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イイね!
2014年02月13日

オイルの粘度を変えてみる


基本的にdapさんの整備は
簡単なモノも含めてチンクの匠カメロンパン師に
お願いしている私ですが、オイル交換だけは自分でやってます。

毎週末に一度出かけたら確実に100キロ以上は走ってしまいますので
土日あわせて週250キロ走ったとして月1000キロ。
ということは2ヶ月毎にオイル交換となると
ガソリン代やら某スカの通行料金もかかっちゃってますので
せめてオイル交換くらいは自分でやらないとお金が足りませんwww

今dapさんに入れてるオイルはモノタロウで買った
BPコースクラシック20W-60。

このオイル、ペール缶で買ったらリッター800円くらいだし、
夏場に某スカを延々3時間ほぼ全開走行したって
私的には問題なかったので気に入って使ってます。
(その前にエンジン自体がヤバイという話はおいといて…w)

…ただ、冬場になると粘度固めなのでほぼハチミツ状態なオイルw
始動性も落ちるし、なにより最近エンジンが回ってくれない。

最近は点火系不良もあったけど以前は6800まで回ってくれたのに
どうがんばっても6500までしか回らないのは
 たぶんオイルの粘度も原因かなと。

ということで冬の間はオイル粘度変えちゃおうということで
アマゾンで調べて買ったオイルがコチラ。

MOTOREX 4T FORMULA 15W-50





リッターあたり1100円くらいなので
 そんなにアヤシイものじゃないでしょう♬
HP見るとバイクメインなオイルみたいですが
まあ空冷弐気筒なんだから似たような使用環境だろうし(笑

オイル変えた事により私の鈍い感覚で
 気づけるほどの変化があればいいんですが
とりあえずこれでまた28φノーマルキャブでは
 あり得ないという6800まで回ってくれる
奇跡?のエンジンが復活してくれれば良いんですけどねー♬


とりあえずこれで近い将来、
某スカに現れるという噂の

 新たなるdapさんへの刺客、
勝手に命名した『銀色フリーダム』氏の

 おしりをかじる態勢もバッチシおっけーな
 今日この頃ですー♬

ブログ一覧 | DAP650 | クルマ
Posted at 2014/02/13 20:12:54

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この記事へのコメント

2014年2月13日 20:18
どっかで見たヘルメットですな〜
ワンコも…
バレバレですやん!(笑)
コメントへの返答
2014年2月13日 20:33
えっ!
私もまだ正体知らないですよ!(笑

かなりのストリートファイターと
風の噂で聞いてはいますがー(笑
2014年2月13日 20:37
あれっ?
ヘルメット越しのこの瞳は…
敵だ! 敵だよ~! 間違いない(^-^;
コメントへの返答
2014年2月13日 20:41
敵に回したら怖いけど
味方だったら頼りになるアニキ.....

....っていう噂ですよー(笑
2014年2月13日 20:52
えっ!?
毛が二本!?
コメントへの返答
2014年2月13日 21:04
ええっ!

オバQ以下???(汗



てか誰よコレ???(笑
2014年2月13日 21:03
ま、まさか・・・
某リンク先がSOLD OUTになってたんだけど・・・

まさかねーーーーーー
コメントへの返答
2014年2月13日 21:06
んなわけないでしょ!

んなわけあるわけが......





.....ねぇ?(笑
2014年2月13日 22:01
爆!
コメントへの返答
2014年2月13日 22:25
(≧∇≦)(≧∇≦)
2014年2月13日 22:31
銀色フリーダム>シュコーって言ってるんですか…(^_^;)
コメントへの返答
2014年2月13日 22:58
そんな生易しいもんじゃありません(^○^)
2014年2月13日 22:40
オートバイ用のオイルは、エンジンの構造上「湿式クラッチ」「ミッション」オイルも兼用に出来る特性を持っています。
なので、「乾式クラッチ」「ミッション別体」な四輪車は、兼用でない専用のオイルの方が、特性としてマッチしています。

2輪の場合は、乾式クラッチでミッションが別体でない限り、2輪用のオイルを使った方が正解です。
それも、メーカー純正がベスト。
なんてったって、あのオーバルピストンのNRだつて、ホンダ純正の「ウルトラU」でOKってなくらいですからね。
コメントへの返答
2014年2月13日 23:00
えーまじすか!?
使わない方がいいすかねえ?(´Д` )
そこまで神経質にならんでもいいかなあ?
2014年2月13日 23:18
見た目勝負な私は中身(整備)は丸投げ(汗
コメントへの返答
2014年2月13日 23:51
私もお金あればそうしますが( ̄▽ ̄;A
2014年2月13日 23:31
yaccoがイイらしいよ
コメントへの返答
2014年2月13日 23:51
Tシャツならもってます( ̄▽ ̄;A
2014年2月14日 0:30
えっ? SIMPSON?ワンちゃん?
怪傑ズビート??

・・・誰?
コメントへの返答
2014年2月14日 0:40
あくまで自分の欲求に忠実でしかもとても理解のある奥様をお持ちで幸せな方です(*^o^*)
2014年2月14日 0:57
シュッコーで、我に返ったよ…(汗)

銀色フリーダム氏は、我が暗黒面の真の司令官となるべく、強力なダークフォースでdapさんの背後を脅かすだろう。(笑)
暗黒面の力は強大なり!(爆)

コメントへの返答
2014年2月14日 1:11
そうそう、あの人なわけないじゃないですか(*^o^*)

えー、出来れば後追いさせてもらって
何とか追いつけるように頑張って
最終的に私が勝つ! ってシナリオがいいなー(*^o^*)
2014年2月14日 7:20
あ~アンちゃんカワイイ♪

え?そっちじゃない??(笑
コメントへの返答
2014年2月14日 13:31
アンちゃんがトイプーに見えないw
2014年2月14日 7:26
nishi_!さん、ソレ!
ソレが一番大事なとこだから(笑)!
もうこんなにカワイク描いて
もらっちゃって♡
コメントへの返答
2014年2月14日 13:33
いやー、アンちゃんのかわいさが
それほど表現できてませんよ?

って、まさかアナタが???(笑
2014年2月14日 8:00
REPSOLもお勧めですぜ(^^)/

是非一度お試しを♪
コメントへの返答
2014年2月14日 13:37
これの15w50にすれば良かったですねーwww
2014年2月14日 9:27
オイルの話しをもう少し・・・
素人でも出来るオイルのテストは、スプーンの先に少しだけ掬つてアルコールランプなどで熱してみれば良いです。
良いオイルは発火点が高いので、なかなか火が着きませんよ。

で、肝心なのは発火点よりも燃え残りを見ること。
良いオイルは添加剤が少ないので、スプーンが青く焼けただけで何にも残りません。
添加剤てんこ盛りで無理無理なオイルは、スラッジがスプーンに残ります。

もう時効だから書いちゃいますけど・・・
現在は事情が変わりましたが、80年代のF1は、みんなエルフオイルを使っていました。(マンセルバカッ速のころね)
車体にMobilと書いていようがアジップと書いていようが入れているのはみんなエルフ!
圧倒的に性能差ありすぎで、どの油脂メーカーも半ば公認でエルフ使用を認めていました。

デイトナスピードウェイの近くにあるAMAの研究所で、スタッフが某アメリカ製の赤いオイルの優秀性をアピールしようとかなり作為的なテストをしましたが、エルフオイルの残留物の少なさに言葉を失っていたのが印象的です。
コメントへの返答
2014年2月14日 13:40
へー!そんな裏話があったのですか。
(てか何で知ってるの??w 何者??)

.....言葉失ってたのが印象的って....
まるで見てきたような(笑
2014年2月14日 11:23

面白くって、ためになる

(ラジオ○阪より面白い)
コメントへの返答
2014年2月14日 13:40
いやほんとにこの人は
何でも知ってる謎の人です(笑

2014年2月14日 11:24
銀色フリーダムに会いたい~
きゃ~
コメントへの返答
2014年2月14日 13:41
暖かくなってきたら
某スカに生えてきますよたぶん(笑
2014年2月14日 14:10
>.....言葉失ってたのが印象的って....
まるで見てきたような(笑

はい、目の前で実験やらせましたから。
コメントへの返答
2014年2月14日 14:23
ナニモンやこの人は〜〜〜〜wwwww


プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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