• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイタローのブログ一覧

2009年01月13日 イイね!

LEGACY CONCEPT

LEGACY CONCEPTデトロイトショーでLEGACY CONCEPTが発表されましたね。
デザイン画では正面のみでしたので、詳細が気になっていましたがこれでじっくり見る事が出来ます。

出品車両はセダンから、という事でツーリングワゴンの詳細が気になります。

現行型よりももう少し大きくなるのかな?
まあ、ランクル程車幅が大きくならなければ別に問題ありません。
排気量もH6は現行の3.0から3.6へと、より高級志向へとシフトするのは濃厚ですね。ターボ系は2.5へシフトするのでしょうか?

セダンがサッシュのついたセダンで登場した、という事はワゴンも当然そうなるでしょうね。ボクはこの判断に大賛成です。
サッシュレスの現行型はドア受けのゴムの状態に大きく左右されますし、ドアも閉まりにくいし、面倒なトラブルも多いです。
『これがあるからレガシィを買う』っていう人はもう殆どいないかと。

デザインはもう少し煮詰めてもらいたい部分はあるのですが、新型に期待したいですね。
Posted at 2009/01/13 16:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTBACK | 日記
2009年01月12日 イイね!

納車から200km走った感じでは。

納車から200km程運転した感想として
・R1はR2より着座位置が高いと思う。
・スーパーチャージャーはやっぱり良い。
・AWD仕様にして正解。
・ブレーキパッドは要交換。
・ノーマルサスは結構乗り心地が良い。

R1はどうもR2と比べると着座位置が高いように思います。シートスライド量もR2より少ないので、ボクの身長でノーマルシートだと、必要以上に腰が起きてしまいますね。プラドに乗ってた頃を思い出しました。
座面の長さも不足気味。
滑りやすい座面とサポート性の低いシートバックも相まって、高速走ると結構怖いです。レカロにしてどう変わるか少し楽しみになってきました。

スーパーチャージャーは低速から加速する時に恩恵を感じますね。
5000~7000回転の間がもう少しスムーズに回るといいんですけど、スーチャー乗りの方のパーツレビュー拝見してると、給排気系の交換で改善出来そう。

R2(FF)で走り慣れた山道をR1(AWD)で走るとAWDの方がロスが少ないと感じます。AWDの方がFFより安心して突っ込めますし、旋回中も安定しています。
立ち上がりも後ろから押し出される感覚が気持ちよくスーパーチャージャーの恩恵もあって、しっかり加速します。AWDで良かったと思いました。

ノーマルブレーキの感触は好きになれませんね。
効き始めが緩く、途中から強くなる感覚は操作しずらいです。
スバルのブレーキは初期制動が弱めで強く踏んだ分強く効くブレーキチューニングのようですが、OUTBACKと比べるとそれとも違うように思います。
これはスポーツパッドへの交換が必要ですね。

ダウンサスの装着を考えてましたが、ノーマルの乗り心地が結構良いので正直迷います。
Posted at 2009/01/12 23:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2009年01月12日 イイね!

作業進展状況。

作業進展状況。思ってたよりも進みません、進んでません(汗)
何かしら予想外の状態になり、1つ1つの作業にえらく時間が掛かってます。
しかも、なんでこんなに寒いかなぁ…。
暖かくて明るいシャッター付きのガレージが欲しいよ~。

昨日はステアリング交換、今日はマフラー交換をしました。

R2に装着していたmomoを取り外して純正ステアリングへ交換し、R1の純正ステアリングを取り外してmomoを移植するので、ただでさえ時間掛かるのに、R2のスチールボスがなかなか取れず苦労しました(汗)
R1の純正ステアリングはすんなり外れたんですがね。
ちゃんとグリスも塗っておいたのになー(汗)
しかも最後の最後、ホーン端子の形状がR2A型とは変わってて、そのままでは装着出来ず、momoのホーンスイッチの端子を加工。


マフラー交換はR2に使っていたJURANの吊りゴムの1つが取れず苦戦、結局、切り込みを入れて外しました。寒いのもあって、体力を必要以上に消耗し、R2のマフラーをノーマルに戻したところで終了。なんて寂しいリアスタイル(涙)
やっぱりマフラーカッターだけでも装着してあげようかな。

一応、昴技研のマフラーはR1に移植で考えていますが、スーチャー仕様はノーマルマフラーでもアイドリング時で結構野太い音してるので、実際は迷うところです。
もう腕も腰も首も痛いので交換するにしてももう少しあとかな。

明日はレカロの移植とエンスタ、サブウーハーの追加が出来ればいいですが…(笑)
Posted at 2009/01/12 22:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2009年01月10日 イイね!

R1やってきました!!

R1やってきました!!…やっとこさ、落ち着きました(笑)
まだまだ、手直ししなければならないところは沢山あるんですけれど。

R1-S、本日無事納車されました!!

AM9:00起床→最寄のJR駅まで送ってもらう
→電車→ディーラー近くの駅で営業担当さんに拾ってもらう→到着

駅からディーラーまではバスで向かうつもりだったのですが、昨日納車の打ち合わせで駅まで迎えに来ていただけるとの事でお言葉に甘えさせていただきました。
ディーラーまでの車内での会話で、『この辺、バスの本数少ないですし、今日は寒いですからね~』という事で、ホント願ったり叶ったり。
ありがとうございました♪

説明等を聞いて(とは言え、兄弟車なので改めて聞いておく事は殆ど無い 笑)、2度目のご対面♪

外装・内装をチェック、こちらは問題なし。

店長さん・営業担当さん・工場長さんと改めてご挨拶の後、ディーラーを後にしました。あちらでは普通の仕事との事ですが、スバルで店長さんに会ったのはここが初めてでした(笑)今までのスバルは一体何だったのやら…。

昼飯もそこそこに、ひとまずR2から移植するオーディオとスピーカーと新しいETCを装着。レーダーの配線も済ませました(GPSレーダーなのでACCから電源供給しないとまともに使えない)

何とか寂しくない状態にはなりましたが、ETCの作動がどうも不安定なので要見直しですね。
(多分、アース不良)

まだ、エンジンスターターの移植と、キーイルミの配線作成、ホーン交換などなど、細かいメニューが結構残っています。マフラーとレカロも移植しないと。

オーディオはスピーカーを換えても、物足りないです。
簡易デッドニングとサブウーハー追加でR2と同じような感じになるでしょう。
サブウーハーはすでにR2から外してあるし、簡易デッドニングの材料もホムセンで売ってますので、すべて月曜日に作業終わらせる予定で考えてます。

内装のパネルを取り外すのが、何だか少々躊躇ってしまいますね(笑)

お披露目は24日に出来れば良いですね!!
Posted at 2009/01/11 01:54:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2009年01月08日 イイね!

ふふふっ♪

今日、夕方の薄暗いなか、モカブロンズのR1と対面してきました♪
今日は仕事が休みだったので、我慢出来なくて『もう入ってるかな~?』の勢いだけでディーラーへ。

今日の朝入ってきたそうです。担当営業さんが今日はお休みだったので、連絡は明日の予定だったのでしょう。店長さん直々にR1まで案内していただいてしまいました。すごく丁寧な対応でこちらが恐縮してしまいました(汗)


やっぱ、小さくてカワイイねぇ(笑)
ディーラーOPはドアバイザーとエアロスプラッシュセットのみで、すでに装着済みでした。オーディオやETCの装着作業など、後の作業は全部引き取り後に自分で行うので、あとは各部点検と洗車のみで、予定通り、今週中には納車出来そうです。

明日、担当営業さんから納車日の段取りのTELが入る予定。


うわぁ…ワクワクしてきたぁ!!
Posted at 2009/01/08 19:13:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
456 7 89 10
11 12 1314 15 16 17
18 192021222324
25 2627 28 29 3031

リンク・クリップ

ソーラーパワーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 16:21:34
リヤサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:09:51
純正シートをソファーに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 22:27:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.08.27~ C型の1.6GTアイサイトS-Style、ASP装着車。 ボデ ...
カワサキ D-TRACKER125 D虎ちゃん (カワサキ D-TRACKER125)
2021.11〜2024.10 2輪免許取得を機に、のらひこさんが譲って下さったD-tr ...
スバル R1 スバル R1
H20年式G型のR1です。 R2も良いクルマで気に入ってたのですが、R1の生産中止がささ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H18年式のC型OUTBACK-L.L.Beanエディションです。 父母が乗るクルマで僕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation