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2025年04月12日 イイね!

富士山花火 vs スピードウェイ 2025 ~ 行ってきた

先週のことになりますが、以前ブログに書いた「富士山花火 vs スピードウェイ 2025」に行ってきました。



当日は午前中が晴天、午後から曇りの天気。道中、東名高速のSAはバイクがたくさん。CLUBMANと同世代(80年代)のバイクもちらほらみかけて富士山花火でも出会えるかなと期待がふくらみます。



富士スピードウェイ着。



富士山花火の一般入場は13時からですが、バイカーズパラダイスは11時入場開始、11時半からパレードランのブリーフィング。ブリーフィングといっても先導車とスタッフライダーについていけ、追い越しはダメ、無理はしないくらいの感じでなごやかに。



パレードランは2列で走行。まずはホームストレートで集合写真撮影。撮影した写真は後日バイカーズパラダイスのページで公開されると聞いています。



ツーリングペースでカーブで40~50km/hほど、ストレートでもMAX 70km/hくらいでしょうか。直線で前のバイクとの間にスペースつくってカーブでスピードを上げる感じでめりはり付けたら結構楽しめました。

集団走行なので走り方はひとそれぞれ。隣のCB1100の方が悠遊と我が道を行く走り方で、それにイライラしたのか後ろのザック背負った女性ライダーしれっと抜いちゃってました。うーん、気持ちはわかるけどそれやっちゃダメでしょ……。



路幅広くてカーブの先まで見通しがよく路面がよくて対向車が来ないってのは最高です(笑)コースを4周、5週目でヘアピンから場外に抜けます。30分ほど。結構走れました。CLUBMANでも全然平気でした(笑)

パレードランが終わって13時、一般車両が入場してきてサーキットは4輪の走行に。スーパーカーの走行イベントのほか、普通の乗用車やワゴンの体験走行もあって対比でレーシングカーってすごく速いと改めて実感するという。



花火は18時半スタートなので5時間ほどヒマになります。バイカーズパラダイスではプロカメラマンによる写真撮影もあったのですが、あいにく富士山が雲に完全に隠れてしまったので桜をバックの撮影に。こちらもバイカーズパラダイスのページで公開(販売)されるはず。

その他、レストランや屋台で食事、イベント広場を鑑賞などで時間をつぶします。スカイグループのデモランが見ごたえありました(写真なし)。



花火終了後の渋滞に巻き込まれたくないこと、冷えこんでうっすら霧雨が降ってきたことから開始15分ほどで早々に帰路につきました。後半は大玉が上がってきっと盛り上がったんだろうなあ。

ところで冒頭で述べた同世代バイクにあえるかなの期待ですが、まったくといっていいほど会えませんでした。ブロガーさんのNSRくらい?レトロと思って近づくとネオレトロ。うーん、もっと歴史的なバイクとかやんちゃなバイクと会えるかと思ったんですけどねー。残念。

うちの子がいちばんのおじいちゃんだったんじゃないかな。
Posted at 2025/04/19 08:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GB250 | 日記
2025年04月08日 イイね!

純正マフラーの重さ

純正マフラーの重さ事情があってヤフオクで新品のスーパートラップマフラーを購入。

中古での購入時にマフラーはすでに純正ではなく、出所不明のスーパートラップ(タイプ?)のマフラーになっていました。今は亡きスーパーサウンドのLight Series type Mに見えるんですがロゴがないからわからない・・・

エキパイも純正ではなくパイプの取り回しが若干違う。これにスリップオンのスーパートラップが付くような気がしなかったのでヤフオクで純正エキパイを物色。

ついでにサイレンサーも純正を買っておけば純正やJMCAマークが義務付けられたイベントやスクールにも行けるかな?と思って純正一式の購入となりました。

こんなことしてるから物が増えるんだよ(苦笑)

取り付け前に重量を計測。

【純正】
エキパイ     3.4kg
サイレンサー   3.1kg

【スーパートラップ】
サイレンサー   1.7kg

結構違いますね。

スーパートラップなんてほぼ直管なので軽くて当然なのですが純正はずっしり重くてバイクにこれ取り付けたくないなというのが正直な感想。

メーカーが作ったマフラーの性能が悪いわけないんだけど、騒音、振動を抑えるために重さが犠牲になってる感じはありますね。

とりあえずスーパートラップを付けて後日純正も試します。
Posted at 2025/04/08 08:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2025年03月07日 イイね!

富士山花火 vs スピードウェイ 2025

『「富士山花火 vs スピードウェイ」は、富士スピードウェイを中心に様々なモビリティ体験を提供する複合エリア「富士モータースポーツフォレスト」と連携した大規模花火イベントです。富士山の目前で打ち上がる世界最高峰の花火と、国際サーキット「富士スピードウェイ」を舞台に繰り広げられるモータースポーツとの“競演”は、他に類を見ない新感覚のエンターテインメントです。』(HPより抜粋)

この中に『バイカーズパラダイスゾーン サーキット走行付』というチケットプランがあり¥14,500。バイクで入場、バイクに跨って花火を鑑賞できるプラン。更には富士スピードウェイの走行付き!

サーキットは走ってみたいけどバイクはGB250 CLUBMAN……力不足は否めない。

サーキットだけのためにバイクを買うのも借りるのも現実的じゃないし更には革ツナギまでとなるとハードルが高いなんてもんじゃないので半ばあきらめていましたが、このプランだと普段の恰好で体験できますしパレードランなので遅くて邪魔扱いされることもないかなーと。

YouTubeの去年の動画を見てもこのバイクでOKならCLUBMANも大丈夫って車種がありましたし。

プロカメラマンの撮影あるのもうれしいポイント。バイクの写真ってたくさんあるけど自分とバイクってなかなかないですからねー(私の場合)

というわけで参加します!花火はオマケで!(笑)
Posted at 2025/03/07 08:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山花火 | モブログ
2025年02月24日 イイね!

旧車の寿命と今のバイクの寿命

旧車の寿命と今のバイクの寿命先日、CLUBMANを買ってもいいものかという質問を受けました。特にパーツの入手性が不安だと。

パーツはねえ~
ないものはないですね~、としか(笑)
新品パーツは欠品が多いです。

ならば修理できないか?と言われればそうとも言い切れないのが面白いところ。

中古パーツは潤沢です。
伊達に14年間も製造されていたわけではない。バイクブームの80年代の人気車種だけに台数だって多い。ヤフオクをみたらたいていのパーツは中古で手に入ります。私もいろいろ買いました。まさかエンジンまで買って載せ替えることになるとは思いませんでしたが(苦笑)

社外パーツもそこそこあります。
例えば電装系ならCDIやイグニッションコイルなんてCLUBMANと銘打ってなくても中華製汎用パーツが使えたりします。

キャブレータはオーバーホールキットが今でも入手できます。持病のキャブレータの張り付きだけは肝心のバキューピストンが欠品かつ代替品がないのでお手がげですが、まるごとキャブを違うものに交換するという荒業もあり。そこまでしてCLUBMANにこだわるのかよと笑っちゃいますがネットには載せ替え事例がいっぱい。

そう、台数が多かったということはオーナーも多かったということなので修理ノウハウが蓄積されているというのもCLUBMANのメリット。ネットで調べれば集合知に出会えます。

外装パーツに関しては旧車モチーフのネオレトロ(といいつつ今やホントの旧車ですが)デザインなのでタンクでもシートでもハンドルでもなにをつけてもOKな風土があるのが強い。純正パーツでなくていいみたいな?カフェレーサーって言っておけばオールオッケーみたいな?(笑)

これに対して現代のバイク

・EFIや電子装備は故障したら修理が効かずユニット交換、
・生産台数が少なくライフタイムが短いので中古部品の流通が乏しい、
・高度にデザインされているのでてきとーなパーツがつけられない、

とまあCLUBMANとは真逆。

私のCLUBMANはH型なので38年前のバイクですが、今のバイクは38年後にどれくらい残っていられるでしょうかね。磁気記録媒体の寿命は短いので人類が滅亡するまで情報を記録できるメディアは石板だという話もありますが、最先端より原始的なものが長生きするというのはあり得る話かなと。ストーンワールド万歳。

というわけで他人には勧めないけど今CLUBMANを買うというのもあながち変なことでもないかと思ったりするわけです(笑)
Posted at 2025/02/24 20:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GB250 | クルマ
2025年01月26日 イイね!

おまえそんな名前だったのか!

おまえそんな名前だったのか!中古で購入したGB250 CLUBMAN、テールランプがレトロでかっこいいじゃんと思ってたのですが、LEDにしたらブレーキング時にバルブの形がくっきりと目立つようになりました。

なんというか飲み屋の赤ちょうちんみたいな?
ちょっとくっきり出すぎてない?
というわけで拡散板でも取り付けてみようかと取り外し。

レンズを改めて見てみると"CEV TIPO 9241"の文字が。
Googlに質問したら"MOTO GUZZI TIPO CEV 9241"がヒット。

え?
おまえそんなだいそれた名前だったのか!?
びっくりだわ!

過去のオーナー(おそらく前のオーナー以前のオーナー)はどんなつもりでコレ取り付けたのだろう。J型のタンクにメッキかけるとか謎な手間ひまかけたこだわりなのでこのテールランプも由来があるんだろうなー。

このテールランプでいいかーとそのまま元に戻したのでした。




Posted at 2025/01/26 20:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GB250 | 日記

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「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン FRPタンク交換(2/2)~メッキ塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/3672986/car/3648112/8195772/note.aspx
何シテル?   04/20 15:11
横浜のリターンライダーです。 バイクブームの頃に北海道のツーリングライダーでしたが20代で仕事で上京、バイクを手放しました。 いつかバイクにまた乗り...
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