• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

韋駄天Rのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

準備完了!



いよいよ明日からFSW入りです。

目指せ予選通過!目指せ完走!!
Posted at 2017/06/01 20:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年05月26日 イイね!

Vitzテスト走行④



昨日、ヴィッツの4回目のテスト走行に行ってきました。

30分の走行枠が4本あり、朝一の枠は雨。
ウェットでの感覚を掴むために色々と試して走りました。

2本目、3本目はドライとなり、2分20秒台を目標にタイヤの空気圧を変えたりしながら走り、1ラップだけですが何とか20秒台を出すことが出来ました。
4本目もあったのですが、再び雨が降ってきたので走らず。

走行中は、ヴィッツレースで優勝経験のあるベテランドライバーの後ろを走ることができたのですが、コーナーの進入でスムーズに向きを変えて立ち上がっていくのを見て、その美しく無駄のない走りに感動してしまいました。
やはり上位のドライバーは走り込んでいるだけあり、1ヶ月程度の練習でレースに出ようなんていう甘い考えの自分とは雲泥の差があることを見せつけられました。

いよいよこの後はレースウィークを迎えるだけとなります。
Posted at 2017/05/26 08:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年05月20日 イイね!

Vitzテスト走行③



昨日Vitz3回目のテストに行ってきました。
今回は本番用の新品タイヤでのテストなので大幅なタイムアップを狙っていましたが、結論から言うとタイムは伸びませんでした。

ベストは2分21秒台。
2011年製のタイヤでのタイムと変わりません。
もう頭の中は大混乱で、グリップは増しているのに思い通りのコーナーリングが出来ない。
非力な車なのでパワーが食われているとか、リアが粘りすぎて向きが変えにくくなったとか、原因はいくつか考えられますが、他のドライバーもこれを克服してタイムを出しているだけに自分の下手さを受け止めるしかありません。

まあ、ブランク有りの練習1ヶ月程度で、経験豊かなドライバー達と同等の走りができるなんて考えるほうが間違っているのかも知れませんね。

本来は今回でテストを終えて本番に臨むつもりでしたが、もう1回走行日を作り、せめて20秒台が出せるよう、セッティングと走り方を変えてみようと思います。


Posted at 2017/05/20 07:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年05月12日 イイね!

Vitzテスト走行②



昨日、2回目のテストでFSWへ行ってきました。
今回は1人で自走して行きました。

まだまだ新品タイヤを使えるレベルではないので、今回も2011年製の練習用タイヤです。
前回は2分23秒台でしたが、ロガーの解析で各コーナーのベストを組み合わせると21秒台になったので、今回の目標は21秒台。

平日なのでコースは割りと空いており、数周目には22秒台に突入。
それからまた数周目のクリアラップで21秒台の目標を達成!
早くに目標を達成してしまったので、これなら20秒台も狙えそうだ思っていましたが、その後、原因不明のパワーダウンにより走行を断念しました。

翌日、ネッツのメカニックにパワーダウンの症状を伝えると、いくつか考えられることがあるということで次走までには解決しそうです。

いよいよ次は本番で使う新品タイヤでテストを行う予定です。
予選通過確実の19秒台を目指します!
Posted at 2017/05/12 18:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2017年05月07日 イイね!

Vitzテスト走行①



先日、富士スピードウェイへVitzの初テストに行ってきました。

FF車で走るのはレースをやっていた時以来。
それでもFRや4駆よりサーキットでの走行経験は多いので気持ち的には余裕でした。
いきなりトップグループ並みのタイムが出ちゃうんじゃないなんて冗談で話していましたが、走ってみると全くタイムが出ない・・・。

前回のVitzレースのトップタイムが2分16秒台、そして自分のタイムが2分23秒台。
いくらコースが混んでいてクリアラップが取りにくかったとしても、30分の走行枠を3本も走ってこのタイムがやっととは遅すぎ。
自分なりにはそこそこ納得できる走りができたつもりだったのでかなりのショック。
このタイムでは予選落ち確実です。

ブランクのせいか、老化のせいか、とにかく運転が下手くそなだけか・・・。
すっかり自信を無くして落ち込んでいた自分にこの車のオーナーから一言、

「言うの忘れてたけど、このタイヤ2011年製造のだから」

練習用なので中古であることは知っていましたが、まさか6年前のタイヤとは。
ワンメイク用のラジアルだから、グリップもこんなもんなんだろうと思って走っていたのでタイヤを疑いもしませんでした。

まあ、少しはホッとしましたが、それでも7秒差は大き過ぎます。
まだまだ本番までには練習が必要です。
Posted at 2017/05/07 09:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「花木タイヤ走行会 http://cvw.jp/b/368191/42063983/
何シテル?   10/14 21:16
学生時代に読んだ漫画『サーキットの狼』に影響されレースに興味を持つ。 21歳でA級ライセンスを取得しレースデビュー、数年間レースに参戦していたが資金が続か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
富士のレースに参加していた車両です。 やっぱりFRは楽しかったな~
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2月14日に納車されました。 初のSUVです。 やっぱりスバル車は良いですね。 フロン ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽くてキビキビした走りができる良い車でした。 街中を走るエッセは多いですが、奥様のお買い ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバル車。 初めてのハイパワー車。 初めての4WD車。 サーキット走行で大活躍 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation