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たんたん@MSのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

ヌキは気持ちイイね!

この題名に釣られて人は健全なエロ男児です!キリッ

抜きでは無く、抜けってカスタムするのに目標であり、目的である。
吸気、排気共に。

けど、ヌキは多いほどいいのはあっちだけで、
抜けは良すぎても悪過ぎても駄目ってこと!

前回、ブローオフについてブログを書いたが、インタークーラーをつけてブローオフも社外にしたらどうなるかって、興味からスタートした。
抜けが良くなった分、ブローオフでタービンレスポンスをあげればモアパワーになるかなって。
実際インタークーラー装着前はForgeのブローオフで体感は出来たし、パワーは上がって、吸気量の数値も上昇していた。(Forgeは趣味が合わずに嫁がせた)
今回も同様にトラストのブローオフでパワーが上がったが、しかしエンジンかタービンがしんどそうにしている。
それで今日は温泉行くのを兼ねて、セッティングの旅に出た。

キーワードは“圧損も要るのよ!”


もともと、エアクリボックス内部はアメリカ製AFE純正形状エアクリ、それ以降タービンまではパイピング全てをCOBBに、タービン以降はエクゼインタークーラー、ターボサクションキットと吸気の抜けについては完璧。
そこに純正以上に我慢してブーストを効かせるトラストのブローオフ。

普通に考えれば、この仕様でいいやんってなる。付けることがカスタムだって!・・・大多数がそう、思っている人が多いから。

以前エアクリについて研究したが、純正インタークーラーであれば圧損が少ない抜けのいいエアクリで良かった。むしろ、色々試して究極だと自負している。

しかし・・・抜けが良すぎるのだよ!抜けが!

そこで、対策が・・・信じ難いだろうが・・・“純正エアクリエレメント”装着!

これを装着し、高速でフルアクセル・・・キター!!!予想通り。
その後、何度かに渡り、トラストのブローオフバルブを調整。
完璧な仕上がりになりました。
いつでもトルクフル、エンジンもタービンも楽そうな音。

純正エアクリエレメントは、素材が集塵重視の為、“抜け”が悪いが、しかし襞の枚数が一番多く、表面積が多い。
抜けとブーストの掛かりが向上した今の仕様であれば、純正の表面積の多さと“抜け”の悪さがちょうどいい状態の様です。

これで吸気系は完璧です。

恐らく、抜け最優先仕様でロムチューンをワンオフ仕様で作れば、それが最強なんでしょうけどね。

それにしても、圧損が要ることを見逃していたとは、私もまだまだです。

ちなみに以前から純正エアクリボックスが最強だと言っているのですが、経験値意外にロータリーのプロである中村屋さんっているショップのブログが多いに参考になっています。
ロータリーとレシプロ、形状違えど内燃機関には変わりないですからね!
ちなみにボックスについてはこんな中村屋さんのブログがhttp://recharge.jp/blog/?p=4915
やっぱりマツダ脅威のメカニズムなんだ!

次は何をしようかな???

Posted at 2012/10/29 19:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

社外ブローオフと純正ブローオフ

社外ブローオフって、純正に比べてブースとのかかりもいいし、
加速なども改良されている気がします。(極端には違いがでませんが)

もちろん、過給の抜けを減らすわけですし。

しかし、取り付けてみて一週間ぐらい、あれこれとテストしていますが、
どうやらエンジンの負担が増加している様です。

まず、ブーストを効かした後にアイドリングしていてると水温が上がりやすい。
エンジン音がやや大きくなっている。
マフラーからの排気ガスの温度がやや高い。
マフラーの煤が増えた。
など。

実際問題無いでしょうし、O2センサーの数値、点火時期を見ていますが、特に不調は無さそう。

ブローオフを取り付けて、アイドリング中の負圧数値を純正ブローオフと同様になるセッティングにし、リターンにしていますが、この先どうしようかと・・・

最大吸気量はやや増加し、パワーも増えているのですが、社外ブローオフの性能と純正ブローオフの安心感を比較し、どこで納得するかです。

また悩みが増えたな!笑

ちなみにせっかく新品のガスケットまで揃えて、まだ使ってないのですが・・・

それにしても最近の車の純正って、良く出来ている!
万人が乗って壊れない仕様だ。
Posted at 2012/10/28 11:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

BK、BL マツダスピードアクセラの足回りについて

最近、凄い疑問が・・・

BLマツダスピードアクセラなんだが・・・


BKとBLのマツダスピードアクセラ。
エンジン、足回りなど互換性が非常に多い。

それで疑問は・・・足回りの互換性ってあるの?
オートエクゼのローダウンスプリングの資料を見ると、BKの方がバネレートが硬い。
推定だが、BK用純正ショックの減衰力も硬く設定されているはず。

純正なら、価格も安価であるから、エクゼのローダウンスプリング(BL用)とBK用の純正ショックを組み合わせれば、安価にスポーツサスを作れないかって?

どうなんだろう?
Posted at 2012/10/10 23:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

インタークーラーって②+ECU学習機能

ほんとうにいいですね!

今夜、高速と峠道を軽くドライブしてきました。

高速ではホニャララキロまで加速を繰り返してみましたが、
いい感じでトルクが分厚くなっており、加速が感動的ですね!

ちなみにWOODFAIRY(木の精・・・気のせい)だと思うのですが、
MSアクセラって、仕様変更し学習させるのに、
ホニャララキロまで加速させるとフルパワーが使える様に学習するのでしょうか?

と、いうのも毎度その様なのです。
さっきもボニャララキロ出す前と後では明らかなパワーの違いがありましたし、
後では、たまたまBMWと一線交えたときの加速感が激変し、ハンドルを取られまくってました。汗

恐らく、長期間かけて学習するのをフルパワーで使うことで早期にパワー指向で学習するのかと思います。

まぁ、根拠はないんですけどね!

それと峠も軽く流してきましたが、明らかに一速上のギアで登っていけますね!軽く流す分だと。
恐らく、本気で走ると今までよりもパワーがある分、速く走れますね!

とりあえず、予想以上の結果に満足したので、風呂して寝ます!

お休み~

追記
風呂で考えていたら、学習機能について理解できました。
仮説ですが・・・

そもそも、1速、2速は例のお仕置き封印仕様がデフォなので、1,2速でフルアクセルで踏んでもフルパワーの癖での学習は出来ない!フルスロットルをECUが自ら拒絶し、体験出来ないから学習も出来ない!
それが、高速で3、4速フルアクセルを使うので、フルパワーでの学習が出来、その後はパワーの出方が変わるのだと・・・

多分そうだ!

Posted at 2012/10/06 01:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

インタークーラーって

ほんとにいいですね!


先日交換したインタークーラー!

高い!敷居が高い!コア圧が高い!12マソは高い!って、なかなか買えずにいる中で、
納車2年を待たずに買ってしまいました!

前々から見積もりはしてもらってましたが・・・

別件で電話して、工場長が出たら発注しようと思っていたら、工場長が電話に出たので即発注。笑


で、効果ですが・・・
負圧領域でのトルクの向上
ハイブースト域のトルクの向上
レスポンスの向上
走行中の水温の低下
燃費の向上

です。

デメリットは今のところありません。

特に感じたのが、ブーストを効かせて走行した後のエンジン音が静かになり、
エンジンの負荷が低下しているのが実感出来ました。
また、インタークーラー出口を手温度計で測ると明らかに温度域が低くなっていました。

真夏につければ、更なる効果を実感できたのでしょうが、先が楽しみです!
Posted at 2012/10/04 22:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2021年、年末来たらMSアクセラも丸11年。みんカラ更新していないけど完全体になってるよ。みなさん生きてます?」
何シテル?   05/06 22:44
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