
は~い こんばんわ~ (^^)
みんカラ+の愛車紹介の整備手帳 FULLマッキントッシュで製作のY33シーマの作業内容に最終編となる「Y33シーマ トランクカスタムオーディオ その1~4」をアップしてみました。
今回も当時のエキサイトブログ未掲載分のネタ&画像入ってます♪
ちなみに当時2007年4月30日ブログからトランク作成するにあたって
オーナーである「Yさん」と「おおつか」の会話とおおつかの苦悩を抜粋(笑)
【以下 4
月30日掲載エキサイトブログから】
「アンプは立てるだけ立ててグワッっと円を描いて囲むように。そしてマッキン特有の青いメーター(正式名称?ブルーアイズ!!カッコイイですね)が横一列に並ぶように!!」(Y下さん 以下Y)
「かあっこいいですね!!」(おおつか 以下O)
「だけどトランクに収まるんだろうか......」(O)
「そしてパルテノン神殿のように!!」(Y)
「おおパルテノン神殿!!これもいかつくてカッコイイですね。」(O)
「けれどモロにパルテノン神殿作るわけにもいかないしな.....」(O)
とまあ実際はトランクに合わせてみるまで不安全開.....
でまあ、トランク側の製作スタート。
まずはガッチリと床を作ってアンプをたててピッタリくっつけてレイアウト。
「は、入らない、無理.....(泣)」(O)
そんなにやすやすとうまくいくわけがありません(笑)
アンプを微妙にずらして角度を入れていきます。
「うおっ!入った!!」(O) 奇跡です。運命ですね(笑)
しかし高さが低い...見た目にカッコ良くない....
でアンプの取付位置を高くしてみようと.....
「げっ!トランクのヒンジに当たる....ここまでか....」
という事で高さは決定。それでも12cmは当初より高くなりました。
さてアンプの高さが決ったところでサクサク造形を進めていきます。
アンプをたてる問題がクリヤーできたので、次の課題はパルテノン神殿!!
パルテノンのイメージを持ってくるというところでそのままズバリじゃ芸がないし、
言われて「おおパルテノンぽい」と言う感じがいいのではないかと思います。
知っている方も多いと思いますが、ロールスロイスのフロントグリルはパルテノン神殿がモチーフになっているとの事です。
雰囲気的にはロールスロイスのフロントグリルくらい、もしくはもうちょっとわかりにくいくらいで進めていきたいと思います。
さて実際のパルテノン神殿。当然のことながらボロボロ(失礼)です。
正直原型がわかりにくいです。
そこでもっと復元されたパルテノン神殿的なものを探しました。
札幌の雪祭りでも氷で出来たパルテノン神殿があるようなのですがさすがに白と透明ではわかりにくいのでもっと探したらありましたありましたイイのが(笑)
「大英博物館!!」
ロールスロイス同様、こちらもイギリスですね。
イギリス人はパルテノン神殿に思い入れが深いのだろうか...?
「それとも何かカッコイイ」ってくらいの単純な理由だったりして(笑)
いずれにしても威厳ある美しい博物館です。
最近博物館に興味深々な僕もちょっとヒットです。
あくまでもラインやイメージを参考にするだけですがちょっと道が見えた感じがします。
ま、パルテノンや大英博物館はおいといて製作です。
作って行くと厄介になってくるのがトランクのフタ
以外に低いところまで降りてくるのです。
トランクの中に潜って作業が出来ればいいのですがそうもいきません。
あけたり閉めたりで仮あわせ、仮合わせの連続でもうひいひい(泣)
もちろんメンテナンス性を考え最小限のバラシでアンプの脱着が出来るように考えて作らねばなりません...................................
こんな感じです(笑)
今回で一応最終となる「Y33シーマ マッキントッシュ編」
よかったらチェックしてみてくださいね~(笑)
愛車紹介 日産シーマ 整備手帳は
コチラ
byおおつか
Posted at 2010/07/26 00:44:59 | |
トラックバック(0) |
過去ブログ | クルマ