• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [ミニ MINI]

フロント・ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
作業日 : 2009年05月10日
1
タイヤを外し、ブレーキキャリパーを固定する13mmボルト2本を外すとキャリパーが外れます。
ガイドピンが供回りしますので、17mmのスパナで固定して外す必要があります。

キャリパーを外す際に、ピストンをゆっくり戻すように力を加えて広げておくと、後の作業がやりやすくなります。

外したキャリパーは、針金でスプリングなどにつるして置きます。ブレーキパッドは、バックプレートに残ります。
2
右側にはパッドセンサーが取り付けられているので、キャリパーを外す前に、センサーを取り外す必要があります。
ラジオペンチなどで、手前に引き抜きます。
3
パッドセンサーは写真のようにはめ込まれていています。
パッドが磨り減るとセンサーも削られ、中に隠れている電極がローターに接触するようになると警告を発します。
こうなると交換が必要となります。

部品番号:3435 6783 230 3,570円
4
磨り減ったセンサーと新品の比較です。
5
パッドセンサーのコネクターは、インナーカバー前方側をめくらないと見えません。写真の位置に固定されています。
6
取り外したパッドと、新品パッドの比較写真です。
今回装着するのはダストの少ないストリート用パッド、プロジェクトμ euroECO Z325。
BMWでも使用したことのあるパッドです。

メーカー小売希望価格は15,750円
通販サイトで、10,332円(送料込み)でした。
7
ピストンシールなどに劣化が無いかを確認しながら、ブレーキクリーナーでクリーニングをします。問題があればオーバーホールが必要ですが、新しい車ですから全く問題はありません。
今まで古いBMWばかりを見てきたので、こういう点は楽です。

ディスクグラインダーでパッドの面取りをし、キャリパーとの当たり面にパッドグリスを薄く塗ってから、バックプレートにセットします。

ここまでの写真は撮り忘れました。手も真っ黒ですし・・・。
8
十分にピストンを押し戻し、キャリパーを取り付けます。
戻しすぎるとブレーキフルードがタンクから溢れますので、注意が必要です。
今回はリアブレーキも減っているので、溢れる気配は全くなしでした。

取り付けが完了したら、走る前にブレーキを何度か踏んでピストンを出しておかないと、ブレーキが利かずに危険です。

交換後はチェックコントロールの警告リセットです。
1 イグニッションON
2 BCボタンを数回押して「SET/INFO」を表示させる。
3 BCボタンを長押しし、セットモードに入る。
4 BCボタンを数回押し、「SERVICE INFO」を表示させる。
5 BCボタンを長押しし、セットモードに入る。
6 リセットしたい項目で、ODボタン(距離計のリセットボタン)を長押しする。
7 表示が変わり「RESET」の表示が出るので、リセットする項目にBCボタンで切り替える。
8 BCボタンを長押ししてリセット完了。
9 イグニッションを一度OFFにしてから、再びONにしてリセットできているかを確認する。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤブレーキローターとパッドの交換 ②

難易度: ★★

低ダストパッドに交換

難易度:

ブレーキダスト対策..MINI F56 クランツ製フェーズワン

難易度:

黒い悪魔にさようなら..MINI F56クーパーS ブレーキパッド交換

難易度:

project μ ブレーキパッド

難易度:

異音が…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C7 https://minkara.carview.co.jp/userid/369313/car/2266164/9637819/parts.aspx
何シテル?   01/05 15:22
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントルームランプのパネルの外し方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:03:06
レクサス(純正) LS用カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:28:48
Driveman 1080GS(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:53:34

愛車一覧

レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
走行距離27,000kmのバージョンL、程度が良さそうな個体を購入しました。生まれて初め ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ミラジーノも気に入っていたのですが、妻の従兄弟の息子がどうしても譲ってほしいとのこと。ま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 S660が残念な仕様だったので、またコペンが欲しくなり、平成20年(2008年)36, ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妻の専用車として購入しました。2004年の最終型ミニライトスペシャルがベースです。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.