• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天Rのブログ一覧

2010年11月26日 イイね!

GT5

GT5ネットショップで予約していたブツが昨日届きました。

忙しくてあまり遊ぶ時間ないんですが、この手のゲームは発売されるとつい買ってしまいます(汗)

F1 2010もまだ数時間しか遊んでいません。

年末年始に頑張って遊びます。
Posted at 2010/11/26 07:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

GPSロガー解析|最高速

GPSロガー解析|最高速前回の練習で問題となった最高速の落ち込み。

7000回転以上で急に伸びが無くなり息継ぎの様な症状が起きる現象。
この息継ぎの様な症状はアクセスポートに原因がありそうで、アンインストール後はほぼ解消しました。

ただ、7000回転超えると急に伸びなくなる現象は改善しておらず、推測ではあるのですが、マフラー、エアクリーナーを交換したことが多少なりとも影響しているのかも知れません。

今回、この症状を避けるために7000回転付近でのシフトアップを行ったのですが、結果的にノーマルエンジンはレッドゾーン手前まで回さず、早めのシフトアップのほうがストレートスピードが高まることが分かりました。

画像は練習時ベストラップ7500回転以上回してのシフトアップと、7000回転シフトのFSSTベストラップの比較です。
最高速は7500以上シフトが215.2km/h、7000シフトが227.9km/hです。速度差は12.7km/h。
最終コーナー立ち上がりから、1コーナー立ち上がりまでのタイムで比べると1.676秒。コース全体では大きなタイム差になるでしょう。

今回、練習より大きくタイムアップしたのは、気合いの差(笑)ではなく、このシフトが大きかったものと思われます。

今頃こんな事に気が付くとは恥ずかしい限りですが、いかに人間の感覚や思い込みがいいかげんなものかを知りました。

GPSロガーはタイムアップに非常に役立つアイテムだということが分かり、今後もいろいろな部分で自分の走りが改善できそうです。
Posted at 2010/11/23 21:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2010年11月20日 イイね!

FSST第4戦

FSST第4戦行ってきましたFSST第4戦。
快晴で気温は低く、走るにはベストコンディション。

今回、ロガーデータの解析により100Rの走り方を変えてみたり、7000回転以上回しても意味無さそうなので早めのシフトアップ。
スリップストリームを使い、練習時のタイムを約1.5秒上回る2分2秒786を記録。

なぜかSタイヤでの自己ベストラップまでも更新してしまいました(汗)

ところが私の出たクラスのヘビー級は強者揃い。
出走17台中12位と残念な結果に(泣)

どうやら最低でも2分切らないと上位は難しそうです…

来年はシリーズを通して参戦するつもりですが、
ブレーキキャリパー、Sタイヤ、キャタライザー、ECU書き換え、冷却対策等やることは多いです。
何とか1戦目までに2分フラット程度で走れるようになればいいな~
Posted at 2010/11/20 22:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2010年11月04日 イイね!

FSW練習

FSW練習秋晴れの良い天気なので、FSWへ走りに行ってきました。

今日は平日なのに台数は割りと多めでした。
40分のNS4-A枠では、黄旗も何度か出たりしてクリアラップとるのが難しかったですが、
何とかラジアルで4秒台の目標を達成。
これで取り敢えずFSST参戦の準備は整いました。

今回、アクセスポートをアンインストールしノーマルECUに。
(と言っても、DBWとスピードリミッターのみ自分で書き換えてあります。)
しかし、相変わらずストレートは伸びず…
前走よりはマシだったものの最高223.5km/hとイマイチ。
7000回転以上でのもたつきは変わっていません。
何が原因なんだろう?
ECU弄ってセッティングしなおさないとダメかな…
Posted at 2010/11/04 18:46:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2010年10月20日 イイね!

なぜ???

FSW走ってきました!

心配した天気ですが、道中はかなり降っている所もあったんですが、現地に到着したらあがっていました。
ウェットだった路面も、NS4-Aの走行では最初半分位ウェットだったのが後半はほとんどドライ。
変更したバネレートもショックの番数を変えていき、現状ではほぼ満足なセッティングになりました。

しかし、新たな不具合が…
なぜか7200~7300回転でフェールカットが起きその上が伸びない。
仕方なく7000シフトで走ったんですが、ストレートは最高速216kmと遅すぎ。
正直タイムアタックどころではありませんでした。

ノーマルECUでは無かった症状なので、今回インストールしていったアクセスポートが原因か?
FSSTまでにノーマルに戻してもう一度走りにきたいと思います。
Posted at 2010/10/20 20:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「花木タイヤ走行会 http://cvw.jp/b/368191/42063983/
何シテル?   10/14 21:16
学生時代に読んだ漫画『サーキットの狼』に影響されレースに興味を持つ。 21歳でA級ライセンスを取得しレースデビュー、数年間レースに参戦していたが資金が続か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
富士のレースに参加していた車両です。 やっぱりFRは楽しかったな~
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2月14日に納車されました。 初のSUVです。 やっぱりスバル車は良いですね。 フロン ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽くてキビキビした走りができる良い車でした。 街中を走るエッセは多いですが、奥様のお買い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバル車。 初めてのハイパワー車。 初めての4WD車。 サーキット走行で大活躍 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation