
今年も残り1か月になりましたね。
おそらくこれまでの人生で最大のピンチに陥り、ここ数ヶ月必死に耐えてきましたが、体力メンタル両面でそろそろ限界かもです。
早々に手を打たなければならない事は重々承知していたのですが、諸々のしがらみに囚われて今に至りました。
明日は珍しく何も予定がないおやすみです。
もうじき5.000kmになるので、明日はオイル交換しようと思います。
久々の車いじりは、落ち込んでる私の心の癒しになってくれる事と思います。
今使っているモチュールの8100
交換するオイルは、半年くらい前に買ってそのままにしておいた韓国製の安いオイル
初めて使うオイルに一抹の不安はありますが、せっかく持っていたので使う事にして様子を見てみようと思います。
多分私などにはその違いが果たしてわかるかどうか疑問ですが...
直噴ターボの過走行経年車だし、今年の猛暑をシビアコンディションで酷使してきたのでもっと早く交換するべきでしたが、貧乏性なものでモチュールなんて高級オイル、もったいなくてついつい5.000kmまで使ってしまいました。
何事もなく普通に使えるオイルである事を祈っています。
一応VWアプルーバル502 00.505 00を取得してるオイルなので大丈夫だとは思いますが。
ACEA A3/B4のVHVIだから大丈夫でしょう、たぶん
VHVIはFull Syntheticを謳っているグループⅢの高性能オイルとなっておりますがベースオイルはあくまで鉱物油、全合成油に近いスペックの高性能オイルとなっていますね。
VW505 00はACEA C3も基準クリアしているとなっていますが、オイル規格は複雑で難しいですから、何故A3/B4規格がC3規格もクリアしているのか、私には理解できずモヤモヤした気分です。
確かACEA C3はMid SAPSで、A3/B4はHigh SAPSのカテゴリーだから、それが同時に取得しているというのがひっかかります。
SAPSというのは硫酸灰分、リン、硫黄分の事を言い、SAPSは有害物質を出してしまう事や、触媒装置を痛めてしまう事があるので、環境対策のために欧州ではA/B規格からC規格にアップグレードしてきている背景があります。
念のため粘度グレードは5W-30のところを、エンジンの摩耗から保護する観点で5W-40にひとつ硬いオイルにしています。どういう結果になるのかわからないけど...
モチュールにも5W-40を使っているので大丈夫でしょう。メーカーの指定は5W-30。
ここまでは、参考になればという考察です。
ここからは私のとりあえずテストのお話しになります。
まあ素人があれこれ考えてもわかりっこないので、とりあえず使ってみる事にしますね。
全化学合成油は、また資金に余裕がある時に使います、今回は在庫から。
あと、VWのDSG、私を含めワーゲン乗りの方はDSGのジャダーに悩んでいるのではないでしょうか?
いつになるかわかりませんが、次回は私のゴルフのジャダーの8割5分か、9割りくらい突然改善した経緯についてお伝えしようと思っています。
心が落ち込んでる今、
クルマのことになると、その時だけは不安が消えますから、気分の切り替えになってくれたらと願っております。
今夜も不眠が出ていますので、バーボンと眠剤の力を借りて眠れるますように
お、ヤベヤベあと3〜4時間しか眠れないじゃないかー!
バカー!
桃乃木權士さん、いいね頂いてから一部内容を書き換えました。
願わくば再読して頂けたら幸いです。
Posted at 2025/11/30 03:25:51 | |
トラックバック(0)