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ムルティプラの狼のブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

スプラインなめてなかった

前回の日記の続き。

スプラインなめたと思っていたトラブルですが
カメロンパン師に診ていただいたところそうではなかった....

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スプラインはきれい!


じゃあ何が原因かというと....

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ミッション開けたら....

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玉がでてきた.....

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上のベアリングの玉がひとつもありませんねヽ( ̄▽ ̄)ノ

師いわく「初めて見たトラブルです」
「このベアリングは一度も破損したのを見たことないので、よっぽどの完全OHくらいでないと交換しません。ダップさんは新車からですね。」
「2速のすぐのベアリング。2速に入れてトルクドッカン!の積み重ねです」

...もしかしてベアリングのでかい玉7個がミッションの中暴れまわってギヤを根こそぎ欠けさせてまわったらやばいかも...と心配していましが....


師「朗報!被害最小限!」
「玉7つ潰れてない
「7つを均等に整列させてた金具が壊れて7つ玉が偏って芯がぶれて1速のギヤが逃げてダンダンと空回り」←これが不動の原因!
「2速の片方のギヤとベアリング。予防的にもう相方のベアリング。くらいで済みそうです\(^o^)/」

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分解したベアリング

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砕けたベアリングを抑える金具

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金具が噛み込んだ2速

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ほかはなんとか無傷....




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分解洗浄されたミッションパーツ一式♪ キレイ!

その後....
行けると思ってた2段のベアリング、片方のプラのリテーナーが割れてた!上下とも金属リテーナーになりました!上は新品、下は金属の綺麗な中古
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インプットのオイルシールも交換

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クラッチのレリーズベアリングも中古ですが、交換。 ミッションマウントももう片方切れてました

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組み上がったミッション本体。


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そして完成....ここまでほぼ4日というか3日...
いつものことながら仕事が速すぎて恐縮するレベル....
(もちろん他の修理作業も並行しながらで(汗))

いつもありがとうございます!
次の週末に迎えにいきます!♪


Posted at 2020/05/17 22:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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