• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

第四回ルブロスオイル インプレッション(15W-60)



初めに言っときますが、驚きの結果でした….






思えば2013年から某有料お山で動画を撮り続けてきましたが、
登り下りどちらも自己ベスト出せたは2014年3月。

あの時は超軽量ビッグバルブ&ハイカム仕様のdapさんをようやく乗りこなせるようになって、周りの先輩達からも『思ったより速い』と言っていただき、ちょい調子に乗ってた頃でしたw




….でもそれから、まあ色々なんやかやとありましてー….(汗

充分にマージンを取った大人の走りを身につけたワタシとdapさんですが、
それ以降、2014年3月のベストタイムを更新する事なく、今に至った次第です。


もちろん何もしなかったわけではなく、
今までにヘッドを超軽量ビッグバルブから超ビッグバルブに交換したり、
ローダウンキット導入でスバラシイ足回りを手に入れたり、
ウエーバー30DGFで高回転域の伸びを実現したりと….
カメロンパン師のお力でdapさんの戦闘力をUPさせ、
さらにマエカワエンジニアリングさんのレデューサーを2個装着して
コッパデナントカやヒルクライムではしっかり結果を出しているんです。




でもでも。
有料お山ではどうしても過去のタイムを越える事ができなくて。
てか、まったく歯が立たない。何故だ。



理由はわかってます。
常に5000回転回しっぱなしで酷使してるdapさんエンジンの
ピストンリングは走れるけども、パワーを出すには、もはや要オーバーホール状態。
前にエンジン開けた時にすでにカジりかけてるところを予算の都合で交換せず、カメロンパンマジックで延命措置してもらって今に至るも、そろそろまじでやばくて、以前と比べてパワーもどんどん落ちて来てる事を。

そこをカメロンパン師にお願いして、秘策とか講じてもらって、宿敵卍号と熱いバトルを繰り広げていたわけですよ。




ええと、話が長くなりました。

先週、有料お山でルブロスオイルのテストをして、
冬のココでは15w-50より15w−60のほうが良い!って評価してましたねワタシ。

んで、土曜日もテストに来たんですね有料お山に。
まあ、先週走って結果はわかってますんで、今回はどんだけタイム縮められるかなーみたいな軽い気持ちで走ってみました。
…でも、ちょっと一般車がチラホラいて、クリアラップが取れずにやきもきして1往復。
その日は前週より気温が高め&1往復して充分油温が上がって来た状態でようやく前がクリアに。

うんうん、いい感じ!登りもトルクフルに登る感じ!今日は特に調子いいかも??
そんならいっちょタイム狙ってやろうと思い、気合い入れて走ってみます。
何カ所か路面が濡れてたのでちょっとビビリながら2往復して、家に帰ってさっそく動画チェック。




あれ。おかしいなあ。
先週のタイムよかだいぶ速いよ??
有料お山のコースを往復で4つのエリアで区切ってタイム出すんですが
それぞれ2分から2分半のコースで-5,-7-,-8,-4秒とすげえ違う….


もしかして、こんだけタイム縮んだら例のベストタイムに匹敵するんじゃね??
と思って比較したらばーー….

うわあ。前半ほとんどペースが同じ!後半で4エリア全てで約2秒近く引き離されてるけど
ここ2年で一番速いぞーーーー!!!!(汗


でもおかしいな。オイルって、交換仕立てが一番性能を発揮するんじゃないの??


いかんせん素人なので素直にルブロスさんに質問してみました。
ワタシ「オイル交換したてより300キロほど走ってからのほうがイイ感じなんですが…」
ルブロスさん「このオイルは交換直後よりもなじんだ方が良くなります。 だから、今回感じたことは正確なことです。」

えーーー。まじっすかー。良かったー(笑)
てっきりワタシのドラテクが急激に進化したのかと思ったけど違いました…w

うーーん、オイルでこんなに変わるとは思わなかったですね正直。
パワーの低い小排気量車にはいかにオイルで性能が変わるか実感できました。




ということで。
ルブロスオイル、いいです!!!
ことdapさんにはめっちゃ良い感じです!!!
あとはこの性能がどれだけの距離もってくれるかがポイントになりますねー♪





...でも1つだけ注意しないといけないのが。


油温。


ルブロスさんでは油温90〜110度あたりでいい仕事するようにしてるらしいのですが
今の時期、dapさんのバランス取れたエンジンではどんだけ山道でぶん回しても80度ちょっとしか上がりません。

今回のタイムも前回に比べて油温が高かったのが良かった感じなので、何かしら油温を上げる対策が必要なのかもしれませんねー。


Posted at 2017/01/30 00:10:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 567
891011121314
151617 1819 2021
2223 2425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

YOKOHAMA A032R 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:45:26
[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation