あーたんズのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

晴れて良かった

おはようございますm(__)m
先週は残業続きで身体が疲れ気味、やはり40越えると昔みたいには残業を頑張れないですね~(T_T)
休みはしっかりと身体を休めたいけど工場にカンヅメだったのでどこか出掛けたい気持ちになりました、天気予報では日曜日は雨でしたが家族には「日曜日はお弁当持ってドライブ行くぞ!」宣言してました(笑)

日曜日、寝坊したい気持ちに渇を入れて早起き、おにぎり握ってお弁当作りを、心配された天気も何だか回復傾向です、10時前には出発、まずはAさんに給油してからドライブ開始です(^^)

目的地までノンストップ(笑)
到着したのは長門市。

日本海に面した「元乃隅稲成神社」
この元乃隅稲成神社、最近県内ではホットなスポットになっています、アメリカのCNNが2015年3月30日にウェブ上で発表した「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた場所の一つなのです!
県内でもこれを契機に観光客が増え、県内外から沢山の人が訪れているそうで、行ってみたかった場所でもありました。

心配された天気も霞みこそかかっていますが晴れて気温も上がり正に観光日和、海の青と鳥居の朱がとても綺麗でした。

この神社のお賽銭箱は何と鳥居に取り付けてあります(笑)
順番待ちでお賽銭を投げ入れていました、このお賽銭箱は以前に「ナニコレ珍百景」に出たそうですね♪

元乃隅稲成神社の後、すぐ近くの「東後畑の棚田」を再び訪れました、数年前に初めて訪れましたので今回2回目、元乃隅稲成神社は目と鼻の先だったとは知りませんでした、長門は良い場所が沢山ありますよ♪
その後は千畳敷へ。

こちらも霞んでいますが天気は良く、ベンチでランチ♪

私が朝握ったおにぎり、もちろんこれだけではありません(笑)ちゃんとおかずもありますので(^^)
お昼の後は千畳敷の広場で子供たちと遊んでそろそろ帰宅の準備。
欲を言えば天気も良くなったので角島にも寄りたかったのですが28日は息子の5歳の誕生日、誕生日ケーキを受け取りに行かないといけなかったので角島はまた別の機会に(^^)

山口県縦断ドライブ、やはり県内まだまだ見所が沢山ありますね♪

疲れたけど良い息抜きドライブになりました(^^)

Posted at 2016/02/29 07:52:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2015年04月18日 イイね!

主夫2日目

こんばんは(^^)

主夫2日目です、今日も天気が良さそうで子供達を連れて日本丸を見に行く事にしました(^^)
本日の公開が10時からと言うことですが込み合うのも嫌なので早めに出発、9時過ぎに着いてしまいましたが駐車場はすでに8割くらい埋まっています。

やはり近くで見ると綺麗な船ですね(^^)
10時からの乗船でしたが行列がかなり出来たので時間が早まり9時30分からの乗船になりました~(^^)

帆船に乗る事なんかなかなか無いので子供達には良い経験になりました~(^^)

甲板の掃除はヤシの実!初めて知りました!

明日のセイルドリルも楽しみですか、天気が、悪いみたいです(>_<)

最後に大きな舵輪の前で記念撮影(^^)
船をみて大興奮な子供達でした♪

帆を張った姿を見たいなぁ♪
日本丸を見たあとは向島運動公園へ。

公園からも日本丸が見えます(^^)

と、子供達を遊ばせたかったのですが午後から小学校のPTAがあるためにお昼前には向島を後にしました(^^)
お昼は冷蔵庫にある食材でチャーハンを作り14時からのPTAへ。
PTAから帰って夕食の支度f(^_^;

下の子に急かされながらカレーを作りましたf(^_^;
今夜には奥さんが、帰宅します、やはり普段しないことを沢山すると疲れますね、奥さんに感謝ですm(__)m

さ、今日も疲れたf(^_^;
Posted at 2015/04/18 23:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年04月17日 イイね!

主夫 1日目

こんばんは(^^)
今日から明日の夜まで奥さんが仕事の研修で留守になるため2日ほど主夫になる事に、なので本日は有給休暇です(^-^;
奥さんの新幹線が6時台の為、今朝は最寄りの駅まで送りました、帰宅したらちょうど息子が起きて続いて娘も起床、子供達に朝ごはんを食べさせながら洗濯機をかけ、娘が小学校へ行った後、布団を干したり洗濯物を干したり、そのあと息子を幼稚園の登園の時間、子供達を送り出したあと自分は市内に髪を切りに床屋へ、なかなか金曜日に休みを取る事がないので床屋もガラガラf(^_^;
頭がサッパリした所で市内のAEONへ。

AEONシネマで今日から公開のワイルド・スピード、とても観たいのですが幼稚園の終わる時間の関係で今日はお預け、代わりにホットウィールを購入。

/a>

Lサイズドリンクはドリンクホルダーにはキツイですf(^_^;

AEONを後にして向かったのは向島。
目的は「日本丸」です(^^)

18日19日の二日間、日本丸が防府の中関港へ入港してイベントがあります、18日は船内の一般公開と19時からは入港記念の花火と日本丸のイルミネーション、19日はセイルドリルの訓練が見れるそうです♪
18日の10時から公開となれば17日には入港してるだろうと、対岸に当たる向島へ向かう事にしました(^^)

いつものストライダー、自転車のコースから日本丸が見えました!
自動車運搬船が大き過ぎるのか?日本丸が小さく見えますf(^_^;
残念ながら特徴的な帆は張っていませんでしたが日本丸を見ることが出来ました~(^^)
明日もここに見に来て花火が見れるかな~と思っていると・・・

私のすぐ横で明日の花火の打ち上げ準備をされていましたf(^_^;
と、言うことはここは夕方から立ち入り禁止でしょうねf(^_^;

明日は帆を張った姿を見たいですね!
と、せっかくなのでもっと日本丸に近づけるだろうか?と
散策。

これが限界、さすがに近付けませんねf(^_^;
そのあとは自分のお昼と夕食の買い出しをして帰宅しました(^^)
食後は家の掃除機がけとエッセの室内掃除機がけも(^^)

息子を迎えに行くのにクルマよりもママチャリで迎えに行くと喜ぶ息子の為にママチャリで出動(笑)

幼稚園では鯉のぼりが元気に泳いでいました(^^)

夕方は娘が帰宅、宿題を見ながら洗濯物を取り込んてたたんだり、すっかり主夫しています(笑)

夕食は手抜きでピザにしましたが子供達には好評でした♪
主夫もなかなか忙しいですね~f(^_^;
明日も夜までは主夫です(^^)
Posted at 2015/04/17 21:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2015年04月06日 イイね!

幼稚園の進級式

おはようございます(^^)
先週は年度始めもあってか忙しい週になりました、桜も満開になっていましたが見に行く時間もなく週末に(^-^;
土曜日の朝、通勤中に余裕があり市内で有名な通を通ってみました(^^)

もう満開の時期を過ぎて散っていく桜、これだけでも見れて良かった(^^)
そして土曜日の仕事の後は職場の上司の送別会。

私が異動して来て満5ヶ月、個人的にも色々とお世話になり、突然の異動に皆驚いていました。
そして日曜日、この日は息子の幼稚園の入園式、進級式があり家族で幼稚園へ。

桜は葉桜になりつつありますがまだ頑張って花びらをつけています。
1年前は息子も私達夫婦も不安ばかりの入園式でしたが今ではすっかり安心して後ろの席で見ていました、年少組から年中組への成長はクラスの集合写真のスムーズさで実感(笑)、みんな成長しています(^^)
お昼からは私と子供達で市内のイオンやトイザらスへ行ってきました。

私は自分にミニカー(笑)、息子には進級祝いに電車のおもちゃを、娘は自分のお小遣いでシルバニアファミリーの人形を買って帰りました(^^)

夜は息子の進級、娘の新4年生のお祝いで外食。

焼き肉でした~(^^)
皆で満足な夕食、息子も年中、娘は四年生、あっという間に年月が経ちますね~f(^_^;

では(^-^)/
Posted at 2015/04/06 07:33:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2014年11月24日 イイね!

連休最終日

こんばんは、本日2回目のブログです(^^)

連休最終日の今日も朝から天気が良く朝食を食べているうちに子供達が公園に連れて行って欲しいとリクエスト、朝食後に近所の公園にお出掛けです。

こちらの公園は交通公園だったみたいで交差点が公園内にあり子供達はここでストライダーやキックボードをして遊び、次の公園へ。

初めの公園から車で5分以内の公園に到着、こちらの公園は子供達は滑り台がお気に入りらしいです。

さらに2つ目の公園から5分以内の公園へf(^_^;

散々公園で遊び回ったら既にお昼時、家族でお昼を持って眺めの良い場所でお弁当。

食後は先日見付けた新幹線の見学スポットへ。

娘が「ピカチュウの必殺技より弱いね。」って(^-^;
確かにピカチュウのは10万ボルトですからねf(^_^;

こちらで新幹線を待つこと数分。

700系!

700系「railstar」!

いずれも大阪方面から九州方面への車両です、場所柄どうしてもフェンス、架線で良い角度で撮れなくて(^-^;
これでもスマホの連写機能を高速モードで十数枚撮影したうちの数枚を選んでますf(^_^;
トンネルに入った瞬間の音も出口でハッキリ聞こえてトンネルを出る瞬間の音も迫力満点!家族で大興奮しました(^^)

そのあとは大平山へ。

私は3日振りの大平山(笑)、こちらの山頂公園で30分ほど遊びました(^^)
麓は良い陽気でしたが山頂公園は流石に肌寒かったですが楽しい時間でした♪
今日は公園4箇所廻って新幹線見て、何だか自分も子供に戻った気分でした(^^)

Posted at 2014/11/24 18:03:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

クルマ弄りとミニカー大好きなダイハツ エッセ&メルセデス・ベンツ A170乗りです。 ミニカーや子供のネタが多いですがたまにクルマ弄ってますf^_^;

本物は凄い!
2015/05/13 07:05:05
アフターバーナー全開!Part10
2015/04/14 16:26:04
エッセ 全塗装!
2015/04/13 22:47:18

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176と思って来られた方々、W169ですみません。 色々と訳あって我が家のクルマ1台 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
とにかくエッセのシンプルなデザインに惚れてます目がハート特にナナメ後ろから見た『台形』目がハート エッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
軽自動車でこんなに本格的な四駆はそうないですね、非常に楽しい車でした、4ナンバーで5速M ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
俗に言う『アストラF』初めてのマイカー&新車でした、当時ワゴンブーム、しかもVWゴルフの ...