• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月07日

今だから言えることなんですが・・・・・!

今だから言えることなんですが・・・・・! 令和2年度は、本当に当たり年でした。

現在、団地の役員で会長職。

もう一つは・・・
裁判所より候補者になってますと。

年明けた令和3年の1月に再度、来たのが選出抽選に来てくださいでした。
選出日は、20人もいなくて、「裁判員6人、補助裁判員2人」確率は1/2でした。
結果は、見事に当選となり裁判員の一人として、ある事件について行いました。
テレビで見るように検察側/弁護側と事実や見解の説明で数日間は、↓の席でした。
中央に裁判長、左右に裁判官、裁判員は、左右に3人。補助員は、左右の3人の後ろでした。



全ての事実と見解を聞いた後は、数日に渡り被告人についての話し合いがしました。
一つ一つの事実について、裁判員と補助員と裁判官の意見を述べ合う日々でした。
一つの事件に対して、これだけの人数と時間をかけて、最終的に刑罰まで決めました。
刑罰を決める詳細は語りませんが、一般に言う「常識」で判断する難しさでした。
なぜならば、個々の意見で、被告人の人生も大きく変わる訳です。
本当にすごく考えさせられることばかりの日々お過ごしました。
逆に言えば、本当に裁判員裁判に参加(選任)した事で・・・!
これまで悩んだり、考えていた事の小さいこと。結果、何もかも吹っ切れた感じです。
判決日まで、裁判官3人、裁判員6人、補助員2人。今回、6回/事件の出廷でしたが・・・!
判決を言い渡した後に裁判長に裁判員からお願いをして言ってもらった言葉です。
「あなた(被告人)の為にこれだけの人数で時間をかけて、あなたの刑罰を決めました。そう言ったことを胸にしっかりしまっていてください。」
この瞬間、被告人も一気に崩れてしまいました。本当に胸がいっぱいになりました。
判決後、最後に話し合いをした時に刑罰について、「本当にあれで良かったです。」
裁判員の方でも涙をこらえた感じを実感しました。
そして、皆が「常識についての難しさも勉強になりました。」
「ありがとうございました。」と言葉を交わしました。
最後に裁判長より「常識について私たちも本当に勉強させて頂きました。」
「こちらこそ、ありがとうございました。」

最後の最後に裁判所所長よりこんなものまで頂きました。


この度の裁判員裁判に参加できたことは、私自身も本当に良かったと実感しています。

ちなみに~ですが・・・!
裁判員裁判が行われるようになってからの選任率は、1人/13500人だそうです。w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/07 19:39:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの聖地!後楽園ホール!全日 ...
やっぴー7さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ミムパパさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
音速の猛虎さん

久しぶりのナイトドライブ!
のうえさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2021年3月7日 20:03
お疲れ様です(^^ゞ

そんな事があったんですね〜(^O^;)

広島だけとは言え確率が…(笑)

ホントに当たり年でしたね😅
コメントへの返答
2021年3月8日 20:07
お疲れ様です。

実は~実は~でした。w

さすがに最中は、情報はオープンできず。><

こちらでも確率は~でした。笑

そうなんですよね。
これで昨年末の宝くじを買っていたら~?


はずれ?爆
2021年3月7日 20:57
お疲れ様です。

大変だと思いますが、貴重な経験をされたんですね。
コメントへの返答
2021年3月8日 20:09
お疲れ様です。

最初と最後では、気分も変わりました。w
本当に貴重な体験で良かったです。
(#^.^#)
2021年3月7日 21:20
そんなことがあったとは・・・。

確率からすればみんカラのモニターとかの当選なんて簡単に見えますね(笑)

あ、ちなみにおいらは1/100000くらいの発症率の病気だったりします(爆)
コメントへの返答
2021年3月8日 20:13
実は~実は~でした。w

今のみんカラとやり始めた頃ではかなり当選率は~ですね?爆

な・なんとぉ~なんとぉ~?!
ぎょ~ぎょ~ Σ(・ω・ノ)ノ!
2021年3月7日 21:45
お疲れ様です(^^)
そんな事があったのですね〜😂
しかも当たらないだろうな〜!と決めつけれるくらいの確率じゃないですか(・_・;)

逆に言うと殆どの人が経験出来ない貴重な経験…ですね(^^)
コメントへの返答
2021年3月8日 20:19
お疲れ様です。

実は~こんなこともしてました。w
年明けのお手紙は、まさかまさか??ドキ(^▽^;)ドキ

そうなんですよ。
一生で中でできない良き経験でした。
(=^・^=)
2021年3月8日 2:20
これまた中々無い経験ですね…(汗)

周りでも今まで裁判員制度で選出された方はいなかった為、どのような内容かはドラマとかで大まかに見てはいましたが、いざ参加する側になると…。

被告が何したかにもよりますが、人一人の人生が決まる訳ですから発言一つでもかなり悩みますね…(汗)
コメントへの返答
2021年3月8日 20:26
今となっては、素晴らしい体験でした。

そうなんですよね。
私の周囲にもいなくて、上司に報告したら「マジ~?」って。
こんなこと嘘言わないし~ですよね?www
選出日には、20分ぐらいのDVD鑑賞での説明がありました。
ドキドキしながらの日々を過ごしていると1日は早かったですよ。

裁判員裁判では、重い事件が大半だと言ってました。時には・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
実は、そうとも感じてましたが一つのチームとして11人で決めるので一人で考えなくても大丈夫ですと言われてほっとしました。

プロフィール

「偶然にも・・。 http://cvw.jp/b/367081/48496320/
何シテル?   06/20 20:18
思いたったらとまらない・・ クルマ弄りが、大好き。 08.03 @nti-Formal 入会ID-No138 08.06 M-Styie   入会ID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
89 10 11 1213 14
15 16 1718 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M-style関西春オフinかねふく めんたいパークびわ湖 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 16:28:48
心霊!Spiritさんのマツダ MPV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 17:04:57
2018.03.04_Rrバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 07:29:57

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
通勤用車両で購入。
マツダ MPV ミントブルー MPV (マツダ MPV)
外装 エアロ ミントブルー(フロントハーフ、サイド、リヤバンパー加工品) アイライ ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
いじくりすぎ・・・。???
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
音戸大橋にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation