あーたんズのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

ピザ作りと誕生日プレゼント

こんばんはm(__)m
日々秋らしくなってきましたね、明日は山口県も最低気温がグッと下がるらしいです。
そんな10月最後の日曜日は息子とピザ作り教室へ行ってきました。
まだ息子が赤ちゃんだった頃にお姉ちゃんとピザ作り教室へ行き、今回は息子とピザ作りです、いつもこういう機会を作ってくれる奥さんに感謝です(^^)

朝から市内の文化福祉会館へ、今回は親子料理教室と言うことで父親と子供の組み合わせ、計6組の親子でピザ作りをスタートです。

強力粉から生地を練って作る本格的な手作りピザ、いつもは落ち着きなく飽きっぽい性格の息子なので心配でしたが良く手伝う事!
ピザの具材を洗ったり炒めたり、洗い物からピザ生地へ具材を載せたり、親が心配するまでもなくしっかり子供は成長していますね♪

二組の親子でピザを3枚作りました、出来上がった手作りのピザを皆で頂きました、美味しいですね!

子供は間違いなくピザが好きですからね、皆良く食べる!
自分達で作ったピザは格別です。
日曜日の楽しい思い出になりました。

そして今日、月曜日は定休日。
今月誕生日だった私に奥さんから誕生日プレゼントと言うことで新しいスニーカーを買ってもらいました。

今までの履いていたのはコンバース、また買ったのは履き馴れたコンバース(笑)
今までのネイビーカラーから今日見て気に入ったALL Star OXのカラーはチャコールです。
そしてもう一足。

こちらもチャコールカラーですがVANSのERAです。
コンバースもVANSも好きなので今回は2足です、前回買ったのがみんカラのブログに残っていますが2015年3月でした、なので2年半位履いていました、が先日雨の中SLやまぐち号を見に行った時に雨の中歩いただけで浸水(笑)スニーカーのサイドからゴムが剥離してました(^-^;
今回は2足買ったので4年は持つでしょう(笑)

誕生日プレゼントありがとうございます(^^)
Posted at 2017/10/30 18:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2017年04月07日 イイね!

手塚治虫記念館へ

4月3日の月曜日に娘と二人で宝塚市の手塚治虫記念館へ行ってきました。
娘が手塚治虫作品の「ブラックジャック」が大好きで手塚治虫記念館が在ることを知ってから行ってみたいと話は聞いていました、今回娘の春休みと私の休みの都合を合わせて父娘二人でお出掛けしてきました。
一応、宝塚までのルートや手段、旅費や時間などを社会学習も兼ねて一緒に計画をたてる事から行いました。

当初は1泊、日帰りで計画をたてさせる事からしましたが娘は日帰りで計画をしたので朝早くの出発です、山陽本線で防府駅から徳山駅へ、そこから新大阪までは新幹線です、新大阪駅からJR京都線で尼崎へ、乗り換えをしてJR宝塚線で宝塚駅に到着しました。

私も娘も初めての宝塚、手塚治虫記念館への道のりは桜も咲き始めめっきり春めいています。

初めて見た宝塚大劇場、こちらでは沢山のファンが出待ちを。

流石は宝塚、女性ファンの数が圧倒的ですね(^-^;
宝塚大劇場から目と鼻の先に目的地の手塚治虫記念館はありました。

ガイドブックで見たままだ~!と娘は既にテンション上がりっぱなしですf(^_^;

記念館前の広場には手塚治虫作品のキャラクターの手形など色々と遊び心がありますね♪
はやる気持ちを抑えて記念館へ。

記念館は手塚治虫氏の過去の作品や自筆のイラストやメモ、出版された当時の作品等色々展示されています。

ライブラリーには手塚治虫作品が本棚に並び自由に読むことが出来るスペースが、他にはパソコンを使って作品のビデオを観たりゲームをしたり。
自分の描いたイラストをアニメーションのように動かす体験コーナーも真剣にやっていました。
結局16時まで記念館で過ごしました、お昼抜きで(^-^;
興味のある物事に親が何らかのアクションを起こすのは重要だな、と思う瞬間でしたね。

宝塚駅までの歩道には作品のキャラクターが、これにも娘は喜んでいました。

宝塚の桜もだいぶ咲いていましたね。

結局遅いお昼を新大阪駅に戻ってから二人で食べ、夕方の新幹線で山口に戻りました。
予定では記念館のあと難波辺りにでも行こうかと思いましたが予定よりも記念館での時間が長くなったので父娘二人の旅も手塚治虫記念館のみ、お土産やグッズなど新幹線の中で愉しそうな娘を見て「連れていって良かった」と思いました。

Posted at 2017/04/07 07:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2017年03月14日 イイね!

ふれ愛どうぶつ村へ

ふれ愛どうぶつ村へ日曜日は周防大島のふれ愛どうぶつ村へ家族で行ってきました。
前々から何かあるな~と思って通りすぎていたのですが、奥さんが「子供たちに動物にふれあえる場所に連れていきたいね。」と、調べて出てきたのが周防大島のふれ愛どうぶつ村でした、自宅からだとちょっと遠いのですがドライブも兼ねて家族でお出かけです。

遅い出発だったので到着したのはお昼過ぎ、天気は最高に良く風もなく寒くない、春を感じる瞬間ですね。

小さな動物園と言った感じでしょうか、敷地にはポニー、ウサギ、アヒルにヤギ、ロバに羊と、なかなか子供たちも楽しそうです。

道路達とは別に犬のふれあい広場もあり沢山の小型犬に囲まれて遊ぶ事が出来ます、子供たちの意外な一面が見ることが出来てとても良い1日になりました。
気付くとすっかり日も傾き夕方に、こんなに時間を忘れて遊んだのは珍しい我が家です(笑)

帰宅途中に周南市でお好み焼きをテイクアウトして帰りました。

行き帰りのハイタッチドライブ、帰り道の方が沢山ハイタッチ出来ました~(^^)
ハイタッチして頂いた皆さんありがとうございます(^^)

夕食は皆でお好み焼きを楽しみました(^^)
Posted at 2017/03/15 00:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2016年07月20日 イイね!

周防大島へ

周防大島へこんばんはm(__)m

気が付けば1ヶ月以上もブログ更新していませんでした(><)
と、言う事で久しぶりのブログです。

先週の土日は周防大島へ行ってきました。

目的は娘の参加するイベントへの送迎です。

しかし土曜日は仕事、なので午前中だけ有給を取っての送迎、お昼から出社です。

県教育委員会の主催するサマーチャレンジ、一泊で職業体験と自分達での自炊に挑戦する企画に親子で相談して参加させました、朝8時40分に周防大島の小学校へ集合、もともと引っ込み思案なうちの娘、初めて会うサマーチャレンジのメンバーに緊張気味、開会式を見届けた後、私は午後から出社の為時間を調整しながら周南市へ戻りました。

翌日、サマーチャレンジのお迎えは家族で周防大島へ。

サマーチャレンジの成果を紹介する写真紹介では初めの不安な面持ちからは想像出来ないくらい愉しそうに共同作業をする娘の姿が、やはり同じ年代の子供達十数名なので皆直ぐに意気投合したみたいです。
このサマーチャレンジではみかん農園で摘果作業や水産加工場での作業等したそうです。

周防大島にある道の駅にも子供達が作業した商品と同じものがあり記念に買って帰ったり。

夏の日射しの周防大島で海を楽しんだり。

その日は家族で柳井市で1泊しました。
最近はなかなか1泊旅行も出来ないので良い気分転換になりました(^^)

翌日は通津にある公園で遊んだり。

山の公園に行ったりと1日子供達の要望に答えるように遊びました(^^)

このお休みは海に山にしっかりと遊び尽くしました(^^)
そして、3日間よく走りました、県内とは言っても意外にも距離があるものです。

今回のサマーチャレンジ、娘にとっても良い経験になったみたいです、また機会があれば参加させたいですね。

では(^^)/

Posted at 2016/07/21 05:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2016年04月03日 イイね!

雨が降る前に・・

雨が降る前に・・こんにちは、桜の綺麗な季節になりましたね♪
通勤であちこちの桜が満開になり、見頃に、しかし仕事の日は快晴でも見に行ける休みの日に限って天気が悪いみたい。
今日は雨が降る前に桜を見に行きたいので朝からAクラスのパット交換を早めにすることに。

朝7時30分からパット交換(笑)
パット交換が終わって部屋に戻った所で家族が起床、支度を済ませて山口市へ向かいます。

まず向かったのは山口市内で桜と言えば「一の坂川沿い」です(^^)

川沿いの桜、癒されますね♪
青空なら更に良いでしょうが・・・

午後から雨の予報なので花見客が沢山、人力車も出てます。

遠くに瑠璃光寺五重塔が見えます。

そのまま山口フリーマーケットへ向かいます。

今日は花見客、湯田温泉祭りもあり人が多いです(^^)

いつものミニカー屋さんへ、また気になるミニカーを購入しました♪
お昼を家族で済ませてもうひとつ桜を。

小鯖八幡宮へやって来ました。

この八幡さまの桜も毎年綺麗です(^^)

でもそろそろ天気が怪しい・・・

やはり桜は見て飽きないですね~(^^)

帰宅した途端に雨が降りだしました、何て運の良い・・
天気はいまいちでしたが桜を堪能した1日になりましたね♪

Posted at 2016/04/03 19:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

クルマ弄りとミニカー大好きなダイハツ エッセ&メルセデス・ベンツ A170乗りです。 ミニカーや子供のネタが多いですがたまにクルマ弄ってますf^_^;

本物は凄い!
2015/05/13 07:05:05
アフターバーナー全開!Part10
2015/04/14 16:26:04
エッセ 全塗装!
2015/04/13 22:47:18

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176と思って来られた方々、W169ですみません。 色々と訳あって我が家のクルマ1台 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
とにかくエッセのシンプルなデザインに惚れてます目がハート特にナナメ後ろから見た『台形』目がハート エッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
軽自動車でこんなに本格的な四駆はそうないですね、非常に楽しい車でした、4ナンバーで5速M ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
俗に言う『アストラF』初めてのマイカー&新車でした、当時ワゴンブーム、しかもVWゴルフの ...