2009年07月23日
クルマとはあまり関係ない話ですが、私はブロードバンド暦10年以上で、無線LANも10年近く前から使っている。10年前はブロードバンドなんて言葉はなかった(笑)
別に利用暦の長さを自慢するわけではない(念のため)
皆さんもインターネット使えるようになって、しかも無線LANチップをインテグレートしたインテルのCentrinoが普及して一気に無線LANの敷居が低くなった。
私が無線LAN使い始めた頃なんて、当然近所で使ってる人いないから混信やセキュリティの心配無用だった。しかし、今日はどうか?久しぶりに無線LANのチャンネルの空き状況を確認したら、無線LANのチャンネルいっぱいじゃないか(笑)なんだか通信が不安定だと思ったらそのせいだったわけ。
解決策としては11a規格を使うのがいい。
今のアクセスポイントとPCは11a規格に対応しているものが多い。11gはマジョリティなのであっという間にいっぱいだが、11aは案外空いている。しかも11aは安定性が高い。11gだとプチプチ接続が切れて腹立つ場面でも、安定性を確保している。実効速度も11aの方が早い気がする。
通な人からすれば「何をいまさら?」と思ったかもしれないが、無線LANが不安定という心当たりある方は、11aを試してみるといいと思う。
私も世間からはだいぶ遅れてそろそろ11nを導入する予定。実際、10Mbpsだろうが80Mbpsだろうが、普通のwebサイト見るぶんには体感速度変化なし。HD動画のストリーミングや大物のファイルのダウンロードでは、おおおっ!という速さを感じますが。せっかくの通信速度捨てるのも勿体無いし、11nも安定してきたので導入します。
Posted at 2009/07/24 01:15:08 | |
トラックバック(0) |
PC | 日記