• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

dapさんのフロント足回り修理 その①





大和川が氾濫しそうなのに
dapさんの進捗状況をお知らせいただいた
カメロンパン師に感謝( ̄▽ ̄;)

以下は進捗メールより抜粋です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは、作業報告です〜



左フロントはハブベアリングの異音がありました。ディスク化の時に新品だったのですが、品質の問題か・・・やはりスペーサーでスピンドルにかかる負担が増えてるので仕方ないのか?



ベアリングは傷んだの抜いて新品をプレスで圧入して準備OK。左ステアリングナックルの上側ブッシュがネガキャン付く方向に歪んでました。



リーフは錆が出てヘタリつつありますが、今すぐダメ!とは言わなくても良いレベル。ブッシュも歪んでないですし。アッパーアームのブッシュもガタも無くゴムがまだ生きてました。

結局、左前がナックル上ブッシュ、ハブベアリングがダメになってまして右前が左と同じくナックル上ブッシュ、キングピンのガタがありました。



右前のステアリングナックルのガタはキングピン辺りなのでばらしていくと・・・なんか短いのが取れた??こんな長さのピンはありまへんで〜〜汗

ギョエ〜〜〜!!!なんちゅうこっちゃ!!!キングピンが折れてました!!!最後にキングピンが折れてガっツリネガキャンになったんでしょうね。しかもグラグラに。

正直、こんなのが折れてたのは初めて見ましたよ(爆)




これが新品キングピン。グリスを流す溝が掘られてるんですが、そのくびれ辺りで折れてますね。。。。。上のブッシュも新品にします。



スピンドルのキングピンが通る穴は摩耗してアウトでした。折れたままそのままだったのか元からそうだったのかはわかりませんが、一度拡大加工してメタルブッシュ入れて用意してあったものと交換して使用します。今回グリスニップルを真ん中1カ所だったのを上下2カ所にしてグリスの通りが良くなるように工夫しておきました。そして綺麗にグリスが回ってくれました。



リーフの上下ブッシュもヒビはありますが、ガタは発生して無いようです。リーフ先端ブッシュも歪み無くまだマシです。

フロントだけオートマイスターオリジナルにするのは前後バランスがちょっと悪くなりがちなので、強化スプリングにする場合はやはり前後セットで行うほうが良いと思います。ちょっとでも売った方が店の売り上げには良いのですが、車両のバランスを考えるとまだ少し先でもいいのでは?と思います^^

今回は原状復帰で行くことをお勧めしますが、いかがでしょうか?

ちなみにオートマイスターオリジナルフロントリーフスプリングとオリジナルリヤコイルスプリングはセットで良いバランスに設定してありますし、その際はアッパーアームのボディ側取り付け位置を加工変更したほうがいいですし、車高ももう少し低く・・・なんてリクエストされますとリーフのボディ側ブラケットを薄く加工してるタイプも必要ですし。バネレートがグンと上がるのでショックもリニューアルしないといけないかもですし・・・乗り心地や運転感覚がガラリと変わるでしょう。もう少し今の状態で煮詰めたほうが良いかと思いますが。。。トータル考えるとなかなか結構なメニュー内容になりますので。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




....ということで、もう作業は終盤のような??
相変わらずのスピード作業でこれなら今週末は走れそうな予感〜♪


....ちなみに今回こそはちょっと無理してでもフロントリーフスプリングだけでもオートマイスターオリジナルに変更しちゃおうと目論んでおりましたが、今回もカメロンパン師に諭されて足回りのバージョンアップは失敗に終ってしまいました( ̄▽ ̄;)




...まあ今年は念願の超軽量ビッグバルブ&ハイカムとかその他もろもろでかなりの投資をdapさんにぶちこんじゃいましたので以前からカメロンパン師から

『年内はもう大掛かりな事はしませんからね!』

って言われてましたので、まあしょうがないかなぁwwwww(笑)



つか、いつも私の暴走を止めてくれるカメロンパン師にはいつも感謝しております〜♪ ありがとうございます〜〜♫







Posted at 2013/09/17 00:06:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8 9 10 1112 13 14
1516 17 18192021
22 23 24 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

YOKOHAMA A032R 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:45:26
[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation