• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天Rのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

ウイングテスト

alt

先日、86にウイングを装着したのでFSWへテストに行ってきました。
ウイングを着けた車に乗るのはほぼ初めて。
その効果を感じたことはなかったのですが、今回装着してみてダウンフォースが大きく変わることをハッキリ感じられました。

とにかくコカコーラコーナーから100Rでアクセルを踏めるようになったことが大きいですね。
代わりにストレートの最高速は3~4km/hほど落ちましたが、トータルで考えるとメリットのほうが大きそうです。
ただし、足回りのセッティングを一からやり直さなければいけないので、更にテストを重ねなければなりません。

そして、次戦はタイヤも07Dから話題のあのタイヤに変更予定です。
Posted at 2018/10/08 19:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2018年04月30日 イイね!

4/27FSWスポーツ走行

先週27日に8beat第2戦に備えて練習走行に行ってきました。
 
今回は、中古ですが16インチのアドバンA052を入手。
第1戦のJP-3Sクラスでは表彰台の3台が全て205/55R16のハイグリップラジアルなので、
自分の71Rとの違いを確認し、次戦のタイヤ選択の参考にするためです。
 
alt
 
当日はVitzレース関東シリーズ開幕戦が近いこともあり、ヴィッツを含め走行台数は多めでした。
 
まずは早速A052を履いて走行。
コーナリング時は245/40R17の71Rとは差が無い感じ。
ですが、コントロール性が良く、グリップを失ってもコントロールしやすい。
特に驚いたのはメインストレートでのトップスピードが速い!
300Rでのスピードも違う感じです。
 
次の枠では71Rに履き替え走ってみましたが、やはりA052に比べてスピードが伸びない。
タイヤ幅の影響か、それともばね下重量の差が原因か?
71Rではエア圧を調整したりして2枠走りましたが、結局A052で出したタイムには追い付けませんでした。
 
今回のテストにより、次戦は16インチでの参戦を決意!
JP-3Sで優勝車両が履いていたインチキラジアル(笑)RE-07Dを導入・・・といきたいところですが、
今回はA052を意識して発売されたらしいRE-12Dを履くことに決めました。
RE-07Dの導入は最後の切り札としてとっておくことにします。
Posted at 2018/04/30 18:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2018年03月11日 イイね!

FSST第1戦

昨日はFSSTの第1戦に参加してきました。
 
早朝、暗いうちに家から出ると外はなんと雪!
こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤは履いていたし、中央道は融雪剤をまいてあるから心配ないと思っていたのですが、高速に乗ると何か違和感が・・・
 
まっすぐ走っているのに車が微妙にフラフラする。
雪道は慣れているんですが、雪が解けたところでこの嫌な感じはなんだろう?
 
そう思いながらしばらく走っていると、なだらかなコーナーでテールがスライド!
必死にカウンターをあて何とか回避・・・そう、雪が溶けているところは凍結していたんです。
 
その後は中央道を60キロ程度でゆっくり走行して、無事、富士スピードウェイに到着。
(この直後、中央道は通行止めになったみたいです。)
 
alt
 
本題のFSSTの方はというと、
自分が出た86/BRZ(JAF)クラスは、元カート世界戦に出たことのある同じチームのメンバーが優勝!
 
自分はそこから0.5秒落ちの2位という結果でした。
 
今回は、お世話になっている方より、中古のSタイヤをお借りできたので自己ベストタイムでこの成績となりました。
それだけでなく、レーシングドライバーの竹内選手の同乗走行を体験できたことが大きくタイムアップにつながった感じです。
こんなに縁石を使ってもいいんだ!というのが一番の印象でしたね。
今まで真面目過ぎました(笑)
 
そして、次の予定ですが、今回クラス優勝したメンバーと一緒に、来月の86/BRZチュニングカーレース8Beatに参戦します。
2人ともこのレースは初参戦ですが、良い成績を残せるよう頑張りたいと思います!
Posted at 2018/03/11 12:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2018年03月02日 イイね!

FSWスポーツ走行

先日、FSSTに備えてFSWで30分を3本走ってきました。
alt
今回はやっとスピードリミッターが外れ、ストレートでも207キロまで出るようになりました。
 
FSSTに備えて、いろいろと試して走ってみましたが、アンダーが強く、おまけにブレーキもフェードしてしまい、タイムを出すどころか全く思うような走りができませんでした。
 
結局、予定していたセッティングを煮詰めることができず、人間のならしをしただけになりました。
 
本番までにはブレーキパッド交換、タイヤの変更などに加え、少し手を加える予定ですが今回は厳しい戦いになりそうです。
Posted at 2018/03/02 13:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年11月29日 イイね!

86で初FSW

86を買ってから初めてのFSWでのスポーツ走行に行ってきました。



久しぶりの後輪駆動車でしたが、86/BRZレースの車両も多く来ていたので参考にさせてもらいながら走りました。
タイヤはノーマルサイズの16インチ、スピードリミッターも外していないので、ほぼ86/BRZと同じ仕様です。
でもレース仕様の86には全くついていけず、まだまだ走り込みが必要なようです。
それでも、やっぱりFRは楽しいですね。
もういい歳ですが、またサーキット通いが始まりそうです。
Posted at 2017/11/29 08:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「花木タイヤ走行会 http://cvw.jp/b/368191/42063983/
何シテル?   10/14 21:16
学生時代に読んだ漫画『サーキットの狼』に影響されレースに興味を持つ。 21歳でA級ライセンスを取得しレースデビュー、数年間レースに参戦していたが資金が続か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
富士のレースに参加していた車両です。 やっぱりFRは楽しかったな~
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2月14日に納車されました。 初のSUVです。 やっぱりスバル車は良いですね。 フロン ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽くてキビキビした走りができる良い車でした。 街中を走るエッセは多いですが、奥様のお買い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバル車。 初めてのハイパワー車。 初めての4WD車。 サーキット走行で大活躍 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation