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セイタローのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

鬼。

今日、仕事終わりに、後輩と商品の受け渡しで合流しました。

時間も遅かったので食事に誘ったら行くと言うので、後輩が乗っている営業車の助手席に乗せてもらって、近くの王将へ。

乗せてもらってふと気づいたのですが、発進の時と、駐車場でバックの時にえらく回転上げて、半クラッチが長い、『鬼半クラッチ』。


『軽バンで、NAでトルク細いし、荷物積んでるし…。これぐらい回転上げんとエンストすんのかな?』
と思ったのですが。
でも街中走ってる軽バン、そんなにエンジン唸らせてるのを見たことないんですよね。

ちなみにクルマは日産NV100(ミニキャブの日産OEM)

食事後、どうにも気になったので、運転を変わってもらい、アクセル踏まない半クラッチだけでスタート。

…クラッチ操作だけで普通に発進できる(笑)

後輩に聞いてみると『それぐらい半クラッチしてアクセル踏まないとエンストすると思ってました』と。
とりあえず、目の前で継ぎ方を教えてあげると、目から鱗のように、喜んで帰って行きました(笑)

教習所で習ってきたはずですが、まぁ良いか。

ひとまず、走行距離1,960kmでクラッチ板を異常に傷ませる事態だけは、ストップ出来たと思います。
Posted at 2013/08/30 23:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2013年08月24日 イイね!

本日のクルマは。

本日のクルマは。本日の朝から夕方までの愛車はミラ・イースのスバル版『プレオプラス』でした。
スバルの軽自動車が自社生産からダイハツのOEMになって、数年。

このプレオプラス、R1がステアリングギアボックスからの異音で、ASSY交換作業の為、1日入院の代車です。
どうもR1/R2のステアリングギアボックスの異音は車種特有トラブルのようです。
妹に譲ったR2も今のR1も納車から半年ぐらいで異音が出ました。
バックラッシュ調整でどちらも収まったのですが、R1はここに来て再発。

『舵取り装置』は5年・10万キロの『特別保証』に当たる為、ディーラー側の判断で交換となりました。


さて、話は戻って、このプレオプラスですが。
今日は用事も色々とあったので、100km前後乗ったので、感想を書いてみようかと。

この車、アイドリングストップが装備されていますが、乗り方や走行環境によっては、オフにした方が、燃費が良かったです。
信号の多い市街では、ストップオフの方が平均燃費計の数字がグングン伸びるんですよ(笑)

あと、交差点の右折待ちで止まってる時にも、アイドリングストップします。
早く曲がってしまいたいのに、ワンテンポ遅れたりするので、結構怖かった(笑)

環境面では当然、排出ガスを出している時間が短い方が良いはずですから、アイドリングストップは正解かもしれませんが、燃費面では頻度の多いアイドリングストップが有効かどうかは、疑問が残りました。

また、何回もエンジンがクランキングする音を聞くのは意外とイライラしました(笑)
ちなみにオフスイッチはキーオフすると無効なので、ストップオフで走りたければ、その都度押す必要があり、この仕様は僕は使いにくく感じました。

車重は軽いし、3気筒なので、NAでも加速はそんなに悪くありません。
あと、必要最低限の装備は付いてます。
維持費も安く、4人がしっかり乗れる室内空間も持っています。

実用車としては、良い車だと思います。
でも残念ながら、クルマが好きで乗ってる自分には響かなかったのも事実です。

660cc規格で色んなアプローチのクルマがある軽自動車って面白いですね。
Posted at 2013/08/25 00:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2013年08月05日 イイね!

ホーン交換

ホーン交換今日はR1のホーンを交換しました♪
バンパー外して、配線引き直して…なんつって(汗)
自分で言うのも何ですが、

『足回りや何やと色々手を入れてて、何を今更?』

と思われる方もいらっしゃるでしょうけれども。


そうなんです!
今更なんです!

ホーンなんて5年前に納車されてその日に交換しましたよ。
当然、パーツレビューにも上がっております…。


何の事は無い…単純にホーンが壊れただけです(爆)


今日、買い物に行って、走行状況的にホーンを鳴らす必要があったんですが…。

ホーンボタンを押しても『カチッ…』(リレーの音)

『?』

自宅に帰って、色々原因を考えてみるのですが…
1.配線接続不良(含むアース不良)
2.ホーンスイッチ接点不良
3.ホーン事体の故障

1と2は5年も使ってて、いきなりは考えにくい。
というか、昨日まで鳴ってたので。
ってなるとあとは3のホーン事体の故障ですが…。
『まさかねぇ』
と思いながら、HiとLowを順にバッ直接続してみました。


『…どっちもウンともスンとも言わん!!』


…恥ずかしながら、ホーンなんて電装品とは言え、クルマが潰れるまで、半永久的に使えるものかと思っておりましたが、そうでもなかったようです。
やっぱ海外製と日本製はこういう単純な物でも差が出るんでしょうかね?

って事で急遽、ホーンを買いに走り、定番アルファホーンに交換。
ドンキホーテで買うとめちゃ安い(笑)
配線は5年前にリレーからしっかり作ってあるので、ホーンの交換だけでOK。
でもバンパー外さないといけないってのが面倒です(夏やしねw)
Posted at 2013/08/05 01:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

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