2012年11月03日
先日から、あれこれブログを書いていましたが・・・
結論が出ました。
純正ダクト改→純正ボックス・純正フィルター→COBBパイピング→純正タービン→オートエクゼインタークーラー→オートエクゼサクションキット・純正ブローオフ→純正スロットルバルブ
が、私の出した結論です。
トラストのブローオフの調整螺子をあれこれ試しましたが、結局は純正のフィーリングの方に好みがあい、エアクリについては純正フィルターが現行仕様では一番適正な様です。
エアクリについては、従来はAFEが良かったにも関わらず、インタークーラーを変更したことにより、圧損が極端に低減し、抜けのいいAFEフィルターよりも、表面積では分があり、適度な吸気抵抗を生む純正フィルターの方が結果として良かったです。
恐らくは、マフラー交換、AFEフィルター交換ぐらいであれば、AFEの方が絶対的にいいと思います。
マフラーは見た目と音質からエクゼのマフラーから変更予定は無いので、エンジン周りはとりあえず完結しました。
現行仕様であれば、どんなに回して走り回っても、エンジンの振動、排気ガスの温度、体感できる分等が、非常に気持ちよく、車にとっても優しい選択の様です。
結局、嫁いできたトラストのブローオフ一式、新品で取り寄せたガスケット、AFEの中古フィルター2枚、新品フィルター2枚が手元に余ってしましました。
どなたか要りますか?
相談に乗ります。
AFEは個人輸入のみでしか入手できないのでオヌヌメです。
Posted at 2012/11/03 20:55:22 | |
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