先週のことになりますが、以前ブログに書いた「富士山花火 vs スピードウェイ 2025」に行ってきました。
当日は午前中が晴天、午後から曇りの天気。道中、東名高速のSAはバイクがたくさん。CLUBMANと同世代(80年代)のバイクもちらほらみかけて富士山花火でも出会えるかなと期待がふくらみます。
富士スピードウェイ着。
富士山花火の一般入場は13時からですが、バイカーズパラダイスは11時入場開始、11時半からパレードランのブリーフィング。ブリーフィングといっても先導車とスタッフライダーについていけ、追い越しはダメ、無理はしないくらいの感じでなごやかに。
パレードランは2列で走行。まずはホームストレートで集合写真撮影。撮影した写真は後日バイカーズパラダイスのページで公開されると聞いています。
ツーリングペースでカーブで40~50km/hほど、ストレートでもMAX 70km/hくらいでしょうか。直線で前のバイクとの間にスペースつくってカーブでスピードを上げる感じでめりはり付けたら結構楽しめました。
集団走行なので走り方はひとそれぞれ。隣のCB1100の方が悠遊と我が道を行く走り方で、それにイライラしたのか後ろのザック背負った女性ライダーしれっと抜いちゃってました。うーん、気持ちはわかるけどそれやっちゃダメでしょ……。
路幅広くてカーブの先まで見通しがよく路面がよくて対向車が来ないってのは最高です(笑)コースを4周、5週目でヘアピンから場外に抜けます。30分ほど。結構走れました。CLUBMANでも全然平気でした(笑)
パレードランが終わって13時、一般車両が入場してきてサーキットは4輪の走行に。スーパーカーの走行イベントのほか、普通の乗用車やワゴンの体験走行もあって対比でレーシングカーってすごく速いと改めて実感するという。
花火は18時半スタートなので5時間ほどヒマになります。バイカーズパラダイスではプロカメラマンによる写真撮影もあったのですが、あいにく富士山が雲に完全に隠れてしまったので桜をバックの撮影に。こちらもバイカーズパラダイスのページで公開(販売)されるはず。
その他、レストランや屋台で食事、イベント広場を鑑賞などで時間をつぶします。スカイグループのデモランが見ごたえありました(写真なし)。
花火終了後の渋滞に巻き込まれたくないこと、冷えこんでうっすら霧雨が降ってきたことから開始15分ほどで早々に帰路につきました。後半は大玉が上がってきっと盛り上がったんだろうなあ。
ところで冒頭で述べた同世代バイクにあえるかなの期待ですが、まったくといっていいほど会えませんでした。ブロガーさんのNSRくらい?レトロと思って近づくとネオレトロ。うーん、もっと歴史的なバイクとかやんちゃなバイクと会えるかと思ったんですけどねー。残念。
うちの子がいちばんのおじいちゃんだったんじゃないかな。
Posted at 2025/04/19 08:31:57 | |
トラックバック(0) |
GB250 | 日記