• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

√Kのブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

白馬

2日、3日と白馬へスキーに行ってきました!

1日目は鹿島槍で滑る。
平日だからがら空きかと思いきや、けっこう人が居る!学生とファミリースキーヤーが来てました。
平日はリフト券実質2000円!これは安い。しかも五竜や47あたりに比べると豊科ICから30分以上早くつけるから楽。
あいにく天気はいまいちで、重い雪でウェアはびしょびしょになり萎えてきましたが、昼間営業終了間際には乾雪に変わり、降雪中ながらもかなりいい感じであちこちぶっ飛ばす。

そうそう、白馬のスキー場(鹿島槍は大町市にありますが・・・)は広いので基本的にゲレンデミュージックかかってるところが少ない。しかし、鹿島槍はすり鉢状のゲレンデで広さそこそこのためどこでも放送が聞こえる。ただし、ゲレンデを意識しすぎた広瀬香美のベストアルバムが流れており、ちょっとウケた(笑)私も一応まだ22歳なので。

営業終了ギリギリまで滑り、疲れを取るため温泉へ。
八方の下にある「みみずくの湯」を選択。スキーに来たら絶対に温泉に入りたいのだ。
スキーに凝ってからというもの、温泉好きになってしまった・・・
夕食は白馬駅から八方へ少し上っていったところにある「おおしも」という定食屋さん。
血の気の多い若者にはうれしい価格設定で、大盛り頼んだらかなりの量じゃないの。
安く満腹になりたいならぜひ試してほしいです。

白馬のマックスバリュー(イオン系)で夜の修行に備えて液体を買い込み、宿へ。
宿は予算を抑えるためペンションに。2人で泊まったのだが、なんと一人2500円!
こんな値段なのでたいして期待していなかったが、オーナー夫妻もいい人で部屋も広めで文句なし。
トイレは部屋になかったが、洗面所はあったので不便しなかった。

2日目も起きたら雪。1日券買うのもバカらしいので、半日券で午後から滑ろうということにして、チェックアウト時間まで二度寝することにした(笑)

今日は八方尾根へ行く。なんと4年ぶりくらいなので、昔のカンで行ったら道に迷ってしまった。
白馬に来るとリフト券がリーズナブルな岩岳などにいってしまうからなかなか八方へは来ないのだ。
八方は駐車場がゲレンデから遠いのが難点だが、平日なら国際ゲレンデの駐車場がゲレンデ至近で穴場かも。
12:00から滑り始めるも最初は兎平から上の方がガスっていて飛ばせない・・・
こりゃだめだな、と思っていたら、3時くらいから青空見え始める!
乾雪も降っていたから雪質は5段階評価で4.5くらいのレベル。
午後に来て正解でした。
こりゃ気持ちいいとばかりに最後の体力を使いこれまた暴走スキー。
2時間でも晴れていると楽しいスキーの思い出になる。

スキーシーズンはまだまだ2ヶ月残っているので気合入れて滑ります!

そうそう、レガシィのスタッドレスが4年目なのですが、そろそろ怪しくなってる感じ。
いままで滑らなかった路面でも結構滑ってカウンター当てる機会が増えてきた。
スタッドレスって2年目まではびっくりするほどグリップしますが、3年目から、あれれ?になりますね。
Posted at 2011/03/04 00:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2011年02月08日 イイね!

竜王でスキー

大学の研究会で竜王へスキーに行ってきました。
夜の飲み会に備えラゲッジルームに大量の酒を積み込んで・・・

湘南の某所を出発し4時間半ほどで到着。
スキー関係のバイトで竜王は何度か来ているが、来る度に学生の多さにたまげる!
95%は学生なのでは?
コンディションはなかなか良くぶっ飛ばしまくるが、初心者に何回か突っ込まれた。
止まってるところに突っこんでくるんだから困る。
スキー、ボードは初心者だと見ている方向に進むが、そんなに私を見たいのだろうか?(笑)私はそんなにイケメンじゃないから・・・
閑話休題。

ゴンドラ山頂駅から下山するコースは悲惨でした!コース幅2mくらいしかない。
仕方ないので壁面も使い滑り降りた。
私はスキーなのでそんなに苦労しませんでしたが、ボーダーは大変だった模様。

泊まったのは竜王プリンスホテル。
こんなにひどい宿も初めてでした。
1泊2日の宿泊とリフト券セットで7200
円とは言え、ひどすぎる・・・
20人近くのメンバーなのに狭い和室が4部屋しかない。
どう考えても4枚しか布団敷けないんですけど・・・
ホテルは年季が入りすぎていて、あちこち破損が目立つ。
風呂入ったらお湯が汚い。本当に風呂掃除してるのか?
トドメ刺されたのが飯。
もう、めちゃくちゃ少ない!前菜の次に何か出てくるのかと思いきや、最初の品目でザッツオールでした(笑
とてもじゃないが血の気の多い若者じゃ辛抱できない。
しかも冷凍食品と外米かと思うようマズいゴハン。

ともあれ夜中の酒修行は楽しかったです。

2日目の昼食は700円で特盛カツカレーが食べられるレストラン。
スキー場とは思えないリーズナブルさ。普通は倍以上の値段すると思う。
私でさえ食い切れないほどの量でしたが、意地で完食しました(笑
気合の入った方はお試しください。

Posted at 2011/02/15 18:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2011年02月05日 イイね!

白樺2in1

本日は、白樺2in1でスキー。

いい天気なのは結構ですが、それが仇となりリフトから潤滑用のグリスが垂れてきました!!
スキーウェアかなりベトベト。腹立つも仕方ないので諦め・・
7年も使ったスキーウェアでもう買い換えようと思っていたのでこれはいい機会とばかりに買い替えます。

帰りに駐車場で着替えしていたら、隣の車がリモコンエンジンスターターでエンジンスタート!
私はリモコンエンジンスターターが大嫌いだ。
あれは、自分勝手の象徴みたいなもの。
アイドリングで毒ガスぶち撒き、ディーゼルだったりすると騒音も撒き散らす。いいこと全くなし。
ヒーターが効いてて自分は暖かいかもしれないが、出発する時にエンジンかけてもわずか5分、長くても10分寒いのを我慢すればいいだけ。
その車のオーナーが車まで来たとして、車の近くで着替えなどすると思う。
おいおい、暖機完了してない車の排気ガスなんて子供が吸ったらどうするの。
あまりに犠牲が大きすぎる。
私の車はMTなのでリモコンスターターとは縁がありませんが・・・




Posted at 2011/02/05 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2011年01月05日 イイね!

電気自動車でスキーにいけるか?

新年明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れて申し訳ありません。

新年といえば初売り。
今年の初売りではスキーブーツを新調しようということで、衝動買いしてしまいました。

そんなわけで、早速スキーブーツを試そうということでスキー場へ!
でも、普通にスキーに行くんじゃ新年らしくない。

じゃあ、電気自動車で行きましょうということで、i-MiEVをレンタルし茅野のピラタス蓼科まで行ってきました!
諏訪圏の某ディーラーでi-MiEVを6時間レンタルし、スキー用品を積み込み出発。
なんとスタッドレス(ヨコハマ製)が装着されているのでスキーにも行けるのだ。

とはいっても、まさか電気自動車でスキーに行こうなどという物好きはまずいないと思いますが・・・(笑)
ネットで電気自動車でスキー行った人が居るか調査してみたものの、今のところ居ない感じ。

行きは茅野からビーナスラインを駆け上がり、ピラタス蓼科まで。
ディーラーからスキー場までの往復距離は75km程度なので暖房使ってもなんとか大丈夫な距離。

スキー場までは33km程度しかないものの、電池を16コマ中9コマも消費してしまった(汗)
行きはエコランは一切なしで寒くなったら暖房も使って加速も思いっきり楽しんだ。
ピラタスは駐車場でも標高が1771mもあるので、かなり急坂なのだ。
電費の表を下に示すが、最低1.4km/コマを記録している。
暖房使いながら10%の勾配を50km/h以上で駆け上がるとそんなもの。


そんなわけでピラタス蓼科へ到着です!

軽自動車なのに2人分のスキー用品が載りました!


諏訪圏のスキー場は深刻な雪不足で駐車場にもほとんど雪がない。
車の下に若干雪があるのみ。
スタッドレス付きなので純正ホイールではありません。
にしてもこのツートーンカラーは目立つ!!

そうそう、まだ電気自動車が普及していないので利用者はいないでしょうが、スキー場に200Vのコンセントが欲しいですね。毎時3kWhの充電ができますから、6時間もスキーしてたら30kWhのでかい電池でもほぼ満充電で帰れる。その気になればすぐに出来ると思う。

ピラタスでは午後券で3時間ほど滑る。
やっぱ高いブーツはいい!
スキーの場合、板よりもブーツ変えたほうが技術は上がるというけど、本当にそうだと実感した。

一緒にすべりに行ったクレバスさんは昨日も滑っていたそうなので、ほどほどで帰りましょうということに。
帰りは行きとは違うルートで!
ビーナスラインをさらに登り、白樺湖経由で車山~霧ヶ峰~上諏訪駅周辺へ抜ける。
スキー場を出発してすぐに電池の残りが6コマになってしまい、けっこう不安に・・・
さすがにしばらくは暖房を切って走りました。
白樺湖からのビーナスラインも結構な登坂なので40km/hくらいで走り出来るだけ電力消費を抑える。
エコランしすぎたせいで霧ヶ峰(ここからはずっと下り)でバッテリー3コマも残ってるという結果に(笑)

白樺湖周辺や霧ヶ峰周辺は道路に雪もあり雪道性能も試せました。
いやあ、電気自動車の雪道性能はすばらしいです!
そういえば日産の開発の方が「電気自動車に四駆はいらないかも」といっていたのを思い出しました。
なんといっても、トラコンの効きがすばらしく、パワースライドさせようとしても簡単に滑らないし、急発進してもホイールスピン炸裂せずに粘着制御する。
モーターの緻密なトルク制御の賜物だろう。

また、バッテリーが車両中央にマウントされていて重量バランスがいいので
雪道でもアンダーステアやオーバーステアが出ず、軽自動車で雪道走っていることなどすっかり忘れてました。
にしてもアイの直進安定性は良い。
ホイールベースが2.55mもあるので、雪道だろうがなんだろうがふらつかずガンガンいける。
フロントタイヤが細いので轍にハンドル取られず、これも良い。
アイのガソリン車だとリアヘビーなので減速が甘いと雪道でフロントが押してっちゃうこともあるらしいが、MIEVの場合そんなことなし。

そうそう、暖房の利きは問題なし。電気は食うけど・・・
シートヒーターもいいですね。でも、助手席にないってのはどうよ?運転席だけしかない。これは要改善ですね。
暖房入れなくてもシートヒーターだけでも十分暖かいです。
シートヒーターなら電気あまり食わないですし(100W以下だと思います)。

ディーラーに戻ったら走行距離は72kmでバッテリーの残りは3コマ。
今回のペースで電池使い切ると88kmの航続距離。
さすがに、エコランせずに暖房使うとそんなものです。
やっぱり、山岳路には弱いですね。
ガソリン車はエンジンでガソリンが持つ熱エネルギーの80%近くを捨ててますから
多少走行抵抗が増えても燃費というのは変わらないんですが、
電気自動車の駆動系(モータ・インバータ・ギア)は低負荷で70~80%の効率、
高負荷で80~90%の効率があります。
つまり、走行抵抗が増えた分はリニアに消費電力に転化されるんです。

でも、88kmという航続距離、個人的には意外と走ったなあ、という感じです。
-10℃以下の地域なんてあまりないし、標高1700mまで登坂したり
(ここまでくると植生が変わる)なんてこともあまりないでしょう。
さらに転がり抵抗が夏タイヤよりも20%位大きいスタッドレスは履いてます。

今回の電費(5.5km/kWh)を基にガソリン車換算の燃費を示すと以下のようになります。
送電効率と充電効率も加味した数字になります。
中部電力使用端CO2原単価(474g-CO2/kWh)・・・22.3km/L
石油火力発電(780g)・・・13.6km/L
LNGコンバインド(546g)・・・19.4km/L
※i-MiEVの場合、バッテリーメーター1コマは1kWhに満たないようなので、厳密には上の数字よりも5%くらい燃費がいいはずです。
発電方法によりますが、石油火力でも同クラスの軽自動車と同等以上の燃費ですね。
中部電力は原子力発電所の容量が小さいので比較的CO2が多いんですが、それでも22km/L超えてます。
これだけ劣悪な条件でもプリウスと同等の燃費です。
逆に言うとプリウスは電気自動車並みの燃費を持っているということになりますが。


ともあれ、新年初のスキーに電気自動車でいけたことは大変喜ばしいことです(笑)
Posted at 2011/01/05 23:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2010年05月02日 イイね!

今シーズン最後のスキー

連休ということで、スキーに行ってきました。
長野だと、白馬五竜&47や八方、野沢温泉、志賀高原などはこの時期にも案外滑れます。

今年は野沢温泉に行っていなかったので、本日行ってきました。
途中、諏訪を通っていくため、御柱渋滞があるかと思いきや、普段より空いているくらいでした!

スキー場につくと、山頂行きのゴンドラが激混み!
乗るまでに20分かかっちゃいました。

山頂エリアはけっこうオープンしていて、雪の重い地域のスキー場のシーズン中よりもいい感じ。
とはいえ、雪重いので、500m滑るたびに一休みするくらいでダラダラ滑りました(笑)
パウダースノーだと一日中ノンストップで滑っても疲れないのに・・・

晴天に恵まれ、すべり納めに相応しいスキー日和でした。
次は半年後の11月に滑る予定です(笑)
Posted at 2010/05/03 15:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「みんカラ更新したいですが、仕事が忙しすぎる・・・休日は寝ていたい(笑」
何シテル?   08/04 23:05
√Kと申します。 学生から社会人に。 そして、車を運転するようになって5年。 よく無事故でやってこれたと思います。 車の買い替えを機にちょくちょく更新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
免許を取って初めての車がコレ!次は何を買えばいいのでしょうか。燃費重視であまり飛ばしませ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation