
F1第3戦 日本GPレース結果です。

優勝はレッドブルのフェルスタッペン。4年連続ポールスタートからホールショットを奪い、終始マクラーレン2台にプレッシャーをかけ続けられるも完璧なレースコントロールで前人未踏鈴鹿4連覇を達成。レッドブルxホンダの鈴鹿ラストランに花を添える結果となりました。
2位はマクラーレンのノリス。レースではフェルスタッペンにプレッシャーをかけ続けるもあと一歩及ばず悔しい2番手となりましたが、依然ポイントランキング1位をキープ。
3位はマクラーレンのピアストリ。決勝当日の今日は自身24歳の誕生日であり、誕生日を優勝で飾りたかったが、オーバーテイクの難しい鈴鹿で先の2人の後塵を拝し、結果そのまま3位となりました。
14番手スタートのレッドブル角田選手は、オープニングラップにRBローソンをかわすも、抜けない鈴鹿に苦戦し12位という結果でしたが、その走りを見たファンから見事ドライバーオブザデイに選出されました。
レースは直前に雨の予報もスタートには大きな影響はなくドライスタートになりました。心配されたタイヤの摩耗については杞憂に終わり全車1ストップでレースを進めていきました。またレース中盤、今年からメルセデスから参戦中の大型ルーキー、アントネッリが最年少ラップリーダー及び最年少ファステストラップを記録しF1の歴史に名前を刻みました。また同時に鈴鹿のラップレコードも更新しフェルスタッペンのコースレコードと合わせ記録ずくめのグランプリとなりました。
次戦は来週バーレーンで行われます。
鈴鹿とは大きくコース特性が異なるため違った展開になると思うので、角田選手の移籍後初入賞と合わせ次戦を楽しみにしております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/04/06 16:01:37