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ムルティプラの狼のブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

CVジョイントへの道:その4

本日も
オートマイスターさんから
進捗メールいただきましたよー♪



CVジョイントに行く前に最後の項目(笑)


インプットシャフトのブッシュとオイルシールの交換です。指で差してるスプラインはクラッチディスクと合わさる箇所です。このオイルシールからのオイル漏れも良く見かけます。dapも少し漏れてました。このオイルシールは挿入する向きが裏からなので通常の逆向きに入ってるので外すのがかなりやりにくいシールなんですよね。


裏の薄い板の部分をゴニョゴニョして抜きとります。ケースを傷つけない様にするのがコツです。ブッシュは一度抜いたら緩くなるので摩耗はしてませんでしたが新品に交換。


少し遠回りしましたが、ようやくミッションが完成しました。通常フィラープラグからオイルを入れるのですが、OHした時はアッパーカバーから簡単に入れれます。最後にアッパーカバーを装着して無事完成!MTオイルは1Lちょいしか入らず高回転までバンバン使われて、かつデフも一緒にあるので良いものを使用するようにしてます。MTオイルにしては価格は高めで高性能(空冷2気筒FIATで実際に使って実証済み)ワイドレンジなオイルです。空冷2気筒FIATは最低でもこれくらいのオイルは入れないと安いオイルでは1000kmもオイルの性能を保ってくれません。このオイル缶、実は1Lちょい入ってて見事にピッタリ容量なんです。普通は約1.1Lが規定容量なので2本使って900も余る・・・。みたいな感じですが。

ようやく明日からCVジョイントへ入ります〜〜♪♪




わーーい♡
諭吉さんが一杯つまった
ミッションが完成でーーーーーーいぃσ(TεT;)

Posted at 2012/10/06 23:45:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

英国車イベントのご案内〜♪



ナラナラ団員のminiモモさんから


『今度岡山で英国車イベントあるんですけど
miniサルーン以外の人にも知って来てもらいたいので
狼さんお知り合いで英国車乗りさんおられたら
ご紹介いただけませんか』



…というお話いただいたので、ブログにて
その英国車イベントを紹介させていただきます。



詳しくはコチラへ〜〜♫


イギリス庭園で執り行われるってのが洒落てますな。

昔乗ってたクラブマンエステート残してたら
私も行けたんですけどねーw



さあ英国車乗りは
12月に岡山へ
れっつらごーだ!
Posted at 2012/10/06 23:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2012年10月06日 イイね!

CVジョイントへの道:その3

思いのほかダメージがでかかった
ミッションですが…

頼りになるカメロンパンさんのおかげで
世の中何とかなるもんなんですよねぇ〜〜wwww

…あー、FBMのフリマ、まじでがんばろうwwwww


というわけで今日のdapさんは〜〜〜(^-^)





スローカットソレノイドの代わりになるホルダーが完成しました。
これでソレノイドのボケから解放されます。




ドライブシャフトブーツは近年非常に破れやすいものしか見かけなかったんですが、なんとかカラー+シールの部分と別売りのブーツ単体で仕入れたものに質の良さそうな物を見つけました。裏には製造年月マーク入り。でも絶対良いとは限りません。すみませんがゴムの質ははっきり分からないのでなるべく良いものを選んだということでお許しくださいませ。



結局、ミッションに関する交換パーツ(パッキン、ガスケット以外)はこんなにも〜〜〜!!



デフケースは新品から一度も誰も触って無い状態でしたので、圧入されたベアリングを外したらもちろん傷無し綺麗な状態でした。スムースに新品ベアリングが装着されました。



ドライブシャフトをデフケース内側から入れつつデフを組み上げます。ミッションケースはギヤセットをベアリング入れながら組んで行きます。



ミッション側完成です。次にデフとベルハウジングの合体前。ここでデフのバックラッシュ調整の第一段階。



ミッションオイルフィラープラグは本来テーパー式頭四角タイプなのに何故か?アルミガスケット挟んで普通のドレンボルトになってました。ケース側が凸凹なのでアルミガスケットとはいえオイルが滲んで来ますね〜〜。本来の物に戻しておきました。ボルト追加っす。。。



ベルハウジング装着して合体完了!この状態でデフのバックラッシュ最終調整をして完成です。あとはブーツと細かいモロモロでミッション完成となりますね〜




…というわけで
お次はいよいよCVジョイントってとこでしょうか?

カメロンパンさん、引き続き
よろしくお願いしますねー♪

Posted at 2012/10/06 01:43:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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