• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひと!!のブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

セクタータイム掲載

で、早速
計測地点は…
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2018/other/suzuka-sector-point.pdf
ここで確認できるんで…
リザルトのページから…ちょっと抜粋してきました。


まず自分の去年の公式データを。
セクター2が23秒台なんですよね…

LAPTIME
2'23.302(2.2)
セクター1  セクター2   セクター3 最高速  FIN
 39.492     23.745     53.454    194.8  26.611

ご存じの方もおられるかもしれませんが
この時上が吹けなかったんです…で、このタイム…
後にアース不良が発覚完調となり
21秒2までいきましたが…公式はこれです。
GPSのログから取ったもので誤差はあると思いますが
2'21.203(2.2)
 39.130    23.328     52.487  200.6k  26.256 全部全く違うでしょ 苦笑



で、今回のベストからみますかね…

2'24.631 (2.0)
セクター1  セクター2   セクター3 最高速  FIN
 40.203    24.019      53.539  198.3   26.870

これを見ると…セクター1ずば抜けて遅い。
車載見てもらって気づいていた人がいるかもしれません。
S字の1個めの通過がまず甘い。
で、2個めで減速しすぎて逆バンクまで引ずり
ダンロップも侵入が遅くいまいち。


まぁ自分のはこの辺で分析は辞めておいてw
同じs2000のりのタイムをまとめてみました。


Cha.さん 最高速204.3k
2'27.919
 41.681  25.375  53.928  204.3  26.935

ひろきさん 最高速 205.2k(別周回)
2'27.574
 40.790  25.294  54.358  203.8  27.132

kaisokuさん 最高速 201.5k(別周回)
2'24.776
 40.085  24.199  53.680  197.8  26.812

あおえすさん 最高速 205.7k
2'26.747
 40.455  25.450  53.402  205.7  27.440

かなっちさん 最高速 197.0k
2'29.727
 41.877  25.151  55.377  197.0  27.322


ということで…
皆さん…ライバルのタイムをしっかり研究しましょう。
リザルトのページに本日セクターがでていますので。


てか…この中には2.0と2.2しか居ないはずですが…最高速が欲しいなぁ…
抵抗値減らすのも大事なんだろうなぁ 笑

やっぱセクタータイムは良いわ。
これ見なら飲んだら時間があっという間 笑
Posted at 2018/01/17 00:03:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2018年01月08日 イイね!

チャレンジクラブGP 2枠目走行

2枠目の目標は…クラストップも当然ですが…
やっぱり悪くても23秒台に居れたい。
そう思いながらも路面があんまりよくない情報が一杯伝わってきました…
タダ実際走る時と違うんですけどね…その情報

で、コースイン前の整列…でも…ドコに入るか…
もう前は避けましたが…並んでる間も小さな雨粒が窓に…(´・ω・`)ショボーンですよ…
速く走らせてくれよと思いつつコースインしましたが…

やっぱターボ勢…シケインめっちゃ遅い…立ち上がりにしか視点置いてない

正直こうなるとクラス分けを考えてもらわないと駄目な感じです…

もうちょっとシケイン突っ込んで入っていかないと立ち上がりの速度を乗せにくい…
ほかのNAの方はどうしてるのかと思いますが…

まぁそれで1周まとめました。

が…26秒2というね…あまり良くないタイム。

それでホームストレートで赤旗が出ました。
ピットレーンに戻りこの時間ならもう少し走行時間有るはず…
あと、見直せるところを考えると…
車が伸びてる感がある8500迄でシフトアップしていました。
エンジンは伸びてる感じがあるんですが…
シフトアップで回転落ちた時に遅いのか??
と考え赤旗後再開。
もうワンチャンあと多分コレがラストラップに賭けます。

で、それなりにクリアを取ることができ
いつものルーティーンをストレートでこなし
アタックに入りました。

以下動画で。













結果は




24秒6

なんとかクラス1位は取れましたが…

自分の実力がわかりました。
やっぱりぱっと乗るプロとの差を身をもって痛感しました。

まぁ1位は安堵しましたけどね 苦笑
やっぱ地元で負けたら…悔しいじゃないですか。

で、走行終了後片付け…して表彰式出て…
もうめちゃくちゃ忙しい…

時間がどんどんなくなって…翌日に走るFormulaの人たちが速くピットを開けろと言わんばかりに
トランポを付け荷物を卸してきます…

まぁコレは仕方ないにしても…
最終枠の走行から表彰式に出ることを考えて
翌日の為に、慌てて車両を入れるのは避けてくれと言えないもんですかね…

いいトコ取りたいキモチは解るので表彰されるタイミングに参加して表彰されたら即ピットに戻り後片付け…
まぁ荷物の多さに大変でした…

そして最後に


S2000乗りで記念撮影。
Cha.さん kaisokuさん あおえすさん かなっちさん ひろきさん 有難うございました。

結果としては不満が
いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぱい残っていますが
なんとか走り終えることが出来ました。

帰りにCha.さんとラーメンも行ったし
なにより走ることが出来てよかったよかった。

ということでお疲れ様でした!さて…ロガー検証一人でボチボチとやろうかな 苦笑
Posted at 2018/01/08 16:25:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

チャレンジクラブGP 1枠目走行終了まで。

ようやくチャレンジクラブGP当日です。

自身のピットは13番
他のS2000乗りの皆さんは40番あたりのピットですが一人のピットを選びました。

何故か。

コースインする時のタイミングを逸する事が考えられたからです。


色んなイベントでも走っていますが
コースインするタイミングを選べない場所は選択肢から外しています。
このイベントなら15番あたりまで。かな。

まぁ最速と言われるような走行枠に放り込まれたわけですが
20秒を切る車は多々いれど
自分の持ちタイムのNAで21秒台となってくると
ターボで15秒位が当たりじゃないと
2コーナー以降ヘアピンまでは詰まる…と言った感じなので…少しでも選択肢をもたないと。
と考えてなるべく前に行きました。

まぁ…コレは結果として成功だったのか失敗だったのか
なんともいいづらいところなんですが。

朝はドラミで谷口チャンプ信輝さんが軽快なトークで色々と喋ってくれました。
思ってた以上に弁のたつ方なんですね。

自分のクラスは3Sクラスなんですが…
タイムスケジュール的に走行枠は5枠目(出走まで一番遅い)ということで
11時頃までブラブラと…色んな車を見るわけですが…刺激的。と思う車がもう殆ど無いなぁ…と。
まぁ数名居られます。が少ないんですよね。。

なので知り合いの皆さんに挨拶したり喋ったりウロウロと。
まぁそんな事をしていたら走行枠になったわけですが

コースインもまぁまぁの位置かな
前から7,8台のところに。
一番前の3,4台はおそらく2周目でアタックだから同じ考え…間に入る車が難しい所です。


間に入った車に少しでも引っかかったりすると殆ど終了なんです。。。

この枠の走行車両の中で一番自分の車が馬力がないレベルであり
直線で抜かれるともうほぼ終わりという状況に置かれています。

で、下見を終えアウトラップ
シケイン手前、ホームストレートで色んなのが並んできました。

1台はS2000がアタック前のシケイン手前で抜いてきましたが
コレはホームストレートで追い越し
ただもう一台…FD3Sがストレートエンド手前で抜いてきました…(;´∀`)
以下こんな感じでした…





頼むから速いFDであってくれ…と願いながら2コーナー進入まで行った時点で

あー…と思うレベルでした。

とりあえず出来る限りまで行こう…と。
譲ってくれるかついていきましたが…
S字の3つ目に入るところで譲られました。微妙…

そのあともダンロップを抜けたらGTR渋滞

そしてついていきましたが…ヘアピン立ち上がったらシフトミス

あー終わった…となりました。
完全にキモチが切れました。


で、その後はとりあえずタイム出しとくためにクリア探すか…ともう一周ゆっくり回ったら…
2コーナーでクーラーントだかオイルだか撒いてました…

それ以外もあんまりいい路面じゃなかったのに…

2コーナーあれじゃ…

となってピットに戻り
エア確認 だいたい想定通り。

赤旗でないかな…と願ってましたが…
清掃車も赤旗も出る気配がなく…
残り5分でしびれを切らし再度コースイン

もうここでアタックしないとまず最初のタイムが読めないな…
ということで路面の不安感も有りましたが
待ってた間に走ってくれた人たちでいくらかマシになったかなと言う感じ

抜け方をちょっとかえて行けばなんとかなるか…と
その他も変な感じはありましたがね…

で、


とりあえず
こんな感じでした。





25秒6…


しょーじき自身のノルマにはまったく届かないレベル…

1周目にクリアを取れなかった事、路面の状況の悪さ、気圧などの気象条件
加えて3月から一切走っていない
を総合的に考えるとまぁコンナもんかなぁ…(´・ω・`)ショボーンと思うレベルでした。



本心は昨年エンジン不調時に出した23秒台を最低でも超えたいと思っていました。
ただこの状況では結構ハードルが高い感じ。(´Д`)ハァ…

なお気温は条件悪くないんですが
気圧が持ってきていた時計では1008。
自己ベストが出ていたときは1020、ちょっと差がある。

ただ殆ど鈴鹿を走っていないはずの、kaisokuさんが…24秒7…(;´∀`)
パッと来られて…

それなりに走ってると自負してますから負けたくない!

そう思っての2枠目の走行に挑みました。

Posted at 2018/01/08 15:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

今年のチャレンジクラブGPまで。

昨年の3月9日エンジンブロー後、長期入庫していたわけですが、
12月31日ようやくエンジンが出来、帰ってきたわけです。
おかえり。

エンジン積替えが終わったのが31日の21時頃
流石に実家ぐらしで、年越しのタイミングに慣らしをするわけにいかず…

元旦に日付が変わった0時頃にお屠蘇に飲みましたし
夕刻より慣らしの開始。

ところが…

100キロほど走行したところでトラブル発生…

元旦というのに、積車で早速ショップに引き上げ…あーあ…
詳細は書きませんがしょーもない事です。

このトラブルが皆さん起きたら心折れるレベルだと思います。


ただ…正直チャレクラGPを毎年指標にしているわけで、
昨年はしょーもないキルスイッチ不良でタイム伸びず23秒台。。。

今年こそは!と息込んでいたんです。

あんまり表には出してませんケドね…

もっと、前もって練習からスタートする予定でしたが…
催促はしてなかったわけではありませんが今思えば緩かったなぁ…
ただ…期日ってなんだろう。

ナカナカの躓きっぷりの年始でした。

2日はしょーじき、ふてくされてました。
もうGPに出れるか…ってなってたんで。

が、3日の朝にトラブル対応終了と連絡があり引き上げ
即慣らし再開

そして当然、早速丸一日使っての慣らし。
和歌山⇔奈良⇔三重を何往復しただろう…名阪国道と京奈和道には感謝です。
なんとか980キロ程度済まし
お店は営業日ではありませんが、オイル交換を依頼
20キロなら店につくまでに1000キロ超えますから…コレにて慣らしは終了

で、4日は車のオイル交換と、手直しとタイヤの準備で終え…

5日は持っていく荷物とタイヤの選択
加えて諸々の再確認やらであっという間に時間が過ぎ
翌日の6日の朝が天気が怪しいのと
鈴鹿へ前日練習にChaさんら関東圏のS2000のりの方が来ているため、
午後から鈴鹿に前乗り。ついでにピット確保。

少し話を聞くと、
みなさん初走行とか、2回めとかいわれても…あっさり30秒を切られてました。
だいたい引っかかるトコなんですが…
全く壁になってない。
今回3Sクラスにエントリーは6台そのうちS2000が5台いるし…
あー明日は大変だな…というレベル。

そして前夜祭
◯さんがこられてまたいろんな話題をさせてもらいました。
色々有るのね~と思いつつ似通ったところも多いですね。
しかし…皆行動半径が広いな 笑
ご機嫌よく久しぶりにビールが飲めた気がします。

そしてホテルにてご就寝。

ようやく明日チャレンジクラブGP当日です。
Posted at 2018/01/08 13:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

もし見かけたら。

この記事は、S15シルビアが盗難されました。について書いています。

ってことでもし見たらよろしく。
Posted at 2017/04/11 00:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hi blue 大丈夫俺も!orzz」
何シテル?   04/02 21:27
鈴鹿をメインに走ってます。 車が非常に頑張ってくれてます♪ 鈴鹿フル 2015/12/22 REV  2'23.523  A050M セン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S15シルビアが盗難されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 00:51:36
2017年ホビー走行会スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 12:34:09
(ノД`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 15:44:21

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
一緒に鈴鹿を走れるS2000仲間募集。 最近は…FRPの成形に興味が。 てか趣味多くな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車に買いました。 ロードスターの廃車のタイミングで25万円の補助金があったので。 一応 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.