• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイタローのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

一目惚れ

一目惚れレヴォーグのデビュー時にイメージカラーはスティールブルーグレーでした。

東京のイベントで展示車を見た時、この色に一目惚れして、買うときはこの色だな、と思ってました。
でも、いざ契約になると、ラピスブルーパールと迷ってしまいました(笑)
営業さんにお願いして、実車見せて貰ったら、東京で見た時の感動が無くて、ラピスブルーパールに決めたんですが、スティールブルーグレーって、ホントに見る場所でイメージ変わる複雑な色ですね。

今はラピスブルーパールがお気に入りですけどね。
Posted at 2017/05/20 21:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2017年05月19日 イイね!

オイル交換

オイル交換鈑金から帰って来て、早々ですが、レヴォーグのエンジンオイルを交換しました。
今回から、実家のフォレスター2.0ターボとの在庫共有化とコストの面から、ストリートスペックのPROSTAGE-S 0W30に変更しました。

R1の時は、1回で使う量が知れてましたので、贅沢として、サーキットスペックのTRIPLE-R 5W30を使っていました(笑)

元々、一般的な使い方での、オイルが劣化しやすいシビアコンディションに強いオイルなので、これで十分です。

(レスポンスが…とかの好みは置いといて)
Posted at 2017/05/19 20:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2017年05月13日 イイね!

アクアのインプレ

アクアのインプレレヴォーグの鈑金修理で、トヨタアクアを鈑金屋さんのご厚意で無料で代車として乗っています。そのインプレを(笑)

グレードはG、年式は平成26年式です。
距離は21,000km程度、今日まで300キロぐらい走っての感想です。

動力性能に関してですが、ECOモードオフでも、もったりしてるなと言うのが、全体的な印象です。
ハイブリッドと言うと、そこそこ踏むとモーターとエンジンの合算の加速が期待できそうな感じがしますが、そこは完璧に裏切られます(笑)

踏む楽しみは無い代わり、信号待ちや渋滞もある中で、アクセルワークと、急ブレーキ・急加速が必要無いように、車間距離に少し注意を払うだけで、あっと言う間に平均燃費23キロを叩き出します。
確かにランニングコストは低く済みそうです。

ブレーキは回生制御の絡みなのか、固いエコタイヤが悪いのか、ブレーキパッドの仕様なのか、奥まで踏んでも、なかなか止まりません(笑)
あと、ブレーキフルードにエア噛みしてるのかと思うほど、反力が無いです。

前述したエコタイヤと空気圧の問題もあるかもしれませんが、意外にギャップや、アスファルトの補修パッチを踏むと、ドタバタします。
かと言って、足周りがしっかりしている印象もありません。
ソフト傾向のトヨタ車らしいような、そうでもないような(笑)

電動パワステは全然ダメですね。
軽すぎるし、操舵感覚も何も無いです。

内装の質感は、ホントに残念だった初期型に比べると、幾分マシになりましたが、下手すると軽自動車未満の部分もチラホラ。
基本的には横置きFFなので、シフトレバー周りも広く、開放的です。
何せ燃費最優先なので、ハイブリッド専用車は内装は薄く軽くで作っているのが如実に分かります。

シートは意外と体に合ってます(笑)
ポルテはマジで30分で腰痛くなったからなあ…。

レヴォーグとキャラクターが正反対。
私がユーザーとしてクルマに求めているものは、何も用意されていません。
ガソリン満タン返しのレンタカーで数日乗るなら良いけど、まあ、そのぐらい。

前後左右走れて、止まって、燃費が良い、比較的お手軽なハイブリッド小型車が欲しい方向けのクルマ…あ、アクアのコンセプトそのものですね(笑)

とりあえず、レヴォーグに早く乗りたくなりました(笑)
Posted at 2017/05/13 23:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2017年05月03日 イイね!

ハイオクガソリン

ハイオクガソリンレギュラー仕様車にハイオクガソリン入れたら、燃焼室綺麗とか、パワーアップとか言いますよね?
確かに清浄剤はレギュラーより多く入っているのは事実ですが、既に汚れている物を綺麗にする程は入っていません。
JIS規格とコストも絡んで、あまり沢山含有出来ないのが、事実です。

それならば、定期的に燃料系清浄剤を入れる方が良いと思います。僕はワコーズのフューエルワンを愛用しております。

話したかったのは、こんな事ではなく(笑)

自分のレヴォーグ1.6DIT。
春になってから、パーシャルからアクセル踏み込んだ時に、噴射タイミング狂ったディーゼルの様に、一瞬カラカラなるノッキングの様な症状が出てまして。
走るのに支障は無いのですが、やっぱり気になる(笑)

逆に極寒時、少しガクガクなったりした時もあるのですよ。
ホント少しの感覚なんで、大騒ぎする程でもないのですが。

で、ハイオク入れてみました。

…ピタリと止まりました(笑)

レヴォーグ1.6DIT。
もしかすると、かなり無理矢理レギュラー指定にしたのかもしれません。

しかもね、燃費もレギュラーより良いのですよ(笑)
ハイオクとの価格差、埋めれるぐらい。

しばらくこれで様子を見てみようと思います。
Posted at 2017/05/03 01:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2017年04月01日 イイね!

久しぶりに…

久しぶりに…こんにちは、久しぶりの投稿です(笑)
最近はパソコンよりスマホの方が触っている時間が増えました。
でも、スマホでみんカラの編集って面倒なんですよね。
やっぱりキーボードで打つほうが良い…(笑)



本日は溜まりまくったパーツレビューと、整備手帳をやっとこさ反映させました。


今年に入ってからは、レヴォーグを買った目的の一つでもあった、日帰りスキーは2週間に
1回のペースで行くことが出来ました。
他にも高知へ墓参りやら何やらで、8か月で走行距離は16,000km…。
3月の連休は昨年のディズニーシーに続いて、ディズニーランドへ。
出番が多いです(笑)


レヴォーグはノーマルで乗ると言っていましたが、先日、嫁さんに
『結局、なんだかんだと手入れてるよね…』
と言われてしまいました(笑)

まあ、ノーマルの完成度が高いので、細かいところぐらいしか触ってませんけども。
Posted at 2017/04/01 20:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記

プロフィール

「@のらひこ それ、レヴォーグ用を付けてたけど、違和感半端なくて外した(笑)」
何シテル?   08/14 20:56
小さい頃からクルマが大好きです。 愛車は 2004年~2009年:R2 2009年~2016年:R1 2016年~現在:レヴォーグ なんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ソーラーパワーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 16:21:34
リヤサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 22:09:51
純正シートをソファーに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 22:27:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.08.27~ C型の1.6GTアイサイトS-Style、ASP装着車。 ボデ ...
カワサキ D-TRACKER125 D虎ちゃん (カワサキ D-TRACKER125)
2021.11〜2024.10 2輪免許取得を機に、のらひこさんが譲って下さったD-tr ...
スバル R1 スバル R1
H20年式G型のR1です。 R2も良いクルマで気に入ってたのですが、R1の生産中止がささ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H18年式のC型OUTBACK-L.L.Beanエディションです。 父母が乗るクルマで僕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation