
こんにちは(^^)
いつもはミニカーや旅ブログでちっともみんカラらしい事をしていません(笑)、今回はみんカラらしいネタが有りましたので・・。
久しぶりに我が家のトッポのお話です(^^)
火曜日の通勤途中に奥さんから電話が。
「トッポのエンジンが掛からない!」
私もすでに隣の市へ入っており引き返せない時間に、とりあえず奥さんはタクシーを呼んで出社すると電話。
トッポに最後に乗ったのは日曜日の朝、私も通勤しながら始動しない原因を考えます。
バッテリーもそろそろ3年だし、バッテリーかな?
そのまま14時過ぎまで連絡がなかったのですが夕方に奥さんから再び電話。
「実家の父に来てもらってジャンプしてもらおうとしたけど掛からない。」
と、奥さん。
奥さんの義父さんと電話で話してもセルは元気に回るそうです(^-^;
スターターが元気に回って始動しない。
原因は?
燃料ポンプ?イグニッションコイル?クランクセンサー?
まさかタイミングベルトが切れた?
と、不安になりながら仕事をして、帰宅。
帰宅して夕食の準備の間にトッポの具合を見てみました。
確かにスターターは回ってますが掛かる気配がない、とりあえずタイミングベルトだけでも確認しようとオイルフィラーキャップを外して中を見るとカムシャフト、ロッカーアームが見えます。
奥さんにスターターを回してもらうとカムシャフト、ロッカーアームは動きます!良かった~(^^)
タイミングベルトは大丈夫、と、なるとセンサーやポンプですが、真っ暗な夜にこれ以上は診れないなあ、と思い、もう一度気になって奥さんにスターターを回してもらいました。
マフラーからの匂いを確認、ガソリン臭いです!
燃料は出ている感じ、と、言うことはプラグがスパークしてないか、出来ないか。
一か八かでアクセル開けた状態でクランキングさせます、長いクランキングの中にたまにブルっと来る事が、あまり長くスターター回すとホントにバッテリーが逝ってしまいそうなので休み休みにクランキング、そして遂に掛かりました!
初めはアイドリング絶不調f(^_^;
アクセルを吹かすとバフっと黒煙が、どうやらプラグがかぶっていたみたいです。
原因として日曜日の朝、トッポの後ろに止まっているエッセを出すためにトッポを僅かな時間エンジン掛けて止めたのが良くなかったのでしょうね、冷間始動で燃料が濃い状態のまま、エンジンもろくに暖まらないままエンジンを止めたのがいけなかったのです、トッポはそのまま暫く暖気させて軽く近所を一回りしてきました。
たまにはエンジンもしっかり回さないと不調になりますね、次のお休みはトッポの手入れですね(^^)
Posted at 2015/01/15 22:04:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ