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ムルティプラの狼のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

dap界最速王への道:ディスクブレーキ編 最終章

…今日、朝から何か
頭痛くてさぶけしてしてましたが
…今我が家には受験生さまが。

おいおい今インフルエンザだったら
家から追い出されるじゃねえかと
急いではす向かいの内科さんへダッショ。

鼻に棒突っ込まれて調べてもらいましたが
結果は陰性。 ああ良かったw


体調は悪いけど
じゃあdapさん迎えに行って来るわと
オートマイスターさんへ。

ついて早々、
阪急色126の整備中だった
カメロンパン氏に今回の作業内容を
説明していただきました。

===================================
ディスクブレーキ(前)キット
ディスク用ナックル左右セット(ブッシュ交換込み)
リヤホイールシリンダー国産インナーキット
フロントドラム一式外し、ディスク取り付け等
リヤブレーキ分解清掃調整一式
ブレーキフルード総入れ替え
ブレーキホースステンメッシュセット
ブレーキホース交換作業
タコメーター本体(永井電子製)取付等一式
ブレーキパッド(いいやつ)
タペット調整一式
エンジンオイル交換(VR1レーシング20W-50)
===================================

…今回もてんこ盛りのメニュウですな(^-^)

おかげさまで当初の予算をはるかにオーバーしちゃったんですが(汗
特にディスクブレーキが今まで入れた事無いタイプ
(その分しっかしした造り)でしかも円安の影響でーwwwwwww

しかしながらカメロンパン氏が
「今回、初めて試すパーツなので
 テストってことでディスクブレーキの工賃は取りません」

という嬉しいお言葉!!!(^-^)

聞けば、普通は新しく試すパーツは、
まずカメロンパン氏自身がマイチンクに
装着して使ってみて、性能を確かめてから
良いものだけをお客さんに勧める…という
流れだったんですが…

最近、その時間も無いとのことで
晴れてdapさんが今回その実験台に(^-^)

てか、こう言っていただかなかったら
支払額はすんごいコトになってたらしいですよ…(汗


ありがとうございます!
他のチンクオーナーの為にも
喜んで人柱に
なりますよう〜〜♪





んで、肝心のディスクブレーキの効きなんですが…

体調が悪かったので、帰りに信貴スカ通って試す事ができなくて
街乗りだけのインプレではありますがーー…



わああ
これめっちゃ
効くやんーーー♪


今までのフロントドラムでは
だいぶ踏み込まないと制動力がかからず、
しかも「にょーーーーーーーーーーー…」な感じで、
てめえいつ止まるのよ的な頼りない感じだったのが…


効き始めが
 かなり手前になって、
短いストロークで
「にょんっ!!!」って

効く感じ?(^-^)





具体的にいうと…

強い目に踏むと
助手席下に隠してる
ホ●●ノナンバープレートが
床をズザーーーーと滑って
前に飛び出す感じ?(^-^)

(今までこんなこと無かったw)


おおこれはすごい!
これまでコーナーのかなり手前から
ブレーキ引きずる感じで進入してたのが
たぶんこれからはかなりブレーキングポイントを
奥に持って行けるんじゃないかと思います♪

 
…ということは今までの走り方じゃあ
ぜんぜんアカンってことなので
またイチからこのブレーキに合った
走り方を模索しないといけないわけですが
でもやっぱりブレーキは効いてくれた方が
いいですもんねーーーー♪
(また走り込まないとなあ(^-^))

 
カメロンパン氏がブレーキを組んだ当初、
パッドのアタリが出てなくて
あまり効きが良く無い感じだったらしいですが
パッド自体が某イタ車と同じだったことから
秘蔵のイイパッッドに交換したら
かなり効きが激変したそうです♪

アタリででてない時点でこの効きなので
これからもっと止まるブレーキになる可能性大で
かなり期待が持てますねこれはーーーー♪
 
いいパーツを譲っていただき感謝です!!!


しかしながらやっぱりアチラの製品なので
カメロンパン氏から見たら「????」な
構造がない訳ではないので
「最初は疑いながら使いましょうか」と
釘を刺されちゃういましたけどw


さあこれで
エンジンパワーアップの
準備はオッケー!!!!


近い将来、
この制動力に見合うパワーを
手に入れればこれでもう
DAP界の最速王も最早
確実なんじゃあ無いでしょうか?


 

よしこれで明日は一発
どっか走りに行こうかなと思ってたんですがー…


 
風邪気味だし,
どうも雨か雪ぽいので
明日は大人しくしときますか
こんちくしょうーーーーーwwwwwww


 

Posted at 2013/02/23 22:07:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

DAP界最速王への道:ディスクブレーキ編⑤

昨日の時点でほぼ作業は終了していただいてましたが
前回エンジンメンテからだいぶ走ったということでー(^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



続きです。

さて最後にエンジンオイル交換!っとその前にヘッド交換から・・・かなり走ってるよね〜〜とタペットカバーのパッキンを触るとカチカチ。やはり相当熱も入ってるからこれはパッキン交換ついでにヘッドナットの締まりチェックとタペットクリアランス調整をしましょう。ということでカバー御開帳。



パッキンは厚めのコルク混じりのゴムですが、少しひねるとご覧の通り。クリアランスも全体に要調整の中、2番EXは一番狭くなっていたので一番熱が籠り易い奥のEXに少し変化がみられると言うあたりですが、特に異常な状態ではなく順当な感じです〜〜♪



エンジンオイルも交換終えて無事今回の作業全て終了と言うことになります。

最後に試運転で夜に何度か走りましたが、このヘッドライトでは車検は全く持ってペケですね。HIDの発光部がこのライトユニットの本来あるべき部分に無いのか光が散りまくってます。光軸うんぬんではなく散ってるので光量も検査で必要なレベルは足りないでしょう。


この原因はちゃんとテストして無いから何とも言えませんが、おそらくこのヘッドライトのユニットは元々H4Eと言う台座が丸いラウンドタイプでハロゲン球にしても発光部までの距離が短いタイプです。このヘッドライトは現代に近いH4Uのタイプになっていますが、反射板の形状や電球の付く位置をきちんと計算したうえで設計しないとイケない筈ですが、ひょっとしたらH4Eの型のまま電球取り付け部だけH4Uになってるのではないでしょうか?電球の発光部分の前後位置が変わると反射して前へ照らす光の集合具合が全然変わります。そこへHIDを付けるもんだから光がうまくレンズでまとまらずロービームなのに上にも横にも全体に散っているのではないかと推測します。あと、もうひとつはHIDのバーナーの作られてる精度が悪すぎるか・・・

対向車かなりまぶしそうでした(笑)


以上になります〜〜




ちゅうわけで
今回の作業は無事終了♪

明日は昼イチにオートマイスターさん行って、
dapさん引き取って、信貴スカから帰るかなー(^-^)

…まだ雪残ってるやろうけどーwwwwwww



Posted at 2013/02/23 01:20:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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