• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

スプラインなめた

…前兆はありました。

先週、軽く月ヶ瀬まで走った時に、ゼロスタートで3度ほど左リヤタイヤがジャリジャリと空転したような感じがあったんです。
「砂でも踏んでスピンしたかな?」とは思いましたが念のためカメロンパン師に相談すると、
師曰く「なんか嫌な感じだなぁ~」ということでしばらく様子見ということにして、さあ次の日曜日。
コロナ旋風中ではありますが、ドライブでどこにも寄らず帰ってくれば大丈夫かなと出発したものの....
山中の工事信号に引っかかり、青信号でスタートするも左リヤが「ザリザリ」言って進まない!
うわー、これはミッションなのかなと路肩に移動してカメロンパン師に報告すると....

「それはドライブシャフトのスプライン、ナメてるわ」とおっしゃる。

,,,,?

,,,,????


あれ、ボクのdapさん、早い時期にスプラインのナメ防止にCVジョイント加工してなかったけ????

僕が勘違いしてたんですが、CVジョイント加工したといってもスプラインはそのままで、あくまでナメにくい機構にしてるとのこと....知らんかった(汗

とはいえ、CVジョイント加工すれば半永久的に問題ないらしいんですが、それはフツーの使い方してたらという条件付きのようで。

どこぞのオッサンのようにハイグリップタイヤ履いてノーマルの2倍パワーアップしたエンジンで山中走り回ったら対象外ですよと(悲
実際CVジョイント加工して76,000キロでこうなったのは、使い方鑑みてもまあ持ったほうじゃないかということみたい。
そうかー、半永久ちゃうんかー。。。みんなも気をつけてね!!!




alt
前に見える仮信号前で事件発生。
おやすみのGS前まで避難....


alt
いつものようにソニ損レッカーサービス要請。
1時間ほどできてくれました。助かる!


alt
このご時世なのでレッカー車同乗をやんわり拒否される(T . T)
これを見越して事前に嫁に迎えを要請しといてよかった(笑
こんな田舎道を3キロほどトボトボ歩く。
地元の人だって歩いてないってこんな道....


alt
しばらくして嫁&娘乗せたラパン到着。
お礼に焼肉屋さんのテイクアウト弁当@1500円をご馳走しました。






alt
インスタではこの顛末を絵日記風にアップ。


Posted at 2020/04/28 11:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2020年03月09日 イイね!

エンジンマウント割ったった

雨の中、名阪スポーツランドで練習会に参加してたんですが、途中からエンジンが異常に振動し出しましてね。エンジン見たら隣で見てたカメロンパン師が一目見て「あかん。マウント割れてる」
はい練習終了〜〜〜笑

12時で練習会終わってからゆっくり走ればエンジン落ちることないとのことなので、70キロくらいで名阪国道を走って割れたマウントのまま師とランデブーでオートマイスターさんへ。着いてご飯食べてからさっそく修理開始。
割れたマウントをコルサ号に付いてた鍛鉄マウントに交換すればオッケーと思ってたらば....あらまあ、エンジンパワーに負けてるのはマウントだけでなくパネルもだったようで、あちこち溶接ハガれてるーーーー
急遽溶接作業の大工事となってしまうも「まあしゃーない」と嫌な顔せず作業してくれるカメロンパン師はまるで仏様のようでした.....

いや本当に今日はありがとうございます!
この恩返しは4月のオープン戦で再度師匠といい勝負できることで返させていただきます!!!

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt




Posted at 2020/03/09 21:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2020年01月19日 イイね!

A539買うたった

久しぶりの投稿です。

DAP用にYOKOHAMA A539(165/60R/12)買いました。

alt


alt


alt
 

 


海外では発売されていたけど国内の旧車ブーム?にあやかっていわゆる「ホビータイヤ」として昨年に発売されたモデルだそうな。パターンもクラシカルで好みだし、「スポーティ」タイヤなんだから当然エコよりグリップするんでしょ?ということで今日は160キロほど山道メインに走ってみました。

んで、印象はというと.....


期待していたグリップ感ですが、ネオバAD07>A539>エコタイヤは予想通り。エコのように滅多なことでは鳴かないのはイイ。(エコは信号で止まる時強めに踏むだけですぐロックして音出して前のクルマ怖がらせてたw)

ただ、当然ですがネオバのような頭がグっと入っていくようなシャープな感じではなく、ぬめ〜〜って曲がってく感じ(笑
これはたぶんパターン見たらわかるようにブロックが高くて細かいから、コーナリング中にブロックがたわんで、入力をいなしてるんかなあと。
しかも昨日のタイヤ交換時に、ホイールにセットする前にタイヤに体重かけて押してみたら、けっこう柔らかくて剛性感が無い(エコやSP65Jよりは硬いけど)。
荒れた路面だと思ったラインに乗せにくくて、対向からぶっとばしてきた旧ミニとすれ違うときにちょっとヒヤっとした(^_^;)
...なのでもしかして空気圧ももうちょっと高めにした方がいいのかもしんない。

まあネオバみたくグリップ良すぎて限界超えたら即ブレーク!なんかされたらどえらいことになるので、これくらいのグリップでグニャズリしてくれてた方が良いのかもしれない♪


alt


alt 


alt

 

あとはどんだけ保つかですかねー。コミコミ@8000円ちょいとはいえ、ネオバよりは減らないでほしいなぁ.....

Posted at 2020/01/19 19:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAP650 | 日記
2019年11月24日 イイね!

今年も空冷弐気党党大会を便乗開催!!

12月1日の日曜日に、オートマイスターのカメロンパン師主催の京都チンク会(空冷2気筒ミーティング)が高雄パークウェイ 小倉山展望台第2駐車場にて行われます!

なので今年も
「空冷弐気党党大会」を便乗開催しますので
空冷弐気党党員は来てね!(笑

当日、パキっと晴れたらいいんですけどねーーー♪♪

alt

alt


ちなみに今日100キロほど走ったけどオートマイスターエンジン様は絶好調!! 早朝でもセル一発スタートだし♪

ボアアップしてからはトルクあるから5500までしか回せない(回す必要がないw)とはいえ、ブローバイガスが全然出ないからブローバイホースがカラッカラだしオイルパンだってオイル滲みなし!
いかにピッチリ精密に組まれてるかがわかるスンバラシイエンジンでございます♪

alt


alt


alt

Posted at 2019/11/24 22:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2019年11月07日 イイね!

下克上!世紀?の師弟対決の結果はいかに???

今日11/4は待ちに待ったコッパデなんとか当日。
昨年は見事850ccクラス初優勝を果たしたので
当然今年も優勝して2連覇を狙いますよ。

でも昨年2位の強敵Iさんの愛車はオートマイスターで
カリカリにチューニングした822ccオバケチンク。
スペック的には748ccのdapさんより完全に格上….しかも昨年の雪辱を果たすべく、ロールケージを外して30キロの減量してるらしい…
師いわく、これだけでタイム1秒は削れるとか削れないとか….

かたやdapさん。昨年からなんもかわってない。
タイヤは3月のオープン戦用に新調したA048履くくらい。やべえなぁ…..


ということで、dapさん2連覇の秘策としてすんごい事考えました。

カメロンパン師とのダブルエントリー!
今、師はレース用の速いマシンが不在なのでお願いしてみたらば
快くオッケーいただけました。

….よし、これで特に当日雨だったら師+dapさんでクラス優勝は確実。
晴れても師がdapさんの限界タイムを叩き出してくれるだろうから、
クラス優勝に加え、dapさんでの究極タイムまで手に入れられるしと
イイトコ取り!!!!

..え?オーナーとしてそんなんでいいのか(プライド無いのか)って
何人かから聞かれましたが
私はdapさんがチャンピオンカーになればいいだけで乗り手は選ばない。
言うなれば競走馬の馬主の感覚というか、貴族の遊びみたいな?(笑
自分の馬を勝たすために武豊を呼んできてる感覚でしょうかwww

alt

すばらしかっこいい師とdapさんのコラボ

そして競技がスタートしてみればやっぱり一発目から師は
クラス唯一の43秒台を叩き出しくれたのですが、
師が急用で午前中サーキットから離れることに….
とはいえ、これでdapさんのクラスチャンピオンカーは間違いなしと
踏んで、師や126使いのTさんからベストなライン取りのレクチャーを
受けながら自分は強敵Iさんに勝つことのみに集中する作戦に。

alt

alt

alt
撮影:nishiさん





6巡目までは自分もIさんも44秒台を出し続けて競り合う状況が続き、
7巡目でようやく44.01と師に続くクラス2位のタイムが出て、
どうや!と思ってたら、最後の8巡目、先に走ったIさんがなんと
43.71という師を上回るタイムを叩き出した!!!
うわあ!クラス優勝まで持って行かれたらシャレならない….
という状況ながら、「俺は速い!俺ならイケる!」とブツブツ念じながら
教えてもらったブレーキポイントとアクセルを開けるポイントを
思い出しながら挑んだ最終8巡目…..

alt

よっしゃ!43.63!!!!!  
0.08秒差で大逆転!!!!!! 
うおーーーーーー!!!!!
やったどーーーー!!!!!!


....ここでヨコシマな想いが浮かんできます。

あれ、もしかして、師匠に勝てる...かも?

いやいや、師匠、全然回してないってゆってたしなー。
こっちが6500回してたら師匠は6000までしか回してないとか
意味不明な事ゆってたし….
ということは師匠まだ本気出してないだけだし。
本心ではdapさんで圧倒的なタイムを叩き出してもらって、
そのタイムを今後の目標にして頑張るつもりだったし。
でも師匠、事前に言ってた。
「やっぱり乗り馴れてるオーナーのそのクルマの限界知ってるし、
僕よりタイム出せるよー」
…またまたぁ。同じクルマに乗るのに、へっぽこオーナーが
日本チンク界の神様に勝てるわけないっしょ。

そして師匠のタイムアタックを複雑な気持ちで見つめること1分弱…..




アナウンスされたタイムは...


43.65!!!!!

…..あれ?

0.02秒差で俺が勝っちゃったの???????
ということは....クラスチャンピヨン??

うわあやったあ!
まさかの850クラス2連覇!!
これは予想外!!
まじかーーーー♪

そして熾烈を極めたトップ争いは
わたくし 43.63
お師匠様 43.65
強敵Iさん  43.71
と、0.1秒差未満の大接戦…

さらに実はこの上位3人のタイム....
上の1300ccクラスチャンプより速かったりして。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> すげえぜオートマイスターチューニング!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
^

....と、いうわけで
のび太とドラえもんの師弟対決は、
まさかの弟子のギリギリ勝利で幕を閉じたわけです。

でも要するに最後まで師匠のホントの本気出すまで
弟子が師匠を追い込めてなかったのかなー....
と思ったりもするわけですが

勝ちは勝ちなのでこれからは
「日本で2番目に速い空冷弐気筒使い」
堂々と名乗らせていただきますわーーーーーい♪♫
やっほーーーーい!!!!!!


alt


動画はコチラ
オーナー 43.63(動画は44.01)




カメロンパン師 43.65




最後に。
いつもこの楽しいイベントを開催していただることを
主催者のお三人様とスタッフの皆様に感謝です。
本当にありがとうございます。
来年もクラス3連覇、42秒台目指して頑張るぞ!!!
Posted at 2019/11/07 01:32:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YOKOHAMA A032R 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:45:26
[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation