のサイドスポイラー+純正エアロスプラッシュ(リア)をホワイト、もしくはシルバー塗装ってところでしょうか。

真っ白でもいいですが、エアロなので、若干パールを混ぜた方が安っぽく見えなくて良いかも。

くっきぃさん、いかがです?(笑)
Posted at 2008/04/29 00:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2008年04月26日 イイね!

うちの大学にもいた…

うちの大学にもいた……痛車。(汗)
Posted at 2008/04/26 21:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2008年04月20日 イイね!

オイル交換終了

オイル交換終了10:00前に起床して、ホームセンターでオイルパックを、ちょっと遠いスバルディーラーでオイルフィルターとドレンガスケットを購入して準備。
昼食を取った後に、オイル交換を開始。

こんなに綺麗に晴れ渡っているのも久しぶりですね。

いつもどおりの作業手順。
オイルが抜けるのを待っている間、CVTからのオイル漏れを点検しますが綺麗なもんです。漏れたら分かりやすいように、白い粉状のクリーナー(キズ○ライパウダースプレーみたいな)を吹きつけてくれているのですが、もう点検から3週間近いと思うんですが、何もありません。

40分ほどで無事終了。
ついでにキャブクリーナーを布に吹き付けてブローバイで汚れたスロットル部分を掃除。エアクリもそろそろ汚れてきてますが、1月~3月まで通学に使ってなかったのでいつもよりはマシですね。でもオイル汚れがあるのであまり長くは使えない模様。

やっぱりオイルキャッチタンクは必需品ですね。
でも構造が簡素な割に高いんですよね。

15:00過ぎ家の辺りが影になるのを見計らって、洗車。
近所中が洗車してましたよ、今日(笑)
Posted at 2008/04/20 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2008年04月20日 イイね!

明日は…

注文していたオイル、REDLINE5W-40が今日、届きました。
電信扱いの締め(14時)までに入金したらその日のうちに発送されるので早いですね。

今回はいつも注文しているショップの納期が遅れてて手に入らなかったので、前回のブログで登場したネットショップから購入しました。
メールが届かなかったので、仕方無くこちらから電話で問い合わせをしたましたが、応対の感じが悪くていくらネットショップとは言え、どうかなぁと思いました。背に腹は変えられないので仕方ありませんけどね。

明日は久しぶりに晴れ。バイトも今日に引き続きお休みをとってあるので朝からゆっくりオイル交換の作業をしようと思ってます。

OUTBACKもそろそろオイル交換の時期に来てますが、
・EZ30はオイルの使用量が6L近い為、4L缶では買いにくい
・R2なら一つで済むオイルパックを2つ用意しなければならない
(=工賃はタダだが、こういった部品代でほとんどDIY作業と殆ど差がなくなる)
等で自分でするメリットがないんですよね。

いま、オイルの選択に悩んでるんですよね。
割と遠距離の使用が多い為に、すぐに交換時期が来るので、値段と性能の釣り合いが取れていると思う、カストロールの部分合成油10W-40が良いかなぁと思ってるのですが、水平対向NA6気筒エンジンにこの粘度ってどうなんでしょうか?

カストロール10W-40部分合成油=\15,000
カストロール5W-40全合成油=\20,000

どっちが良いかなぁ…。
Posted at 2008/04/20 01:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2008年04月18日 イイね!

文明の利器

文明の利器もう1か月以上前に購入し、既に使ったんですけど~。
バイト先で、ランダムアクションサンダーを購入。
安物じゃないですよ、BOSCHのPEX400AEです。しかも新品でございますよ。
定価で買うと結構なお値段がする代物ですがこれぞ役得ですね、6000円でお釣りが返ってくるぐらいの価格で手に入れることが出来ました。(完璧に原価割れで赤字)

年に一度か二度、コンパウンドで垢落としをするんですがやっぱ手作業だと最後の辺り疲れてきて力入らなくなっちゃいますのでね。

ダブルアクションなので研磨力はシングルアクションと比べるとつらいですが、それ故、初心者にも扱いやすく失敗がすくないです。

晴れた土日に屋根付きガレージの下、R2を磨きました。
ちゃんとモール類にマスキングもします。
コンパウンドも少し飛んで服に気を使うのがイヤなのでツナギで作業。
そんな恰好を見た、隣の奥さんに『副業でも始めるん?』と言われました(笑)

ピッチ・タールも綺麗に取れて、ピカピカ。
技術が伴ってないのと細かく段階を踏んで研磨していないので、完璧に小傷が取れたわけではないのですが、十分です。

コーティング剤もカーラックが手に入りにくくなったので、ゴールドグリッターに変えました。これもなかなか良いですね。近々パーツレビューにUPしよう。
Posted at 2008/04/18 02:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

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