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軽四ファンカーのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

シリンダーヘッド交換のための準備 #5

本日(3/22),クランクシャフトプーリボルトを外しました.当初の予定ではストレート製のホンダ純正部品に相当するハンドルの納品を待って作業する予定でしたが,家にあるパイプを使ってプーリホルダアタッチメントを延長してボディに固定したところ,無事にボルトを外すことができました.



まぁまぁの力が必要でしたが…,力をかけても肋骨が悲鳴をあげなかったので,安心することができました.

タイミングベルトカバーを外しますが,ボロボロに傷んでいます.ちょっと理由が想像できない箇所もありました.

その後,マニュアルに従って,シリンダヘッドボルト8本を徐々に緩めてシリンダヘッドをブロックから外します.エキマニ付きの重いシリンダーヘッドを何度が外そうと試みましたが,プラスチック部品が引っかかって取れません.よくよく見ると,タイミングベルトバックカバーがヘッド側に固定されたままでした.もう一度シリンダヘッドボルト1本を軽く締めなおして固定してからタイミングベルトバックカバーを外しました.これでどうにか外せました.





さて…,今でもカムシャフトが折れた原因がわかりません.シリンダーヘッドを分解しながら確認したいと思います.

シリンダーヘッドが載った状態だと,クランクシャフトをまわしてもバルブとピストンが接触するのか(多分そう)360度まわりませんでしたが,シリンダーヘッドを外すと360度まわすことができました.ということは,メタルなどの腰下の方にも影響が出ているのかもしれません….注意して修理したいと思います.

どうであれ…エンジンが前傾して搭載されていて,ワクワクしています.どうにか修理を終えて,サーキットを走れるようにしたいと思います.
Posted at 2025/03/22 15:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

シリンダーヘッド交換のための準備 #4

本日(3/20),デストリビュータを取り外した後,触媒の熱対策のヒートインシュレータを外しました.さらに,左側のエンジンマウントを外して,タイミングベルトアッパーカバーを外して驚きました.欠けただけだと思っていたカムシャフトが折れていました.



エンジンマウントとタイミングベルトドリブンプーリを撮りました.



エンジンマウントもゴム部分に亀裂が入っています.要交換ですね.タイミングドリブンプーリのノックピンも曲がっていて使えなさそうです.



分解する前の確認で不思議だったのですが…,カムシャフトが折れて,タイミングベルトドリブンプーリが暴れて,タイミングベルトアッパカバーが外れかかっていたのが理解できました.





バルブとピストンがクラッシュしている可能性が出てきました.早く確認してみたいです.今度の土曜日はシリンダーヘッドを外せるかな?

今回,クランクシャフトプーリボルトが外せなかったので,ストレート製のプーリホルダアタッチメントの SST に加えて,ハンドルを用意して外すことを考えています.
Posted at 2025/03/20 21:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月15日 イイね!

シリンダーヘッド交換のための準備 #3

先々週にエンジン回りのナット&ボルトにラスペネをスプレーしておいたのですが,先週は元気がなくて作業せずに終わりました.今週は F1 の FP3 や予選があったので,ネットで観戦していました.

角田選手,予選5位はスゴイです.

さて,夕方で小雨が降ってきたのですが,懸案事項の触媒取り外しを進めました.本来ナット3個でエキマニに取り付けられているはずなのに,ナット2個とボルト1個に変わっていました.どこまでいじられていた車両なのか不思議です.しっかりと6面のソケットレンチをあてて外すと,すんなり外れてくれました.



排気側の分解はココまででシリンダーヘッドは外せれる予定です.



リヤ側のメンテナンスは楽です.



今後は,デストリビュータの取り外し,タイミングベルト一式の取り外しが待っています.そこまでできればシリンダーヘッドを取り外して,まずは状況確認してみます.軽傷であればイイのですが….
Posted at 2025/03/15 18:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

ファンカーあれこれ #2

少し傷んでいたフロントバンパー.ヤフオク!で中古を入手しました.



ファンカーで床下から大量に空気を吸ったら,その空気をラジエターに当てて上方排気する予定です.…なので,フロントバンパーの開口部はすべて塞いで,空気抵抗を下げることを検討しています.見えにくいですが,マスキングのビニールを貼って妄想してみました.





さて,どうなるかなぁ….
Posted at 2025/03/02 16:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

空力デバイス

前回は T.50 のプラモデルを買うことによって,ファンカーというよりも,ディフューザーを制御しているファンがついた車両という感じであることを理解したつもりです.

今回は PORSCHE 911 GT3 RS のプラモデルを買ってきて,外側から見える空力デバイスをビートに取り入れようと考えています.



…とはいっても,アンダーカウルも気になります.



コチラの空力デバイスの考え方も取り入れるかもしれません~.



ドアミラーを見る視線領域のサイドウインドウの水滴が落ち着くという考え方,実践で得られたノウハウは理解したいです.
Posted at 2025/02/23 21:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ボンネットの微調整をしました http://cvw.jp/b/3684625/48717988/
何シテル?   10/18 18:28
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