何だか今日はホントに寒い一日でした((´д`)) ブルブル…サムー w
今日は・・・
Type-Rの「3速対策」の為にDラーへ行って来ました(・∀・)/
そもそも(Type-Rの)「3速対策」とは・・・
(技術的な事はサッパリ分かりませんが(爆)(´∀`)> )
普通のマニュアルトランスミッションの車ならば、1速→2速→3速・・とスムーズにギアチェンジが出来るのが当たり前なのですが、初期に製造された(FD系)Type-Rはどう言う訳か3速へギアを入れる際に「スコッ!」とチェンジが決まらず、たま~に「ゴキッ!」と言う感触がしてギアが入りにくい現象が起こるのですが、その現象を治すための部品交換の事を「3速対策」と読んでおります
(みんカラの中だけかもしれませんが(笑);^^)> )
・・・で
対策自体は数ヶ月前から実施されているようなので、私のR君も同じ現象が気になっていた為、先月の頭にDラーへ交換作業のお願いをしていたのですが・・(´・ω・`)
先月の中頃にやってもらうはずだった
作業が延期になってしましました(汗);・ω・)ナンデ?
・・・それから丸々一ヶ月
今日その対策をやってもらう為にR君をDラーに預けて参りました
交換作業にはミッションを降ろす必要があるので、今日から一週間・・
代車生活の始まりです(´Д⊂ヽクスン(涙)
--(ここからが本題ですが(笑))--
通常なら(先月)すんなり対策品への交換作業が出来るはずだったのに「ナゼ?」と言う疑問が( ?´_ゝ`)
(なので直接この疑問をDラー尋ねました・・・)
Dラーさん曰く・・・
通常、交換の必要なパーツのたぐいが出た場合、営業店からホンダの部品発注の窓口にパーツを注文して、数日で物が手元に届くらしいのですが・・・
(先月、)今回のパーツを発注した際に(部品発注窓口の方から)
「このパーツは現在バックオーダー状態なのですぐに出荷出来ません・・」
と言われたらしいです(汗)
(ここで・・)パーツを発注した整備の方が、今までの経験として感じた事(思ったこと)を私の方へ連絡して頂いたようでした
--<パーツを発注した整備の方のお話>--
今まで、交換部品のたぐいを発注してすぐに届いていたものが届かなくなった時は、必ずと言って良いほど
部品自体に小変更がかかった為に、変更後のパーツを製造している最中が多いですね・・
と言ってられました
--(結局の所・・・)--
パーツの小変更があったかどうかは断言できるものではないようですが(´・ω・)ワカンナイ w
少なくとも一回はパーツの増産は行われているみたいでした・・・(´-ω-`)ウーム
(今回のブログは大半が個人的な感想なので、確定的な事実ではありません)
悪しからずご了承ください(´・ω・`)> スマソ
Posted at 2008/05/10 23:06:46 | |
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