• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月02日

順調みたいですね。

仙台市は処理順調 荒浜焼却炉稼働
2011.12.2 02:09
 仙台市のがれき処理で、1日当たり300トンと最も処理能力が高い荒浜焼却炉(若林区荒浜)が1日、稼働した。これで計画していた3基がそろい、処理が本格化する。がれきの撤去も97%に達し、家屋の解体を除いて年内には完了する見込みで、仙台市では順調に進んでいる。

 稼働した焼却炉は、円筒状の炉(内径5・25メートル、長さ39メートル)が回転しながら焼却するロータリーキルン式と呼ばれるもので、木材に限らず焼却能力が高いとされる。1日当たり300トンを処理できる。

 この日は作業員が重機で廃棄物を運び入れ、ベルトコンベヤーで炉内に投入。炉がゆっくり回転しながら焼却していた。

 他の2基は蒲生(宮城野区)と井土(若林区)の焼却炉で、処理能力はともに1日当たり90トン。すでに10月から稼働している。

 処理期限は平成26年3月だが、市ではもっと早く終了すると見込んでいる。

                   ◇

 東日本大震災で発生した仙台市内の災害廃棄物は、135万トンと推計されている。市の計画では、このうち車などを除いた103万トンを市が処理する。沿岸部の蒲生、荒浜、井土の3カ所に計約100ヘクタールの搬入場を設け、がれきをここに集積したうえで、それぞれ破砕・焼却の専用処理施設で処理する。

 処理に際してはできるだけ再資源化を図るため、コンクリートくず、木くず、金属くず、廃家電製品など10種類以上に分別。最終的に50%以上をリサイクルすることを目指している。

 焼却されるのは約30万トンと推計されているが、3基の焼却炉で1日当たり480トンを処理しても延べ600日以上かかる計算。焼却施設は点検期間などを除き年間300日ほど稼働させる予定という。

 がれきは1年以内の撤去、3年以内の処理完了を目標にしているが、宅地のがれきが7月に完了したのをはじめ、撤去率は11月18日現在、135万トンのうち97%に達しており、農地の一部で残っている程度という。

MSN 産経ニュース
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/02 20:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、オムライス
シロだもんさん

実録「どぶろっく」67
桃乃木權士さん

次男とタンデムツーリング🏍️
なぎへいさん

突然の土砂降り、、、。( ;∀;)
lb5/////。さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【雑感】パーツ高騰
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2011年12月2日 21:00
うちから行ったやつかな?
5.25×39mって(^_^;)
コメントへの返答
2011年12月2日 21:03
そうみたいです!!

仙台でまだ活躍させてもらってるみたいですね♪

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター LED デュアルカラーフォグランプバルブ 50DFLB https://minkara.carview.co.jp/userid/367618/car/2372596/9946747/parts.aspx
何シテル?   06/18 06:31
どうも!KIM兄です。 『kim.aki』から新たに『KIM兄』へ改名しました(*´▽`*) クルマ弄りはめっちゃ好きなんでこのみんカラを参考に自分の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 04:17:40
リフレクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 16:34:09
タナベ SUSTEC PRO NF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 02:00:58

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
平成29年4月16日 納車になりました❗
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
チョビチョビといじっていきたいと思います!!たまにドカンと大きな弄りもあるかもね(/// ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
この4WDのラクティスどぅいじっていこうかなぁ??

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation