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ドリさんのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

もうすぐ車検♪

もうすぐ車検♪今年、うちのマーチは初回車検を受けることになります。
(前乗ってたマーチは車検を待たずしてサクラ色に替えちゃったんで、今回が初めての車検です)

そう、大物を交換しないといけないわけでも無いので、消耗品程度の交換だけで済みそうな感じです。

タイヤは交換しないと車検に通らないくらいの残り溝ですが、車検期日までは持ちそうなので、ぎりぎりまではこのままで行こうかと思います。

とりあえず、エンジンオイルとフィルターは交換時期にさしかかるので、準備だけはしときました。
今回はカストロールEDGEの5W-30とPIAAのツインパワーフィルターをチョイス。(ちなみに、うちのネットショップでも扱ってたりします♪)
オイルは前回交換した時の残り(カストロールEDGE、5W-40)が1リットルくらいあるので、足りない分はコレを入れときます。
フィルターは、PIAAのは自分とこで触っておきながら一度も使ったことが無いので、試しに購入してみました。








エアフィルターは・・・新車で来てすぐにNISMOに換えた時に、純正のは取って置いたから、アレを使おう・・

ミッションオイルとLLCも交換したほうがいいかなぁ・・あ、リキテックは残ってたっけ・・?
Posted at 2010/06/09 14:31:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2010年06月02日 イイね!

どっちだろう・・・?

どっちだろう・・・?組み替えたタイヤ・ホイールを配達途中、とある駐車場に島内では初上陸と思しきクルマが居たので、とりあえず撮ってみました。
(ケータイのカメラで、最大望遠で撮ってるので、画像が少々荒れてますが・・)

最近登録したばかりのようで、ナンバーを留めるボルトはキレイでした。
コペルボニートかロータスプリンセスのどちらかなのでしょうが。どっちなんだろう・・?

※K11カブリオレがベース車になっていました。で、フェンダーミラー仕様で、ホイールはバンプラのオリジナルホイールに似たデザインの物が付いてます。
Posted at 2010/06/02 17:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2010年04月16日 イイね!

トランクバー、その後・・・

トランクバー、その後・・・こないだ作ったトランクバーですが、効果はどんなもんじゃれ、ということで、試走してみました。

街中をフツーに走るくらいでは、体感出来るような効果は、それ程あらわれませんでした。
強いて言うならば、カーブや交差点を曲がった後、セルフステアが強く出るようになったかなぁ、という感じでしょうか。

某コースを走ってみると、これまでとの違いがはっきりと出てきました。
フロントにタワーバーが入ってることも加味してのことですが、カーブでがっちり感が出た、という感じです。
これまでは、リアがねじれながら曲がってる、という感じで、リアがちょびっと流れてる感じもあったのですが、トランクバーを入れてからはそれがあまり出なくなったような感じがします。
ヘアピンのようなRがきついカーブよりも高速コーナーやレーンチェンジの時に、その効果がはっきりとあらわれます。

まぁ、取り付けておいてデメリットがあるという感じもありませんでしたから、とりあえずはこのままにしとこうかと思います。

ただ、太いパイプで作ったせいで、ラゲッジマットが収まらなくなったので、ちょびっとマットを切らないといけないのは反省点でしょうかね(^^;
Posted at 2010/04/16 13:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2010年04月14日 イイね!

トランクバー

トランクバーイジりネタはいくつかストックしてますが、どれも時間がかかりそうなメンドクサイものばかりで、なんかすぐにでも出来そうなものがないかなぁと思っていたわけですが・・・


・・・というわけで、『今さら』感はありますが、ドリもトランクフロアバーを自作してみました。

太いのが効果がありそうだと思ったので、近くのホームセンターにあったφ32の丸パイプを使いましたが、ちょっと太すぎたみたいで、ボディに取り付けた後にラゲッジボードを戻そうとしたら、きれいに収まらず、パイプに乗っかるような格好になってしまいました(^^;

そのせいかどうかは判りませんが、室内に入ってくる騒音が増えたような・・・?



ささくれたステンレス片で手を刻みながら作業した行程は→『バンソーコーはどこだっけ・・?
Posted at 2010/04/14 01:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ
2010年04月06日 イイね!

メンドクサッ(・ε・)

メンドクサッ(・ε・)テール周りのバルブは総取っ替えしてしまい、いずれはフロント周りもやっときたいなぁと思っていたわけですが、後期型K12のフロント周りのバルブ交換については、ものすごく作業性がよろしくない(と思っている)ので、なかなか進まないわけでして・・・

で、昨日、みんカラ友だちのkakashi☆noteさんと電話で話したこともあり、『言い出したからにはやらにゃ』ということで、どうにかこうにか、やってみました。

とりあえずウィンカー球から、というわけなんですが、もう兎に角、手が入らないのなんの!『熊の手』なドリさんにはかなり堪えます(^^;

今回は交換用のバルブが用意できていなかったので元に戻しましたが、またやらないといけないとなると、ちょっと気が重たくなるもので・・・



かなり痛い思いをしながらやった工程は→『アイタタタ・・・
Posted at 2010/04/06 23:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチネタ | クルマ

プロフィール

「東海ミーティングに参加!しかし、遠すぎた・・」
何シテル?   03/31 21:56
サクラ色のK12乗り、ドリです。 すごいマーチ乗りの方がいっぱいで、すごく参考になります♪
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