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ムルティプラの狼のブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

残念なお知らせ…




ガスケット
だけぢゃ
無かった…


 

…詳細はまた明日にでも…

うぅーーーー…orz
Posted at 2012/10/18 00:09:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月15日 イイね!

チンクの名工、カメロンパン氏の珠玉のお言葉

質問========
 
今月末、長野の車山高原のFBMまで行きますが
今のdapさんなら高速道路の片道400キロなんて楽勝ですよねー?(^-^)
(44歳/男性/会社員/のん気系油でぶ)


 


カメロンパン氏の返答========
 
高速の長距離で注意したいのは
4000rpm巡行くらいまで
 (出来れば3800くらい)を守る。
坂道などアクセルを踏み足すような状況下では
なるべく踏み足さずに速度を落としてでもじんわり登る。
これがエンジンのダメージ最小の走り方です。
坂道でさっきまでの速度を維持しようと思ったら
 目いっぱい踏み足すこともあるでしょう。
そんなエンジンに与える負荷最大時はブローバイガスが
 めっちゃ増えるのでシールなどからオイルも一緒に滲んでくるので
 そのあとオイルがじんわり漏れて出て来てる状況になるのです。
 
踏んだら頑張ってなんとか登るもん!!って言ってベタ踏み状態ってのは
現代車のレッドゾーン付近までエンジン回して坂登ってるのを
 想像してみてください。
そんな走り方をすると現代車でも長持ちしません。

といっても4000rpm以上の高速巡行はいろんな意味での
 危険領域ですよ!…という事ですので
たまに追い越しや加速で回す分にはなんら問題はありません。
4600rpmくらいがパワーの頭打ちくらいでしょうか。
 勢いでもう少し回る感じ?
 
坂道で4500rpmくらいを1分続けるだけでも
結構な凄いダメージです。
 

そのあたりをうまく使い分ければタフですんごい丈夫なエンジンです。
しかし無茶をして壊そうと思えば簡単に壊れるエンジンなんですよね。
ミッションもですが。その辺が意外と難しいんです。







ええと、事前にこういう質問をしたにもかかわらずー
このお言葉をちゃんと守らずに
5500まで回したりなんかしちゃったら
エンジン各所にダメージが蓄積され、
ある日突然、私のdapさんみたいになりますんで
特にノーマルエンジンの旧チンクオーナーの皆様。

まぢで気をつけてね! orz








↑※勝手に作ったロゴマークw
Posted at 2012/10/15 15:11:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月14日 イイね!

アサロク行ってCGミーティング行ってエンストしてお持ち帰り。

今日は朝5時前起床で
表六甲で行われる
Asa-Roc!に参加してきました。

行きの高速でdapさんは
今日も絶好調で、もうどこまでも
行ける感じでステキですw

今日の会場はいつも以上の大盛況(^-^)









ほんで参加者じゃないけど
すんごいクルマが偶然いらしてました。



うーんやっぱ何度見てもすげえ。
絶対、裏で変形するしコレw。



9時すぎに解散して
よし丸氏、kenjirou氏、
ロドキン師匠と連れ立って
CGミーティング会場まで目指します。

最初はメイン会場がほぼいっぱいで
下の臨時会場にチェックイン。



会場にはたくさんのスゴイのがいましたが
またしてもあんまり写真撮ってないw









…せっかく来たんやからメイン会場に
クルマ止めたいよなー…と
車が減り出したスキをついて
会場に乱入(^-^)





割と人気があるぞdapさん。

…しばらくしたら
『編集部員と行くコンデレツアー』一行が
いらっしゃったんで、
日本語が苦手な日系イギリス人のふりして
たどたどしくdapの説明させていただきましたw
(あとでウルフルポンさんに『緊張しすぎ』と突っ込まれたorz)

いろんな方々をお話させていただき、
1時にロドキン師匠号といっしょに
高速のって帰路につきました。

…しばらく走るとー…

あれ、何かスピードが出ないニャー。
一瞬やな感じがしたので
路肩に止めてエンジン見るも
特に異常なし。
…どうやら一見なだらかな上り坂に見えて
勾配がきつく、しかもずーーーーーーと続いていたので
車速が落ちただけだったようですw

心配してくれて、時速80〜90キロの
dapさんの後ろについて走ってくれた
ロドキン夫妻、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

ロドキン号と別れて第二阪奈経由で
お洒落喫茶いこうと一般道に降りて
信号で止まったらばーーー…






ぷっすん。






おやあ、エンジン止まったよ母さん。





この症状はもしかして
ソレノイドが死んでアイドリングが安定しない症状。

でもでもたしかソレノイドは殺して
メクラネシにしたはずなのに…

エンジンはすぐかかるので
だましだまし電気屋さんの駐車場まで
行って、オートマイスターさんに電話。

…もしかしてスロージェットに
ゴミがひっかかってるんじゃないかという
診断だったのでスロージェットにふーふーして
ゴミをふきとばしたつもりで再始動。

…うーん、安定しねえ。
とりあえず家にたどりつかねばと
ぶおんぶおんゆわしながら
何とか帰宅wwwwww


むう、これが旧車乗りの醍醐味ってやつですかー?orz

家に着くなり、再度オートマイスターさんと
携帯で話し込む姿を目撃され、
女豹様にポンコツよばわりされましたとさーw



で、結局。
オートマイスターのカメロンパン氏は
本日夕方に神戸に納車の用事があるので
その帰りに家まで診にきてくれるということに!!

うぇーーーん!!
もうしわけ有りません!!

それでほんとに来て頂きました。
しかも奥様がご一緒。

うう、さらに申し訳なく…wwwwww

さっそくdapさんを診ていただきます。

最初はキャブにゴミつまったんじゃないかと
フロート周りを分解してみるもそうでは無い…

いっぺんエンジンかけてみましょーと
始動してみたらばーーー


「プスプスプスーーーー」

…おやあ??
 



 
…あー。
ええ確かに高速道で一瞬パワーダウンした直前に
前のトラック追い越す時に100キロ以上出しましたよorz

そんときにヘッドガスケットが抜けたんじゃあないかなー
というのがカメロンパン氏の見立てでございます。

 
…ということはアレですよね。
 
納車の帰りだからローダーは空だしね。
 



 



さあみなさんご一緒に♪

さんハイ!!
 













 

 
dapさんと私の
明日はどっちだ。
Posted at 2012/10/14 19:32:35 | コメント(24) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

CVジョイントへの道:最終回



今日、オートマイスターさんから
dapさんを迎えにいってきましたw

エンジンも快調、
CVジョイントで
ドライブシャフトの耐久性も向上、

…でもブレーキはやっぱしちょっと甘いままw
どうもマスターシリンダーに問題があるようで
いずれ対処しないとあかんかなー…
まあでも今まで通りの走り方でも
そんなに問題ないですけど
他の人乗ったらコワいんやろうなー(^-^)

これからも
日本一程度のイイdapさん目指して
がんばるぞうーーー(^-^)


というわけで
明日はナラシ?運転がてらカーグライベント行って来ますー(^-^)

…その前にロドキン師匠にに
誘われたのでAsa-Roc!にもお邪魔しますが♪



ちなみに整備内容一覧は以下のとおりです。

●作業内容&使用部品等
ミッションオーバーホール
ドライブシャフト126用FIAT純正タイプ
ドライブシャフトブーツ(インナー)メタルブッシュ
デフサイドベアリング
1速シフトフォーク
インプットシャフトブッシュ
インプットシャフトオイルシール
インプットシャフトピン
126用ローギヤ3点セット
ピニオンシャフトベアリングF
ピニオンシャフトベアリングR
カウンターシャフトベアリングF
カウンターシャフトベアリングR
ミッションマウントゴム
ミッションオイルフィラープラグ
ミッションオイル(SUNOCO80W-140)
冷却風取り入れ口ダクト
エンジンオイルパン脱着清掃センサー穴加工
オイルパンガスケット
エンジンオイル(バルボリンVR1レーシング20W-50)
ブレーキ調整一式
リヤホイールベアリングOH
ベアリングセット
ドライブシャフトCVジョイント変更セット
リヤホイールアライメント調整
油温計取付け一式
ポイント交換点火時期調整
キャブスローソレノイドメクラ製作変更


Posted at 2012/10/13 19:51:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月12日 イイね!

FBMフリマで売るトート

とりあえず2年前のフリマで割と売れた
トートバッグを試しに少量再生産。



業者サイドで何度かトートの形状が
リニューアルされたみたいで
何か以前のとちょっと違うな…

でも生地はしっかりしてるしマチもでかいので
結構荷物は入れられそうです。

ちなみに2000円のと1500円の違いは
取手?の長さが2000円のほうが長くて
イラストがちょっと大きめにプリントされます。
んで1500円のほうが生地が分厚くてマチが大きい。

女豹の意見では1500円の方がイイから
そっちをいっぱい作って持っていけと。
確かに安いほうが売れそうやし(笑


前回はクルマイラストバージョンも持って行きましたけど
今回はペウゲオットさんとルノ夫さんとシトロさんと
ナラナラ団のキャラ物に絞って再生産。

…問題は何枚作るかですけど
在庫はかかえたくないので
難しいところですーw
Posted at 2012/10/12 10:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | FBM | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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