本日(3/29),取り外したシリンダーヘッドをよく見てみました.
13番シリンダーのインテーク側のバルブがキレイに曲がっていました.
ロッカーアームを確認するとブランブランであることを知りました.これだけキレイに曲がってるってことは,ピストンとコンロッドとクランクシャフトにも大きな力がかかったことと想像することができます.
シリンダーヘッドのみの交換よりも,エンジン一式の載せ換えを検討してみます.
追記---
本日(3/30),もう一度確認したところ,
31番シリンダーのエクゾースト側のバルブも曲がっていました.少しの曲がりで閉じている側だったので見落としたのでしょう.あっちゃーです.
追追記---
バルブも外してみました.画像左2本がインテーク側,右2本がエクゾースト側です.この4本を曲げる力ってどれくらいなのでしょう?
ネットで調べると,意外に腰下は丈夫でシリンダーヘッドのみの交換で復帰している方々がいらっしゃいました.自分もまずはシリンダーヘッドのみの交換で路上復帰を目指そうと今は考えています.
Posted at 2025/03/29 22:08:06 | |
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