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pretty tom/small tomのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

たぶんこれで最後

たぶんこれで最後先日、BELLOFのポジション球が特価で販売されていましたので購入し交換しましたが、発熱が半端ないため、ず~っと気になっていましたので買い替えました。

今度もBELLOF製で、同じSiriusシリーズですが最新の「REVO X2」にしました。
写真のこの物は、お役御免となりました。

こちら

最大の違いは、ヒートシンクを装備しているか否かです。


旧型は点灯直後から凄い発熱で、とても素手では触れないですが、新型はいつまで経っても熱くなりません。

やはり熱の発生源は、出来る限り避けたいと思っていましたし、インナーハウジングを破損させる原因にも繋がりますので交換して良かったです。

とりあえず、これで最後にしたいです。





Posted at 2013/07/31 00:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2013年07月28日 イイね!

いまさらながらの設置

いまさらながらの設置ほんと今更ですが、耐震補強用の突っ張り棒を購入してきました。

最近地震の発生が多く、この地区も30年以内には震災が起きる可能性があるとのことから、家具の転倒防止を行いました。

改めて家中の家具を確認したところ、結構数があるものだと思いました。

先ほど全家具に設置しましたが、いざと言う時にいつでも対処できるようにしておく必要があると感じました。

もちろん、そんな災害が起きないことが一番良いですけどね。
Posted at 2013/07/28 18:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年07月28日 イイね!

最近気が付いたこと

最近気が付いたこと先日、ウインカー類をLED化させましたが、気が付いたことがありました。

1つめ
エンジンを始動せずに、ハザード、ウインカーを出すと光量が足りない(見えないぐらいです)
エンジンが始動していれば問題ありません

2つめ
LEDバルブを抜いてもハイフラッシャーにならない

省電力化とビジュアルの向上を狙って交換しましたが、安全性を考えると少し疑問が生じて来ました。
特に、ウインカーは相手に対して自分の意思を伝える重要な部品ですので、見えなかったり、切れていることに気が付かないと大変迷惑になってしまいます。

BELLOF製を使いましたが、マークXのバルブ設置方法が特殊なため、リフレクターを有効的に活用できていない感じです。他の物への交換も考えましたが、大陸製は持っての他ですし、他の国産メーカーも発光方法がいまいちな感じです。

信頼のおける物を使っていますが、昼間に迷惑となるようだったら、残念ですが取り外します。


ちなみに、ヘッドライト・テールの交換出来るバルブ類は全てBELLOFを使っています。



私の中では、絶大な信頼がおけるメーカーだと思っています。



Posted at 2013/07/28 12:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2013年07月22日 イイね!

ちょっち紹介

MOVEに取り付けてある、実用的な間接照明について紹介します。



まず始めは【フットイルミ】です。
スモール連動で、ほのかに足元を照らし、ドアオープンで最大光量に光ります。ドアを閉めた時は、またほのかな明かりに戻ります。
これは、5極リレーを用い「-」をターゲット線としてコントロールしています。

ついで【ドアノブイルミ】です。
これもスモール連動で、ドアノブの位置がかろうじて解るような照明で点灯しており、Pレンジに入れると最大光量で点灯しドアノブをハッキリと照らしたのちに残照にて消灯していきます。
これは、10000μFのコンデンサ(キャパシタ)を用いたもので、これも5極リレーを使い、トランジスタを用いて本来「-」であるPレンジを「+」に出力変換させて自作した物です。

明かりが無いところに停車した時には、とても便利な機能です。


5極リレーは使い方によって色々な動作をさせることが出来ますので重宝しています。
次は、ある機能を追加しようかと考えています。



Posted at 2013/07/22 20:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVE CUSTOM | クルマ
2013年07月21日 イイね!

選べない

選べない午前中の涼しい時間帯に、二十歳以上の国民の権利である選挙へ行って来ました。
ねじれ国会を解消したい自民党、今以上に議席数を伸ばしたい野党各党との争いです。
いったいどこの党が本当に日本のことを考えているのか、全く分からず投票には困りました。

アベノミクスによる経済効果とメディアで言われているものの、本当の正念場はこれからだと思います。

900兆円を超す国債発行額、大震災の復興、経済の活性化、TPPの参画などなど・・・。


正直、経済の動向にはあまり関心がありませんでしたが、これからの日本経済を立て直すには、本当に何が良いのか、そのための国民への負担はなど、本気で議論して欲しいと思います。



さて、本題の「選べない」ですが、私の車のフロントタイヤの片べりが激しくなっています。車高が下がることによって、キャンバーが付いてしまいます。トヨタ系セダンの宿命と言えばそれまでなのですが、アライメント調整では修正出来る範囲を超えており、ノーマル車高に戻せば良いのですが、今更それの選択肢はありませんので、Aアームを調整できる物が無いか調べています。

色々なメーカーから出ていることは確認できたのですが、-側調整できるもの(キャンバー角度を大きくする方向)が多く、+側に調整できるメーカーはここぐらいでした。


でもAアーム取り付け部位がピロ構造になっていますので、異音が発生するのではと懸念があります。


特にダブルウィッシュボーンのAアームは強度・構造に係る重要保安部品ですので、安心できる物を使いたいし、どうしようか悩んでいます。(取り付け後は、もちろん改造車検を通します)

とりあえず、SAB22北ナゴヤにでも行って聞いてみるかな?


Posted at 2013/07/21 12:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | クルマ

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何シテル?   01/28 10:20
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