• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天Rのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

そろそろ走りたい

6月のレース以来、仕事が忙しくなり全く走っていませんでした。
やっと仕事も落ち着き、そろそろ走りたいなと思っていたら、今月19日のFSSTへのお誘いがあったので参加することにしました。
Vitzレースの特別戦が12月にあるので、そちらもお誘いを受けたのですが、全シリーズ上位のドライバーが集結するレベルの高いレースなので、今の実力では…とお断りしました。

しかし、FSSTに参加するといっても愛車はアウトバック。
とても参加できるような車ではないので、レースで乗ったヴィッツをまたお借りすることにしました。
順位とか関係なく、単純に走りを楽しんでこようと思います。
Posted at 2017/11/06 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

Netz Cup Vitz Race 関東シリーズ第2戦



1日目 専有走行
ヴィッツだけでの初めての練習走行。
スポーツ走行のように速い車に譲る必要がないので、自分の走りに集中できました。
しかし、目標でもある2分20秒台が出せず、ベストタイムは2分21秒572。
このタイムでは予選通過のボーダーライン付近だと思いましたが、結果表を見ると43台中26位。
少しホッとして1日目を終了。

2日目 公式予選
出走53台を2組に分けての予選、自分の走るA組は27台で4台が予選落ち。
とにかく20秒台は出さなければ安心できません。
15分間の走行なので6、7周でタイムを出さなければならないのですが、なかなかスリップをうまく使えず、21秒台から抜け出せずにいましたが、ギリギリの7週目、良いペースの集団の後方に着けることができ、スリップを使いまくって出たのが2分19秒866。
自己ベスト更新で、27台中14番手となり無事予選通過です。



3日目 決勝
予選2組を合わせてのスターティンググリッドは45台中28番目。
ここで問題が一つ、スタート練習を全くしていません。まあ、今回は完走が第一目標なので車を壊さないように走ろうと決めてグリッドに着きました。
そしていよいよスタート。
案の定スタートを失敗し2台ほどに抜かれ、更に大混雑の2周目までに31番手へ後退。
その後は抜きつ抜かれつを重ね、リタイアの車もあったりして最終的に29位でフィニッシュ。
あまり納得できる結果ではありませんでしたが、完走という目標は無事果たせました。
正式結果では前の3台にペナルティが課せられ結局26位となりました。
Posted at 2017/06/05 06:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年06月01日 イイね!

準備完了!



いよいよ明日からFSW入りです。

目指せ予選通過!目指せ完走!!
Posted at 2017/06/01 20:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年05月26日 イイね!

Vitzテスト走行④



昨日、ヴィッツの4回目のテスト走行に行ってきました。

30分の走行枠が4本あり、朝一の枠は雨。
ウェットでの感覚を掴むために色々と試して走りました。

2本目、3本目はドライとなり、2分20秒台を目標にタイヤの空気圧を変えたりしながら走り、1ラップだけですが何とか20秒台を出すことが出来ました。
4本目もあったのですが、再び雨が降ってきたので走らず。

走行中は、ヴィッツレースで優勝経験のあるベテランドライバーの後ろを走ることができたのですが、コーナーの進入でスムーズに向きを変えて立ち上がっていくのを見て、その美しく無駄のない走りに感動してしまいました。
やはり上位のドライバーは走り込んでいるだけあり、1ヶ月程度の練習でレースに出ようなんていう甘い考えの自分とは雲泥の差があることを見せつけられました。

いよいよこの後はレースウィークを迎えるだけとなります。
Posted at 2017/05/26 08:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年05月20日 イイね!

Vitzテスト走行③



昨日Vitz3回目のテストに行ってきました。
今回は本番用の新品タイヤでのテストなので大幅なタイムアップを狙っていましたが、結論から言うとタイムは伸びませんでした。

ベストは2分21秒台。
2011年製のタイヤでのタイムと変わりません。
もう頭の中は大混乱で、グリップは増しているのに思い通りのコーナーリングが出来ない。
非力な車なのでパワーが食われているとか、リアが粘りすぎて向きが変えにくくなったとか、原因はいくつか考えられますが、他のドライバーもこれを克服してタイムを出しているだけに自分の下手さを受け止めるしかありません。

まあ、ブランク有りの練習1ヶ月程度で、経験豊かなドライバー達と同等の走りができるなんて考えるほうが間違っているのかも知れませんね。

本来は今回でテストを終えて本番に臨むつもりでしたが、もう1回走行日を作り、せめて20秒台が出せるよう、セッティングと走り方を変えてみようと思います。


Posted at 2017/05/20 07:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「花木タイヤ走行会 http://cvw.jp/b/368191/42063983/
何シテル?   10/14 21:16
学生時代に読んだ漫画『サーキットの狼』に影響されレースに興味を持つ。 21歳でA級ライセンスを取得しレースデビュー、数年間レースに参戦していたが資金が続か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
富士のレースに参加していた車両です。 やっぱりFRは楽しかったな~
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2月14日に納車されました。 初のSUVです。 やっぱりスバル車は良いですね。 フロン ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽くてキビキビした走りができる良い車でした。 街中を走るエッセは多いですが、奥様のお買い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバル車。 初めてのハイパワー車。 初めての4WD車。 サーキット走行で大活躍 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation