• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

ムルの故障原因…..(長文注意w)



先日、ようやっとムルが帰還したわけですが….
以前のブログではコンピュータがおかしい…との診断でしたけど。

結論としては間違いでしたw


ムルの主治医であるエムズさんは当初、
セルモーターは回れど火がつかないので
燃料が来てないのかなとポンプを見たら
どうやら電気が来てないと診断していました。


うーーーん。
色々考えて、イモビが悪さしてんじゃないかしら。
つーことは….コンピュータ?????


コンピュータとなると、診断しようにもDにしか詳細情報は無く、
これ以上エムズさんとこでは、やりようが無くなってきたので
仕方なくムルをDに運んでコンピュータの診断を依頼したそうな。



そしたらDの診断結果はー。

『あ、コンピュータですね』


ここでエムズさん、『……』とちっとひっかかりますが
Dが診断してコンピュータ言うならしょうがない。

エムズさん、すかさず私にtelくれまして
『13万のコンピュータ交換で治るそうですがどうします??』

ぐぬぬ、高額パーツやけどしょうがないかなあと私は女豹に相談すると、
あっさり承諾。
…まあ、壊れたままやったら下取りにもならんもんねぇ..w



ということでエムズさん、Dにコンピュータの発注を依頼します。
そしたらここにきてDの弱気発言炸裂。

『とりあえずコンピュータ交換して、
それでもまだ問題点あるか診てみましょうか』



この言葉にエムズさんすかさず反応したそうで。

『….はい?? イヤイヤ、そちらでコンピュータ診断して、故障してると判断したんでしょ??それなのに何でそんな他にも原因あるかもみたいな事を今言うの?? 13万もするパーツをとりあえず交換してみますなんていい加減な修理行程、ウチのお客さんに説明できるかい!わかった。そんないい加減な事言うならもうええ。自分でやるから車引き上げさせてもらうわ!!!!』

….みたいな事を実際は大人の常識ある言葉でかましてエムズさん、
ムルを積車に乗せて引き上げてきたそうですが….




『あー、とは言ったものの、これからどうしよっかなー(汗』

としばらく途方にくれたそうです(笑



しかしながらエムズさん、
実はコンピュータが主原因という結果に最初から疑問をもってたそうで。
なぜなら、今までコンピュータが原因の故障は車屋さん始めて
一度も扱った事無かったそうな。
それだけコンピュータは壊れにくいものなんだそうです(シラナンダw)

とはいえ、一番怪しいのは間違いなくコンピュータ。
まずはコンピュータからの入出力電圧を片っ端から
ひとつひとつチェックしたそうな。
(ここらへんのお話は無知の私が聞いたのでいろいろ間違った
表現あると思いますがご勘弁をw)

そしたら計るたびに電圧が変化する箇所があったそうな。

はあーん….これもしかしてコンピュータが原因じゃなくね??

こっからエムズさん、しらみつぶしに配線をチェックしまくり。

そしてバッテリー奥の配線をチェックしてたらばー….

なんということでしょう。配線の皮膜がムケて、
もさもさになってる箇所を発見!!!





そしてその近くの配線もその影響でコゲてるし!!!!
しかもその配線はイモビ関係の線だったりするし!!!!!





犯人コイツやーーーーー!!!


エムズさん、すぐさま配線を修理して、
いざイグニッションキーをまわしてみますと….


きゅるきゅる−−−−….
ブルル! プスン。



あれ、かかりそうなのにかからない。

うーん、まだ燃料ポンプが動いてないのかとエムズさん判断。

こうなったら燃料ポンプから配線をたどって、断線箇所を探すしかありません。
…でもムルのポンプはリヤシートの真下なんですよね….

クソ重いリヤシートを外してカーペットをひっぺがして
順々に配線の束をバラかしながら、接触不良箇所を調べていくエムズさん。








..なのに。一向に断然などの不良箇所が見つからない。

とうとう助手席前のヒューズボックスまで来ちゃったそうな。

おっかしーなー。と、そのあたりのカプラーを抜こうとした時。



『スカッ』と簡単に外れるカプラーがひとつありましてー。

あれ、ちゃんと刺さってないやん。

…もしかしてなあ。まさかなあ。

と、思いつつ、そのカプラーをちゃんとカチっと刺して試しにキーを回したらばー。


きゅるきゅる−−−−…. 
ぶるぶるぶる〜〜〜〜ん!!!!!!



約2ヶ月ぶりに
狼号のエンジン様
が始動♬




はいそうです。
原因はコンピュータにあらず。
単純に配線不良だったわけです。


ただ、その配線不良箇所が同時に3カ所発生してたおかげで
原因究明がややこしかったわけでして。



この暑い中、あちこちの配線チェックしたり、ムルの内装はがして配線をたどっていくという地道な作業をしていただいたおかげで、何ともなかった13万円のコンピュータを交換する事無く、見事に狼号は不死鳥のように復活をとげたわけであります!!!!


エムズさん、
まじでありがとうございました
======♬



さあて、これで完調になった狼号の嫁ぎ先を早くさがさないとーーー(泣


どなたか狼号に興味のある方、
ご連絡おまちしておりますーーーー♬


Posted at 2014/07/30 22:33:54 | コメント(22) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
678 91011 12
1314 1516171819
20212223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

YOKOHAMA A032R 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:45:26
[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation