2017年04月07日

手塚治虫記念館へ

4月3日の月曜日に娘と二人で宝塚市の手塚治虫記念館へ行ってきました。
娘が手塚治虫作品の「ブラックジャック」が大好きで手塚治虫記念館が在ることを知ってから行ってみたいと話は聞いていました、今回娘の春休みと私の休みの都合を合わせて父娘二人でお出掛けしてきました。
一応、宝塚までのルートや手段、旅費や時間などを社会学習も兼ねて一緒に計画をたてる事から行いました。

当初は1泊、日帰りで計画をたてさせる事からしましたが娘は日帰りで計画をしたので朝早くの出発です、山陽本線で防府駅から徳山駅へ、そこから新大阪までは新幹線です、新大阪駅からJR京都線で尼崎へ、乗り換えをしてJR宝塚線で宝塚駅に到着しました。

私も娘も初めての宝塚、手塚治虫記念館への道のりは桜も咲き始めめっきり春めいています。

初めて見た宝塚大劇場、こちらでは沢山のファンが出待ちを。

流石は宝塚、女性ファンの数が圧倒的ですね(^-^;
宝塚大劇場から目と鼻の先に目的地の手塚治虫記念館はありました。

ガイドブックで見たままだ~!と娘は既にテンション上がりっぱなしですf(^_^;

記念館前の広場には手塚治虫作品のキャラクターの手形など色々と遊び心がありますね♪
はやる気持ちを抑えて記念館へ。

記念館は手塚治虫氏の過去の作品や自筆のイラストやメモ、出版された当時の作品等色々展示されています。

ライブラリーには手塚治虫作品が本棚に並び自由に読むことが出来るスペースが、他にはパソコンを使って作品のビデオを観たりゲームをしたり。
自分の描いたイラストをアニメーションのように動かす体験コーナーも真剣にやっていました。
結局16時まで記念館で過ごしました、お昼抜きで(^-^;
興味のある物事に親が何らかのアクションを起こすのは重要だな、と思う瞬間でしたね。

宝塚駅までの歩道には作品のキャラクターが、これにも娘は喜んでいました。

宝塚の桜もだいぶ咲いていましたね。

結局遅いお昼を新大阪駅に戻ってから二人で食べ、夕方の新幹線で山口に戻りました。
予定では記念館のあと難波辺りにでも行こうかと思いましたが予定よりも記念館での時間が長くなったので父娘二人の旅も手塚治虫記念館のみ、お土産やグッズなど新幹線の中で愉しそうな娘を見て「連れていって良かった」と思いました。

ブログ一覧 | 家族 | 旅行/地域
Posted at 2017/04/07 07:22:50

洗車BOXにまず1枚!
Nobu0259さん

祝・みんカラ歴8年!
s-k-m-tさん

出張型取りに行ってきました~( * ...
FJ CRAFTさん

リフレッシュは大事
z-keiさん

ブラブラ・・・・
人も車もポンコツさん

祝・みんカラ歴5年!&6月一発目の ...