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ムルティプラの狼のブログ一覧

2019年04月03日 イイね!

しんしょうひん

Posted at 2019/04/03 00:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2019年03月31日 イイね!

タイミングチェーン調整だけのはずが、ボディ亀裂だらけの件。

ハチ北のヒルクライムの前にタイミングチェーン調整を
カメロンパン師にお願いしようとオートマイスターに
dapさんを入庫しましたよ。

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ついでにウインカーリレー交換と
ステアリングセンターがなんかかなり
ダルな感じがしてきたのでそれも一応みてもらうことをお願いして
フライホイール軽量化でさらにゴキゲンなレスポンスの
代車のエッセで楽しく帰宅。




....すると帰宅してすぐ
カメロンパン師からメッセージが.....


おめえ、あっちこっちに
亀裂入っとるがな。






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↑エンジンマウント根元

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↑リーフスプリングの取り付け部

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↑ここの亀裂は2回目....


うげえ。
なんでRRのくせに
フロントばっかし
トラブル続きなんじゃい!



...まあ理由はハッキリしてます。
500や126と違って
屋根とサイドウインドウの重量分を
Aピラーとサイドシル補強にかけてるので
前後重量配分がRRのくせしてやたら
50:50に近いので、山道下りとかで
めっちゃフロントに荷重かけて走れるがため
フロントにすっげえ負担がかかるんです。
おかげで前タイヤは3000キロでツルツル....

しかもフロントブレーキは
パンダ30のローターに
国産軽自動車のキャリパーで
ドラムとは比較にならない
ストッピングパワー!!

トドメにタイヤはネオバ履くもんだから
dapさんのフロントへの負担は
ステアリングナックルを2度折る
くらい過激なモノに....



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取り外されたカッチカチの
オートマイスターリーフスプリング(made in osaka)

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リーフスプリングを固定するスタッドボルト。
ここの根元が割れてグラグラに...こええよ!
こいつが原因で、ステアリングセンターが
ダルかったんですね....気づいてもらってよかった....
このままではヤバいので亀裂は溶接で補修。
それだけでは強度が足りないということで,.....


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補強の3ミリ鉄板!

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こうハメてー....

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取り囲むように溶接!!!!

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サーフェイサーでサビ止め。
これでガッチガチやでぇ。


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2年前に一度亀裂入った横も溶接で補修。
ちなみにほっといたら脚もげるそうです(^_^;)

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ここもサーフェイサー。

...ここまでの作業を亀裂を発見して、
土曜日の晩から日曜日の夕方で仕上げてくださった
カメロンパン師には感謝しかありません。

本当にありがとう
ございますーーー
!!!


今後はシャシーに
負担かからないように
エコタイヤでケツ流しながら
走れるように
がんばりまーーーーー
す!

いやまじで。
Posted at 2019/03/31 23:52:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2019年03月12日 イイね!

また負けたぜdapさん...


3/10、雨の中で行われたコッパデなんとかオープン戦…..
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見事ライバルのNさんに負けました….
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前回の秋のコッパデ本戦では、ボアアップしたのでパワーで初勝利できましたが
ウェットコンディションではパワーではなく腕がモノを言うようで…

カメロンパン師いわく
「Nさんはドライでもウエットでも走り方が全然変わらない。あれが上手い人の走り方」
ぐぬう….


んでdapさんとNさんのジャンニーニのタイム差1秒以上….
とはいえ、そのタイム差の間には、911(3000)、ビート、ジュリア(1750)、エッセがいてるんだから
Nさんのジャンニーニがいかに速いかがわかっていただけるかと….





….まあ今回は完敗ですが
ドライならエンジンパワーで
リベンジしてやるぞう( ;  ; )

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Posted at 2019/03/12 00:21:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2019年02月24日 イイね!

うどん食べにいってマスターに見つかってエスタイヤ新調。

日曜日。
とっても天気が良いので
40キロはなれたうどん屋【ぶれーど・う】さんで
肉うどん食べてきました。

今はダイエット中だけど
たしか小麦粉は熱を加えると
カロリーゼロになるらしいので大丈夫♪
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その後、腹ごなしに針テラス経由で柳生から回って帰ろうと走ってたら
某駐車場に見たことある赤い軽セブン発見!
でもその時前を走るプリンススカイライン追っかけてたから
通りすぎちゃったけど、あとからしっかりマスターから電話かかってきて
引き返して記念写真パチリ。

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みなさんとコーヒー飲んで談笑後、
帰宅してタイヤフィット京都さんへ。

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清水の舞台から飛び降りる覚悟で
3/10のコッパデナントカオープン戦用に
ADVAN A048 165/55R/12 を新調!

これで前回ベストの43.73を
確実に更新するぜコンチクショー!

Posted at 2019/02/24 18:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2019年02月12日 イイね!

タイヤ買わねば


秋のコッパデナントカで見事クラス優勝を果たしたdapさん。

次の戦場は、3/10のコッパデナントカオープン戦!
オープン戦は年式不問でクラス別もないですが、
それならばベストタイム更新を目指します。
前回ベストは43.73だったのでそれをいかに縮めるかが課題。

前回コッパデ以後に、ステアリングギヤボックスの緩みが発覚し、
いつもにようなステアリングマシーンとは言いがたかった状態をもとに戻せたので
第1コーナーをもっとスピード乗せたまま安心して突っ込めるとはいえ、
エンジンに仕様変化はないので変えられるとしたら....タイヤ?

前回は13インチネオバでしたが、それでも所々でリヤが流れる感じだったので
次回は奮発して新品エスタイヤを新調しようかと!

...でも実は古いけど充分ミゾ残ってるA048+スーパーラップ持ってるんですが
フロントブレーキを強化したことでもうフロントには12インチスーパーラップが履けないことが発覚!
(内側に巻き込む構造なので内径がちょっと狭いwww)

実は12インチアルミでおそらく最軽量が3キロのスーパーラップみたいなので
どっちみち、今持ってるセットではフロントにSタイヤは使えない…
フロントは駆動輪じゃないから13インチネオバのまま行くかなー…と思ってましたが。


あ。そうや。12インチでそんなに重くないホイールあったし。






↑12x4.5jでたぶん3.6kg これに5kgのA048履いたら1本8.6kgの計算になります。

というわけでA048 4本の新調決定!

これでタイムが出なかったらドライバーの腕が悪いということで….(笑)

とりあえず限りなく42秒台に近づけるのを目標とします♪
 
 
Posted at 2019/02/12 14:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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