
F1第21戦サンパウロGPスプリントシュートアウトの結果です。

まずは予想の答え合わせになります。
・順位的中者:的中無し
・Q3進出者:8人的中
ハミルトン、ボルトレートがQ2敗退
ストロール、ハジャーがQ3進出
***************************************************************
以下、シュートアウトの結果になります。
ポールはマクラーレンのノリス
フリー走行で見せた速さはそのままにSQ1から圧倒的なラップを刻み続け、迎えたSQ3では2度のアタックをミスなしで決め最終的には2位にコンマ1秒差をつけ、堂々のポールとなりました。
明日のスプリントではそのまま逃げ切り、優勝したいところです。
2位はメルセデスのアントネッリ
ノリスとは対照的にSQ2までは目立った動きはなかったものの、SQ3で履いたソフトタイヤとの相性が良かったのか、1回目のアタックで2位に飛び込むと、2回目ではミスもありタイム更新とはならずもそのままの順位でシュートアウトを終えました。
明日のレースではスタートダッシュを決め、1コーナーで勝負を仕掛けていきたいところです。
3位はマクラーレンのピアストリ
ノリス同様フリー走行から速さを持っていたが、セッション通してノリスに先行を許し、SQ3でもうまくまとめきれずに3番手とチャンピオン争いのライバルに水をあけられた形となりました。
明日のレースで、何とかチームメイトより前でゴールしポイント差を広げられないようにしたいところです。
ポイントランキング3位のフェルスタッペン(レッドブル)は、フリー走行では17番手とセットアップに苦労し、シュートアウトでも自身の腕でカバーしつつもポール争いを展開できるほどの速さはなく、結果的には6番手と今一つな結果となってしまいました。
今回のシュートアウトで速さを見せたのが、4番手を獲得したアロンソ(アストンマーティン)です。
フリー走行から4番手を記録する走りで予選で戦える速さを見せ、迎えたシュートアウトではSQ2でマクラーレンを抑えてトップタイムで通過しました。SQ3では1アタックのみでしたが、1周をうまくまとめフェルスタッペンの前5番手と明日のシュートアウトではかなりいい位置からスタートすることができます。
最後にレッドブルの角田選手は、フリー走行中にタイヤバリアに衝突しフロントウィングを壊した結果、古いスペックのウィングを使わざるを得なくなり、それがシュートアウトに響いてしまいました。結果的には18番手と昨年に続きSQ1で敗退となってしまい、来年のシート争いの真っ只中で痛恨の結果となってしまいました。
アメリカGPのスプリントのように挽回してくれることを期待しています。
*************************************************************
サンパウロGPのスプリントレースは今夜23時からセッション開始予定となります。
事前の予報では雨のコンディション下での開催となる可能性が高く、予報通りなら当日は荒れたレース展開となると個人的には予想しています。特にマクラーレン勢に割って入ったメルセデスが、チャンピオン争いを引っ掻き回すことも考えられ、マクラーレンの2人にとっては戦々恐々としているかもしれません。
中団勢にとっても1周目で勝負を仕掛けるとこ充分考えられ、今回中団に沈んだフェラーリ勢が巻きこまれないかも気になるところです。ともあれ全車が無事で1周目を終えられることを願っております。
スプリント結果については、レース終了後に投稿予定ですので見ていただけると嬉しいです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2025/11/08 06:30:06