目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
だいぶ下拵えに手間取って時間が経ってしまいましたが、準備がトトノッタので
この赤丸の社外スイッチを純正スイッチに
置き換えてくー
の、前にさんざん使い倒したので総評を
やはり社外は社外。
押し心地がPoor。地味に外周から光が漏れたり、スイッチ表面も所詮艶消し塗装ですので、触れる度にテカってきたり
何より、緑色のカプラーに入る端子の
カシメが適当で、容易に断線します。
社外安物ですんでね、純正と比べると
やはり見劣りします。
2
で、トリム外したついでにミラーコントロールも字光式へ変更。
ルミオン純製はイルミ無しの10Pカプラー
9線、この字光式は16Pカプラー11線
当たり前に思考するならば、イルミのプラスとマイナス線2本増えただけでしょ
ということになります。
試しに光らせてみた所、やはりイルミ2線
繋いだ所キレイに発光しました。
コレいけますわー!
光量、色合いも隣に付けるIPAスイッチと
ドンピシャ。やば!テンアゲっしょ
3
一先ず面倒くさい方から。
音が鳴らないのに付いちゃった
バックソナースイッチをこのプリウス用
パーキングアシストスイッチに置き換え
ついでにミラーコントロールスイッチを字光式に交換します。
パーキングアシストと言っても、まぁ
助手席ミラーが下写しになるだけですが...
てことで、スタートスイッチトリムを
ブッパずして...
4
⇦ 純正10Pカプラ
他車種用16Pカプラ⇨
ミラーコントロールスイッチの配線をピン抜きで差し替えようとするも
待ってまって、線色が違うしー。
一気にテンサゲー...
配線図を手に入れるか、テスターを使い総当たりで解析しなきゃいけないので今日は断念。
5
リトラカプラーONリバ連カプラーOn The
変換カププラーToスイッチとカプラー
だらけになってしまいますが、ここは
時間を買いました。
ポン付け可能で2000円ならまぁ...ね
(いろいろ自信喪失中)
6
で、気を取り直して社外バックソナー
スイッチを純正パーキングアシスト
スイッチへ交換してくー
ですが、コレは以前もお話した通り
モーメンタリスイッチ、いわばコレです
ので、そのまま繋いでは使い物になりもはん。
てんで、エーモンのコンパクトリレーから
フリップフロップリレーに変更します。
7
で、ルミオンには当然メーター内に
IPA表示がないので、パイロットランプ付き
スイッチを用意したのですが
よくよく考えたらパイロットランプを機能させるために、1コントロール2回路の
フリップフロップユニットが必要だと気付き
改めて二回線の物を購入。
緑と黄にバック信号線を
灰と青にパイロットランプ線を接続し
スイッチを押すと同時にそれぞれ茶と橙線に切り替わり断線。
つまりミラー降下機能がOFFになり
パイロットランプが消灯する仕組みです。
8
どっぱぁ♡
肝心のリレーがエアコンパネル裏に
ありますので結局またこうなります。
ひとまず裏通し前に配線をして
機能チェック。目論見通り機能したのを
確認後、配線保護をしてすべて裏通し。
9
リレー初期位置がリバ連ミラーONの配線ですので、エンジン掛けると常時ON。
10
機能が不要のときはスイッチを押しOFF
パイロットランプも正常に機能しました。
11
続きまして、DRLではないその他灯火類の
スイッチをDRL表記の社外品からLEDBEAM
表記の純正品へ。コチラはオルタネートスイッチ、いわば単なる押しスイッチです
ので、リレーもそのまま、リレーまでの
配線だけを入れ替えてくー
出品者様にアンバーLEDへ打ち替えていただきましたが、若干色味が黄っぽい気がしますので後で調整するとして。
OFF状態
12
ON状態。
隣のデアイサーのパイロットが橙色ですので
合わせてパイロットランプも橙に打ち替えていただきました。
13
全容。うn良き...
てことで、スイッチ類がやーっと
純正になりましたね
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