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ムルティプラの狼のブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

ヘッド増締めとステアリングの違和感チェック

先週の高雄からの帰りの道中で感じた違和感と
超ビッグバルブ交換後1000キロ走ったので
ヘッドの増締め+バルブクリアランス調整のため
昼から長吉長原のオートマイスターさんへ行くため
とりあえず朝からタイヤホイールを交換しました。


...あれ。
なんじゃこりゃああ。






まだ溝あったような記憶があったんだけどなー。
やっぱSタイヤで高雄走ったらアカンのかなーw

でも、やっぱもしかして
コレがステアリングの違和感の原因じゃね?

と期待しつつ高速乗ってみたらばー。





やっぱ左に舵切ると重いwwwwwww





あー。タイヤちゃいますかー原因。

また貴重なステアリングギヤボックスを
1個ツブしちゃいましたかねー...と
意気消沈しつつオートマイスターさん到着。


カメロンパン師も軽く近所を試乗して
「確かに左が重いなぁ...」と。


さっそくアヤシイギヤボックスを取り外し。



だがしかし。

取り外したギヤボックスの動きはそんなに違和感ナシ。

カメロンパン師も???な状態ながら
まずはギヤボックスを開けて、中のグリスをチェックしたらば
2年前に入れたグリスはけっこうカチカチ。

なので今回はちょっとゼイタクして
リッター5000円もするギヤオイルを
入れてみて様子見することに。

(その後の帰宅道中、ステアリングの違和感は消えておりました。さすがだぜカメロンパン師!!!!)





ところがココでまた別のモンダイが発覚。



フロントリーフスプリングを支えてる箇所の
根元になんとまあ亀裂が.....





師いわく、
「そりゃいつもいつもブレーキングとかで負荷かけてるんやから、ダメージで手もしゃあないわ」だそうで...。

亀裂といっても表面に出始めてるくらいやけど、このまま放置してたら足回りゴソって抜けるでー(笑)と言われたら恐ろしすぎるので、応急処置として溶接してもらうことに。



マニアにはたまらないカメロンパン師による溶接動画





あっという間に修理完了。
カメロンパン師、仕事が早杉です♪

その後、ヘッドの増締め、バルブクリアランス調整まで
普通、クルマ預けないと出来ないメニューじゃね?と思う作業をあっという間に仕上げていただきました。

いやもう、本当にいつもいつもいつもありがとうございます♪
改めて思うのは、カメロンパン師無くして私のdapさんとの蜜月生活はなし得ないということ。ありがたいことです。いやまじで。






Posted at 2015/12/12 23:58:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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