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2025年01月12日 イイね!

2日かけてルーフ以外全面磨き からの痛恨のミス

2日かけてルーフ以外全面磨き  からの痛恨のミス昨日から3連休中って事で、ルーフ以外の全面を磨きました。

ルーフもボロピカレイン プレミアムの下処理材のせいで線傷が入ってるんですが、そこまで見えないって事と、ルーフまで磨いてたら時間が2日間では足りません。
あとルーフは特に塗膜が薄いので、磨くのはコーティングが傷んで来た時にしよう。

と思ってそのままとしました。


そんな感じでピカピカレイン プレミアムのガラスコーティングの除去作業。
YouTube等に簡単に除去可能。
なんて紹介されてますが、撥水性が無くなったら除去出来てる。

なんていう面白い情報を発信してますが、実際の除去作業は結構大変でした。

ピカピカレインの下処理材で磨き傷が入ったままガラスコーティングをしているので、その傷が消えればコーティングは100%除去出来てる。

と言えるんですが、ウールでしっかり磨かないと磨き傷が中々消えなくて苦労しました。
オマケにガラスコーティングの粒子 + コンパウンドの粉が凄くて作業は難航しました。

そしてボンネットを磨いてる時に事件が。



冒頭の写真を分かりやすく丸を付けてます。
磨き経験者の方なら分かるかと思います。


この部分だけクリア層が無くなるまで磨いてしまいました…
しかもまあまあ目立つ所やし。
幸い、2m離れたら目視は出来ないくらいは目立ちませんが。


気を付けてはいたんですがボンネットは、よりコーティングの密着を良くさせようと思ってしっかり目に下処理材をかけてたお陰で、磨き傷が中々取れなかったので、あっ…

と思った瞬間、やってしまいましたね…

勿論、下処理材は水をかけながら力を入れずにしっかり目に、です。

ここでまあまあやる気が無くなりましたが、明日に全面コーティングはしたいので、なんとかやる気を出して磨ききった1日となりました。



ポリッシャーでの磨きが終わり、前回の磨きでやれてなかった反対側のステップ部分をハード1で手磨き。
画像右半分は作業後。



フロント側はネジを外して。



あんまりキレイになった感は伝わらないかも知れないけど、手磨きでもボチボチキレイになりました。



そんな感じで、こちらの写真はルーフ、リヤウイングは磨き済み。
ルーフの横は未施工。

この未施工部分の水垢が全面に付いてたんですよね。
ガラスもウロコがびっしり付いてて、こちらも除去作業は大変でした。

このレベルの水垢になると、ガッツリ削ってあげないと落ちないレベルになってくるので、ほんとにほんとに大変でしたね。

一応、懐中電灯で照らしながら磨きましたが、水銀灯の下で磨けてないのでバフ目はちょこちょこ残ってそうではあるけど、なんとか線傷とウォータースポットは粗方落とせました。


明日はバッチリ洗車からのコーティングで、この戦いに終止符を打ちたいと思います。

Posted at 2025/01/12 21:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月04日 イイね!

助手席ドア 左側面磨き

助手席ドア 左側面磨き今日は残ってる助手席のドアの磨き。
それとピカピカレインプレミアムに付属されてる下処理材で下処理したせいで、画像のように磨き傷が入ってしまってるので、ここも磨くって事で、左側面全てを磨きました。

ほんとは今日で磨き作業は終わるはずやったのに、ボロピカレインの下処理材のせいで、また磨き直しの箇所が待ってるので憂鬱ですね。

それに開封から2ヶ月が経とうとしてるので、ガラスコーティングがまだ使えるかちょっと心配ですね。

まあ名目は保存は1ヶ月くらいしか効かないと言いますが、ジップロックに入れて空気を抜いておき、定期的に撹拌してやれば大体のガラスコーティングは2ヶ月くらいは大丈夫なので行けるでしょう。

そんな感じでドアノブの周辺を手磨き。
これは磨き前。



そして磨き後。



あとはシングルで磨いてからのダブルアクションで仕上げる、いつもの工程。
大分磨きは甘いけど、大体のウォータースポットは除去出来ました。



なんとか今月中には仕上がりそうなので、来週も引き続き磨いて行こうと思います。
Posted at 2025/01/04 17:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月02日 イイね!

新年初磨き

新年初磨き今日は、去年磨けてなかった左側面の磨き作業を行いました。
写真の通りウォータースポットが激しいので早めにパリッとしてあげたいんですが、今日は左リアフェンダーパネルと左リアドアの2面だけ磨きました。

ここからまずは四隅から攻めて行きます。



四隅はミニポリッシャー、細かい所はウエスにコンパウンドを付けて手磨き。
大きい面はウールで磨いてこんな感じに。

ちなみに、このコンプレッサーでは容量が足らなくて少し待ちながらの作業になります。



仕上げはバフ目取りで磨き。
ウォータースポットは粗方取れましたが、ほんとはこんなに塗装肌が出てる状態で仕上がりました!

とは言いたくはないんですが、なんかN-BOXってやたら塗膜が薄くないですか?
磨いててそれが分かるので鏡面までは磨けなかったけど、残すは助手席ドア、助手席ミラー。

あと左のサイドステップ周りの磨きでほんとは完成だったのに、ピカピカレインプレミアムに付属されてた下処理材のせいで磨き傷が入ったので、また粗方の磨き直しが待ってますね。

コーティング材も早めに使いたいので、今月中にはなんとか仕上げたいです。
Posted at 2025/01/02 16:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月31日 イイね!

2024年最後の作業

2024年最後の作業今日は、ほんとは磨けてない左側面を磨きたかったんですが、大晦日って事で近所迷惑を考えて断念。

結局、今年中に磨きが終わらなくて残念ですが、時間はあったので運転席側のステップとステップの内側の磨きを行いました。

写真の通り水垢が凄いんで、ウエスにハード1を付けて手磨き。



こんな感じに。
ここは後々ゴムを付ける予定なので手抜きで終わらせてからステップの磨きに。



ビフォー




アフター。
サイドステップが付いてたら気にならないんですが、ステップが付いてないんで鉄板も見えちゃうって事で、こちらも磨きました。


そんな感じで1月中には磨きとコーティングを終わらせて、前もって段取りしてた外装パーツの取り付けに取り掛かりたいですね。
Posted at 2024/12/31 16:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月26日 イイね!

HID屋の商品は品質にバラつきあり

HID屋の商品は品質にバラつきありタイトルを見た感じ、今からHID屋さんをディスるんですね?
と言ったタイトルですが、これは事実なのと知らずにHID屋の商品…
大した事ないな!

と思ってる方もおられると思うので、そうじゃなくてそれはハズレを引いただけだよ。
という、分かりやすいブログになりますので、興味がある方は見て行って下さい。



まず、ちょっと前にブログで紹介しましたが、HID屋のD2RのHIDバルブが10日辺りの使用でカットラインを出す為の塗料にクラックが。
そこは保証で交換してもらったのですが、この保証分が到着して驚きの結果になった。

というのが今回のテーマです。


まずはこちらをご覧下さい。



こちらはパーツレビューでも紹介してる、中華産のバルブ。
今思えばカットラインもキレイに出てるし、グレアもそこまで出てませんよね。
しかし光量不足を感じたので、HID屋のバルブに変更。



変更後。
カットラインの高低差が低く感じましたし、車検工場に光軸を調整しに行くと、カットラインぼやけるなぁ〜
と言われました。

しかし光の広がりが中華産より広く、これで光軸調整したらバッチリなのでは?
と思って光軸調整。



調整後。
色味の違いは撮った時の天候の違い。
調整したら凄く見やすくなりましたね。
ただ、ライト内にモヤが発生したのでライトの中を掃除しようとして、バルブを確認したら塗装にクラックが。

ここまでが一連の流れですが、次の保証分で到着したバルブのカットラインをご覧下さい。



全く同じケルビン数。
全く同じ商品。
光軸は以前調整した時のまま。

それやのにカットラインも光軸も全然違うんですよね。
これって普通なんですかね?
どっかのNIKEのスニーカーみたいに、個体差がある。
では済まされないような気がしますが、直接メーカーに聞いてみた所、スルーされたので紹介してみました。


なんせ今更HIDバルブの交換をされる方は少ないと思いますが、これはLEDバルブにも個体差がありそうですね。

そんな当たりハズレがあるなら、中華産のバルブとあんまり変わらへんがな。
となってますが、保証で到着したバルブは今の所クラックも入ってなく、バルブをパーツクリーナーで掃除したお陰か、ライト内部にモヤも発生しておりません。

カットラインも以前よりもハッキリとしていて、最初のバルブがボロだったお陰もあり、HID屋のバルブ…
ええやん!

とはなってます。


なのでHID屋の商品をボロやな!
と言われる方。
それはボロなんじゃなくて、ハズレを引いたんやで。

と教えてあげて下さい。




オマケ。
ヴェローナの9400ルーメンのD2RのLEDバルブ。
光軸は、初回に購入したボロのHID屋バルブの時のまま。

リアルに夜やのに昼間になった!

って言うくらい明るくなったんですが、6600ケルビンのくせに真っ白よりちょっと黄色味が入ってるのですぐに外したんですが、リフレクタータイプのヘッドライトでしっかりカットラインを出すのって、リフレクターとの相性もあるので難しいんでしょうね。


そんな感じでフィリップス、ベロフ、PIAA
この辺の昔からあるメーカーさんは品質管理はしっかりとしてそうなので、HID屋さん。

品質管理は、もっとしっかりしといてほしいですね。
Posted at 2024/12/26 13:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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どうも♪ みんカラロム専歴、約20年位。 いつの間にかアプリになってるのを最近知り この度、嫁車の納車に伴い登録してみました。 小さい事から、わりとコアな事ま...
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