いろいろシてみよう 「1/1バイク模型製作」その⑦
投稿日 : 2013年08月10日
1
ドナー車に付いていたチェーンを使おうと思っていたら、カットに失敗してダメにしてしまったので、新品を購入しました。(このチェーンも1,000円しません。安いモンですねぇ)
2
チェーンは汎用品なので、取り付けるバイクに合わせてカットする必要があります。
(チェーンカッターという品物がありますが、持って無いので、サンダーで代用しています)
前回失敗した経験を生かして、今回はバッチリ成功しました♪
3
ウィンカーはガラクタ箱に転がっていたものを取り付け、取ったばかりのナンバーを取り付けて、試運転に繰り出しました。
ブログにアップした動画を見てもらっても判りますが、『極悪マフラー』は少々うるさ過ぎるので、排気音でくたびれてしまいました(^^;
(しかし、バイクの調子だけは絶好調で、スピードもしっかり出ていました)
4
社外マフラーでうるさいのはガマンできますが、極悪マフラーは純正マフラーをぶった切っただけの、本当の極悪品なので、さすがにガマンできず、モンキー純正マフラーをオークションで見つけてきました。
さすが純正マフラー!排気音はぐっと静かになりましたが、イマイチ走らなくなってしまったので、キャブレターの調整をすることに。
5
ドナー車のリトルカブのキャブレターを付けていますが、モンキーのキャブレターよりも容量が大きいので、モンキーのマフラーだと抜けが足りないため、加速力がイマイチになっていました。
というわけで、キャブレター内部のジェットニードルに付いているクリップの位置を調整して、写真の位置で、だいたいセッティングが合いました♪
(多少、もたつくことがありますが、これでよしとしておきます)
6
バッテリーカバーが無かったので、メッキの新品をおごり、『ドリさん謹製』の証のステッカーを作り、1/1バイク模型作成は終了です。
7
本物のモンキーはクラッチレバーが付いたエンジンなんですが、ドリさんモンキーはリトルカブのエンジンを使って作ったので、クラッチレバーはありません。なので、ギアチェンジもラクラク。気軽に乗ってさらくことができます。
極悪マフラーからモンキー純正マフラーに変えたので、マフラーからの排気音はうるさくなく、夜でも気兼ねすることなく乗れます。
8
余談で・・・
実は、シートより先にタンク(完成したバイクに付いている物とは別物)を買っていたわけですが・・・
問題が出てきて、購入したタンクはゴリラの物で、タンクが届いた後に買ったシートはモンキー用。
ゴリラとモンキーは車体が同じなので、付くものと思っていたら、シート形状がそれぞれで異なり、ゴリラのタンクとモンキーのシートの組み合わせでは絶対に付かないことが、シートが届いて仮組みしていたところで判明。慌てて、300円のモンキーのタンクを買った次第です(>_<)
というわけで、タンクが一つ余ってしまうことに・・・どーしてくれよう・・(-_-)
タグ
関連コンテンツ( ゴリラ の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング